祈り days (初日)

お蔭様で今年もどうにか我がホームグランド “吉祥寺・あーとらんだむ” での展示にこぎ着けました。

今まで、制作ばかりで “自分と向き合う” ばかりだった日々が、急に “人と対する日々” に変わり、
特に 初日 というのは、生活環境が180度変わってしまうので いつもヘロヘロになってしまいます・・・
ヤッパ歳ですかネェ・・・      でも、お出で頂く皆様に失礼の無いように頑張らねば。
時間を作って お出掛け下さる皆様 どうもありがとうございます!

本日 お越し頂いた   風染会の 岩崎さん・古瀬さん・山岡さん・馬場さん・塩崎さん・伊藤さん・山田さん
松田さん、坂本さん、小林さん、蔦森さん御夫妻、杉田さん御夫妻、横田さん御夫妻、橋本さん、佐藤さん
東京友禅学院の 村井さん・佐川さん・伊藤さん、 高橋さん&坂東さん
あーとらんだむの御客様 & フリーの御客様      どうも ありがとうございました!

では本日は毎年恒例の 会場の様子 などから・・・



今回の展示のメイン  “祈り ・ 天”  “祈り ・ 地”   訪問着2点


やたらと時間の掛かった タペストリー “輪廻” (二十四節季)


ギリギリまで制作していた 文字&割付タペストリー


再登場?のタペストリー “瑠璃タテハ”

こんな感じで展示しております。  技法その他何でも お気軽に質問して下さい。
井の頭公園の桜もまだまだ見頃。  お近くにお出掛けになられたら 是非お立ち寄り下さい!

明日は野暮用を済ませてから PM 2:00 頃の出勤となります。     お待ちしてます!


      染師 麗  INDEX へ  


2012年04月09日 Posted by 染師 麗 at 22:44あーとらんだむ  ’12

祈り days (2日目)

桜もピークを越え 徐々に散り始めてきた。  明日は雨が降るという事なので少々心配・・・

昨日に続き 本日も暖かい一日で お越し頂くお客様には良かった。  ありがたい。

本日 お越し頂いた
鍛冶川さん(お会いできずゴメンナサイ)、加賀美さん、池谷さん、亀川さん、原さん、小林さん、柿ちゃん
あーとらんだむの御客様 & フリーの御客様      どうも ありがとうございました!


さてさて、誠に申し訳ありません・・・  恒例の 自画自賛、我田引水です。

  ← 当工房の 広告塔      本当は御客様

  今回もまた 仙人様の作品を お召し頂いてのお越し。
  毎回 “あっち向け、こっち向け・・・” と注文して 写真を何枚も
  撮らせて頂きます。  (モデル代も払わずに・・・)
  こうして撮らせて頂いた写真が 後々の資料となります。
  スタイル画 を描いて着物を着た感じをイメージしてますが
  その感じとの差が どれ位かとか、次回の図案描きの時に
  柄を付ける位置の大変良い 参考 になります。


そのついでに?ブログ用に 試着 もお願いしてしまいます。  衣桁に掛けてあるのと 身にまとうのでは
感じが全然違うので “こうなるんだ~” というのを分かって貰いたくて。    ・・・では、御覧ください。

  

  
今回 着物の上からなので 帯で膨らんでしまってますが、上写真の様な感じとなります。
よろしゅうおまひょ。  (モデルさんに助けられてる部分も多いですが)
もし、羽織ってみたいという方がいらっしゃったら モデル代は出ませんが? 是非お願いします! 

オレは明日も野暮用をこなしてから 14:00頃からの出勤となります。  お待ちしております!


      染師 麗  INDEX へ  


2012年04月10日 Posted by 染師 麗 at 22:22あーとらんだむ  ’12

祈り days (3日目)

雨が降ったり止んだり、風が時折強く吹いたりの 荒天に “桜” も痛めつけられる・・・
これじゃ会場 “あーとらんだむ” へのお客さんも 少ないだろうなぁ・・・と 社長出勤。
途中、合間を縫って献血に行くと 献血に来る人も少なく ノンストップ献血で30分程で終わる。
サンロード他も人の出は少なく、いつもはイライラする吉祥寺の街中も快適???

そんな天気の悪い中を お越し頂いた  柿添さん、高山さん、小林さん
あーとらんだむの御客様 & フリーの御客様      どうも ありがとうございました!


さて、本日は 今回のメインの着物2点について少々・・・


訪問着 “祈り ・ 天” (左) と “祈り ・ 地” (右)

モチーフは観れば “そのままだろ” と言われそうな 法隆寺・五重の塔 と 三十三間堂。
これらの建物は当時 疫病が流行ったり、世の中が乱れている時に “どうぞ良くなりますように!” と
祈りを込めて建立されたものですね。
昨年 3・11 東北大震災が有って ほんの数日だけ 岩手・大船渡へボランテイアに行かせて貰って
現地の様子を目の当たりにして 一日も早く 復興 して欲しいという 何も出来ないオレのわずかな
“祈り” として 図案にしました。

構想当時から 2点を対 で創る予定だったんだけど、先行して “祈り・地” を制作して 昨年秋の
CAPARISON での展示 で発表しました。  (その時は “蓮華王院” という作品名で)

どちらの着物も 入れなくてもイイ? 様な “遊び” をイッパイ入れてます。
“こんな余計なものが無ければイイのにねぇ・・・” と言う方も多々居らっしゃるかとも想いますが、
“こんなのが欲しかったのヨ!” と言ってくれる方の為に創っているんだ! と この頃になって
ようやく 開き直る?事ができる様になりました。     この姿勢で 突っ走ろうと想ってます。

どちらの着物も 身頃の下前に 天狗・雲水さんが居りまして、その部分は 着ると隠れてしまいます。
  
・・・が、少々裾を捲くれば見せてあげる事もできます。  写真では大分捲ってますが、仕立てたらここまで
やらなくてもイイくらいの位置に付けてあります。   着ている時に 周りの人には分からない自分だけの贅沢。
そんなところも観て貰えると し・れ・う~!

さて、明日 11日 も社長出勤で 14:00 頃には出社?します。    お待ちしてます!


      染師 麗  INDEX へ  


2012年04月11日 Posted by 染師 麗 at 22:33あーとらんだむ  ’12

祈り days (4日目)

昨日の荒天にも 桜は思った程のダメージが無く どうにか週末まで持ってくれるかな・・・

本日 お越し頂いた    たかちゃんさん、宅配キャンディーズこと・山本さん、吉久さん、稲田さん
朋友・工藤チン(お・つ・かでした)、boomoon しーネェちゃん、大和田さん
あーとらんだむの御客様 & フリーの御客様       どうも ありがとうございました!


さて、本日はやたらに時間の掛かった タペストリー


 “輪廻”  (二十四節季)

今回のテーマ “祈り” という中で 変わる事無く 季節が廻って来ますように!とのオレなりの祈りです。

季節を分ける中に その時折の柄を入れようと イロイロ調べながら 図案 を描いていたら これが
イヤッちゅうほど時間が掛かり、このタペストリーのお蔭で 今年の あーとらんだむ での “帯の新作” が
何も出来なくなってしまったという とても重い仕事になってしまった・・・
白文字の部分にも 割付の柄を入れようと想っていたんだけど、仕事を始めてみると文字の中に柄を入れると
くどくなってしまいそうなので 白文字のまま上げました。  (自分としてはこの白文字気に入ってます)

それでも、観てくれてる お客さんから それなりの良い評価を頂き 途中で投げ出す事無く続けたのが
良かったと想うと同時に 図案での時間の読みの甘さを反省しないとイカンとつくづく考えさせられた作品です。
そんなこんなで やっと創り上げた このタペストリーも 是非 御覧下さい!


また本日 試着して頂いた方がいらっしゃったので そちらの写真も
  
着物の地色を特に気に入って頂き、更に “細かい遊び” 等も気に入って頂き し・れ・う~! です。



  現在 会場で 以前 武蔵野三鷹のCATV で撮影して頂いた
  ビデオを流しております。   丁寧に取材・撮影して頂いたお蔭で
  “こんな風に仕事してるんだ・・・” となかなか好評です。
  こちらも 是非 御覧ください!  また、CATVさんの方で
  YOUTUBE にもアップしてくれたそうです。



明日 13日 (金) も社長出勤で 15:00 頃までには会場で お待ちしてます!


      染師 麗  INDEX へ  


2012年04月12日 Posted by 染師 麗 at 22:44あーとらんだむ  ’12

祈り days (5日目)

桜も葉っぱが目立ち始めてきた・・・   今年もボチボチ見納め・・・

  岩手に転勤となっていたダチが無事戻ってきて 夕方に会場へ
  “井の小モンキース” のメンバーが集結。   ・・・となれば
  イッパイのホームグランド “カヤシマ” へと足が向く。
  モンキース再結成の 宴は続く・夜は更ける・・・
  そんなこんなで 仕事場に泊まり 記事アップ遅れる。


昨日の事となってしまいましたが、お越し頂いた   菅原さん、鈴木さん、はるちゃん、中村さん、
松田さん&晴美さん、モンキース・コンコン小平君、本ちゃん (ブログで宣伝ありがとう!)
あーとらんだむの御客様 & フリーの御客様      どうも ありがとうございました!


さて、今回は最後の最後まで(展示前日に上がった) 制作をしていた タペストリー

  春夏秋冬 2点

  タペストリー “輪廻” (二十四節季) の廉価版?として制作。
  一度 文字を “白抜き” して、その中に “輪廻” の文字の中に
  入れようと想っていて 結局やめた、割付の柄を入れる。
  説明すると “そうだったんだ~” と感心されるお客さんも多々。
  左は 不二割付の色違い、右は 季節の割付を配してます。
  遠目に観ると良く分からないので、是非お近くでも!


  
  

そんなところも観て貰えると し・れ・う~!    是非お出掛け下さい。   お待ちしてます!


      染師 麗  INDEX へ  


2012年04月15日 Posted by 染師 麗 at 09:03あーとらんだむ  ’12