履麗days (初日)

今年の  “吉祥寺 あーとらんだむ”  での16回目の個展も無事に幕を開けることが出来ました。

先ずは 会場風景からでも・・・


手こずらされた 雪月花 のタペストリー  (無事上がりました)


なかなか お嫁に行ってくれない 龍の屏風  (あーとらんだむ2回目の出品)


“李朝の民画” から 松 の着物  (師匠の下でイロイロ勉強させてもらった)


広いガラス面を埋める為 “あーとらんだむ” では初出品の 不二のタペストリー

こんな感じの会場の4面であります。  まだありますが、続きはまた明日。

 本日 お越し頂いた
松田さん、大先輩 高島さん、蔦森さん御夫妻、小林さん、坂本さん、柿添さん、
草花さん、雪さん、鈴木さん御夫妻&チビッコ、カヤシマ 佐藤さん、
あーとらんだむの御客様&フリーの御客様
 どうも ありがとうございました!

これから一週間、12日(月)までやってますので、お近くにお出掛けになったら是非お立ち寄り下さい。

会場では BGMに 海みのりさん の 二胡のCD を流しております。  こちらも聴いてみてね!


明日 (7日) は少々休養して ユックリ 2時頃からの出勤です。    すでにヘロヘロ君・・・



      BLOG INDEX へ

  


2010年04月06日 Posted by 染師 麗 at 22:22あーとらんだむ ’10

履麗days (2日目)

本日2日目は オンボロ・キャデラック を休め ユックリ出勤。    お昼頃より雨が降り始める。

 本日 雨の中を お越し頂いた
小林さん、伊東さん、西岡さん御夫妻&利恵さん、大和田さん(はじめまして)
あーとらんだむの御客様&フリーの御客様
 どうも ありがとうございました!   (雨の中ホントにありがとです)


  さて今回は、最後の最後に 急に図案を描き始めてしまった
  ← こちらの 龍のタペストリー “龍神 空を舞う” について少し・・・

  山梨のフランス料理店 BERGギャラリー での
  展示会の時 知り合った お客様の御注文で
  
  ↑ この帯を制作したんだけど、その上がりが思ってた以上に良く
  更に “黄金の龍” という想いつきに興奮・・・

展示会まで時間が無い という事も忘れ 最後のギリギリになって制作を始めてしまったんだけど
どうにか無事 会期に間に合う事ができた 鬼っ子???です。
“おトーちゃん” としては 可愛くてしょうがないので、入り口ド真ん前に展示したんだけど
それが災いしたか、見過ごされてしまう事 しばしば・・・   (不憫・・・)
明日以降 お越し頂く皆さん コイツもシッカリ見てやって下さいです。    お・ね・が・い・ね!

会場では BGMに 海みのりさん のCDを流しておりますので、そちらにも耳を傾けてね!

明日は 知り合いの方々が 昼前に来てくれるとの事で 11:00~12:00頃の出勤?です。
お時間が御座いましたら 是非お運び下さい。       INFRMATION



      BLOG INDEX へ

  


2010年04月07日 Posted by 染師 麗 at 22:33あーとらんだむ ’10

履麗days (3日目)

しばしハッキリしない天気が続きましたが、やっと春らしい天気になった本日3日目。

 本日 お越し頂いた
風染会の皆さん・岩崎さん、古瀬さん、山岡さん、塩崎さん、馬場さん、八木さん
坂東さん、愛根ちゃん&凛歩ちゃん、伊藤さん、園先生、中田さん、河西さん
あーとらんだむの御客様&フリーの御客様
 どうも ありがとうございました!


さて今回は・・・

  両面蝋を置いて表裏からガシガシ染めたのに生地裏が情けなく
  無事に上がるまで 手の掛かった ← こちらの “雪月花” の
  タペストリーについて 少々解説なんぞ・・・

  雪・月・花 の中の “割付” 部分のみ 友禅
  その他は 蝋ケツ (白付け)


  ←  の中は “雪持ち笹”




  ←  の中は “うさぎ&お餅”




  ←  の中は “梅桜?” (梅と桜を混ぜたような模様)

  雪・月・花 どの文字も 蝋で白抜きして 一度ドライしてから
  再度 糸目を引いて文字内部を 友禅 をしている。
  文字の周りに 糸目の無い事で 千代紙を千切った様な感じに。

仕事の手順で言えば 文字の周りを糸目で括って、文字内部を先に友禅してから 白付けすれば
一発で済んだんだけど そこは “作者のこだわり” っていうやつ。
(文字の周りに糸目が有るのと無いのでは全く雰囲気が違うとオレは思うので)
そんな細かいところも観てもらえると シ・レ・ウ~!

さてさて、本日 途中でお客さん無風状態・・・ その間 祝!献血54回目! (チョットだけ世の中の役にたつ)

明日 9日 (金) は、野暮用のため 3:00頃の出勤???   (もう少し早いかも?)

会場では 海みのりさん の二胡のCDをBGMにしておりますので、そちらも聴いてね!


お近くに お出掛けになられたら 是非お立ち寄り下さい。      INFORMATION



      BLOG INDEX へ

  


2010年04月08日 Posted by 染師 麗 at 22:11あーとらんだむ ’10

履麗days (4日目)

天気も安定してきて、やっと春らしくなって来ましたねぇ。
井の頭公園の桜も見頃は過ぎましたが、まだ頑張ってるので そちらへも足を向けてみてね!

 本日 お越し頂いた
菅原さん、塚越さん、横田さん、白石さん、大和田さん、河西さん、鵜木さん
Bleumamaさん、首藤さん(コメントありがとです)
あーとらんだむの御客様&フリーの御客様
 どうも ありがとうございました。


さて今日の解説?は、長年の宿題 だった 加藤清正のタペストリー について・・・

  
↑ 会場内部から               ↑ 会場外から

こいつは 蝋ケツ染 起こし & 撒き蝋 による仕事。
井の頭文化園 (動物公園) の中にある 北村西望さんの加藤清正像 が大好きで オレもいつか染で
こんな感じの作品を創ってみたいと思っていた “長年の宿題” に今年は着手。
西望さんの清正像のような 凛として穏やかで遥か先を望んでいる様な表情には とても及ばないものの
満足の行く仕事が出来たと思う。  (マダマダこれから先のイロイロな課題を残していますが)

勿論 会場内から観る方が表ですが、蝋の染み方は裏からの方が染みていて(会場外) ハッタリ?があります。
作者としては表地がもう少し染みた位の感じがベストだったとは思いますが、これはこれで良かったかなぁ・・・
オレの作品は 触って頂いて結構なので 生地をひっくり返して 裏側も観てみて下さい。  
(表裏を見比べてみるとホントの“染”の感じがわかると思います)


着物の着姿の写真も出したいのですが、専属モデルさん?が 娘さんのところへ出掛けてるので そのうち
記事にアップできると思います・・・   お楽しみに。



さて 明日10日(土)は、野暮用を済ませてから会場に行くので 2:00頃の出勤になります。
土・日は 御客様&友人が多いので あまりお相手が出来なかったら ゴメンして下さい・・・
(“染”についての質問なら無理やり捕まえて下さい。出来るだけ丁寧に応えます)

会場では 海みのりさん の二胡のCDをBGMに流しておりますので、そちらもどうぞ!

   あーとらんだむ・INFORMATION



      BLOG INDEX へ

  


2010年04月09日 Posted by 染師 麗 at 21:42あーとらんだむ ’10

履麗days (5日目)

急に暖かくなって、満開は過ぎてしまったけど お花見日和。  今年は随分長く桜が持った。

 本日 お越し頂いた
杉田さん御夫婦(竜王からありがとうございました)、高山さん、平山さん、小林さん、岡田さん、大先輩高島さん
荻原先生、工藤朋友、サンザシ小次郎こと本ちゃんこぐまさん鳥ちゃん
あーとらんだむの御客様&フリーの御客様
 どうも ありがとうございました!

本日 お客様が重なってしまい 満席になってワサワサしてた時に いらしてくれた方々 ごめんなさい!
お客様の少ない時ならタップリお相手できたのですが・・・      ホントごめんなさい!


・・・さて、本日 いつもに増して 超ヘロヘロ君なので お客さんの自慢など。

  ← こちらの御夫婦 山梨のフランス料理店
  BERG のギャラリーでの展示会の時に知り合った
  御夫婦なのですが、本日も わざわざ 山梨から
  いらして頂き 感謝感激! であります。
  いつも御夫婦 着物姿で。  ・・・カッチョイイ!
     (憧れる仙人であった・・・)
  またいつもの自慢話でした。     チャンチャン!



・・・未だ 専属モデルさん? 現れず。     展示の着物の “着姿” いつアップできるのでしょう・・・
↑ こちらに羽織って頂いても良かったんだ・・・  今頃気付いた仙人であった・・・   まぁ、混んでたか・・・



明日 11日(日)は 朝より “あーとらんだむ” に居ります。   桜見物ついでに 遊びに来て下さい。

会場では 海みのりさん の二胡のCDを流しておりますので そちらも聞いてね!



      BLOG INDEX へ

  


2010年04月10日 Posted by 染師 麗 at 22:55あーとらんだむ ’10