修羅 5
秋の展示会に向けての ポーチ とかの 小品の制作も始めつつ 並行して・・・
今回は 工程 6・7 に参ります。 工程表
← 工程 6 の “ドライヤーあぶり”
気温が高いので、蝋の 溶け始め が早い上、
蝋が溶けてから なかなか固まらない。
(いつもにも増して慎重にやってる)
→
↑ ドライヤー前 ↑ ドライヤーであぶった後
気温が高く 蝋の溶け始めが とても早いので、“解け始めた” と思った瞬間には ドライヤーを外す。
← 地色を染める。 (今回は “黒” にする)
三度黒 (現在 技術ブログに載せておりませんが少々お待ちを)
第一段階の “ヘマチン” を染める。
← タペストリーなので 裏側からも 蝋を “2度置き” してるので
(阿修羅の部分の白抜きする部分のみ) 裏側からもガシガシ
染めてやります。 炎の部分の 白蝋起こしをした部分の裏側にも
染料を染めてやらないと、その部分の炎の感じが出ません。
( ↑ 裏から見た時の場合です)
→
↑ ヘマチンを染めた直後 ↑ 染料が落ち着いてきて
引き染した直後は 蝋の上の染料が 蝋にはじかれて 粒粒になっていますが、生地が半乾きになる頃まで
蝋の上の染料を 摺り込むような感じで 面倒をみてやります。
特に 白蝋を染みさせる様な仕事の場合、第1回目の “面倒見” は とても重要です。
← ヘマチンが乾いて
最初に染めた地色の 蘇芳×アルミ のアルミと 今回引いた
ヘマチンが反応して 紫っぽい地色になりました。
(写真の色と実際の色とはだいぶ違いますが・・・)
さて、第2ラウンドへ・・・
← 更にドライヤーであぶる。
そのまま次の “鉄媒染” に移っても良いのですが
ここで更にドライヤーで蝋を少し溶かして、染料の被る部分に
“ほんの少しの差” をつけてやろうと考えております。
← その後に 鉄媒染。
鉄媒染ではあるのですが、“黒” を染める場合
“ノアールナフトール” という媒染剤を使います。
元々が 染料を少し染みさせるような使い方をする
それ程 防染力の強くない蝋 の上、ドライヤーであぶり
2回も 引き染をしてるので、既に蝋はクタクタ!
“被り過ぎ” が少々心配になり 蝋の上の染料を
雑巾で拭き取ってやる。 (←吉と出るか凶と出るか?)
← 第2段階の ノアールナフトールが乾いて。
当面 工程 7 までが 無事終了。
最後の カリのボカシ を残すのみとなる。 さてさて・・・
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今回は 工程 6・7 に参ります。 工程表
← 工程 6 の “ドライヤーあぶり”
気温が高いので、蝋の 溶け始め が早い上、
蝋が溶けてから なかなか固まらない。
(いつもにも増して慎重にやってる)
→
↑ ドライヤー前 ↑ ドライヤーであぶった後
気温が高く 蝋の溶け始めが とても早いので、“解け始めた” と思った瞬間には ドライヤーを外す。
← 地色を染める。 (今回は “黒” にする)
三度黒 (現在 技術ブログに載せておりませんが少々お待ちを)
第一段階の “ヘマチン” を染める。
← タペストリーなので 裏側からも 蝋を “2度置き” してるので
(阿修羅の部分の白抜きする部分のみ) 裏側からもガシガシ
染めてやります。 炎の部分の 白蝋起こしをした部分の裏側にも
染料を染めてやらないと、その部分の炎の感じが出ません。
( ↑ 裏から見た時の場合です)
→
↑ ヘマチンを染めた直後 ↑ 染料が落ち着いてきて
引き染した直後は 蝋の上の染料が 蝋にはじかれて 粒粒になっていますが、生地が半乾きになる頃まで
蝋の上の染料を 摺り込むような感じで 面倒をみてやります。
特に 白蝋を染みさせる様な仕事の場合、第1回目の “面倒見” は とても重要です。
← ヘマチンが乾いて
最初に染めた地色の 蘇芳×アルミ のアルミと 今回引いた
ヘマチンが反応して 紫っぽい地色になりました。
(写真の色と実際の色とはだいぶ違いますが・・・)
さて、第2ラウンドへ・・・
← 更にドライヤーであぶる。
そのまま次の “鉄媒染” に移っても良いのですが
ここで更にドライヤーで蝋を少し溶かして、染料の被る部分に
“ほんの少しの差” をつけてやろうと考えております。
← その後に 鉄媒染。
鉄媒染ではあるのですが、“黒” を染める場合
“ノアールナフトール” という媒染剤を使います。
元々が 染料を少し染みさせるような使い方をする
それ程 防染力の強くない蝋 の上、ドライヤーであぶり
2回も 引き染をしてるので、既に蝋はクタクタ!
“被り過ぎ” が少々心配になり 蝋の上の染料を
雑巾で拭き取ってやる。 (←吉と出るか凶と出るか?)
← 第2段階の ノアールナフトールが乾いて。
当面 工程 7 までが 無事終了。
最後の カリのボカシ を残すのみとなる。 さてさて・・・
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修羅 6
染め工程での実質的な最終作業 工程 8 へ・・・ 工程表
最後の工程 “重クロム酸カリ” を ぼかす
← ボカシの時の基本? 霧吹きでボカシ口に霧を吹く。
この時 蝋の上に水滴がドンドン溜まるので、他へ流れない様に
雑巾などで 蝋の上の水滴を時々拭いてやる。
← 出来るだけ細かい霧で 乾いてる部分との境を滑らかに。
今回 炎の部分には 重クロム酸カリは染めずに地色のみに。
(地色を“黒”に、炎の周りを少々淡く)
← 今回 それほど大きなモノではないので 霧吹きで
湿った部分に “刷毛を下ろし始める” って感じで染めて行く。
(炎の周りの湿ってる遠い部分から徐々にボカシたい辺りまで)
← 全体を一度染めたら 水分を補ってやる。
刷毛で染めた方が どうしても水分が多く、乾いていく間に
水分の多い方が 少ない方に押してくるので ボカシた両方の
水分量を 同じ位にして置くのが肝心。
半乾きになるまで ボカシ口の面倒をみながら・・・
← 乾いて 染工程 は無事終了! お・つ・か!
毎日暑いけど ドンドン乾くので作品制作には良いかも???
← 白蝋を置いてから ヘマチン → ノアールナフトール → 水
更には 蝋の上を雑巾で拭いたりしてるので 蝋はボロボロ。
夏なので 蝋の染料の被りも多いかと思われ 少々 し・ん・ぱ・い!
最終工程 9 へ・・・ 蝋落とし(脱蝋)です。
← 先ずは アイロンで出来る限り 蝋をワラ半紙に吸い取る。
全体が濃い色の場合 “新聞紙” の方が 大きくて 蝋取りの
効率が良いのですが、今回は “白抜き” 部分があり
下手をすると 新聞のインクが写ってしまう事があるので
大事を取って ワラ半紙で 蝋取り。
本来 “三度黒” は 蒸しをしないで、すぐに 水元なんだけど
(蒸しをすると生地が硬くなったり赤っぽくなったりするので)
今回の 最初の地色の 蒸しをしていないので 蒸しへ。
その分 重クロム酸カリの 濃度 をやや薄めにしてあります。
← 蒸し・水元 と終って 後はドライを残すのみ。
ドライ上がりまで少々時間が掛かりそうですが、上がったら
また 報告します。 お付き合い ありがとでした!
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最後の工程 “重クロム酸カリ” を ぼかす
← ボカシの時の基本? 霧吹きでボカシ口に霧を吹く。
この時 蝋の上に水滴がドンドン溜まるので、他へ流れない様に
雑巾などで 蝋の上の水滴を時々拭いてやる。
← 出来るだけ細かい霧で 乾いてる部分との境を滑らかに。
今回 炎の部分には 重クロム酸カリは染めずに地色のみに。
(地色を“黒”に、炎の周りを少々淡く)
← 今回 それほど大きなモノではないので 霧吹きで
湿った部分に “刷毛を下ろし始める” って感じで染めて行く。
(炎の周りの湿ってる遠い部分から徐々にボカシたい辺りまで)
← 全体を一度染めたら 水分を補ってやる。
刷毛で染めた方が どうしても水分が多く、乾いていく間に
水分の多い方が 少ない方に押してくるので ボカシた両方の
水分量を 同じ位にして置くのが肝心。
半乾きになるまで ボカシ口の面倒をみながら・・・
← 乾いて 染工程 は無事終了! お・つ・か!
毎日暑いけど ドンドン乾くので作品制作には良いかも???
← 白蝋を置いてから ヘマチン → ノアールナフトール → 水
更には 蝋の上を雑巾で拭いたりしてるので 蝋はボロボロ。
夏なので 蝋の染料の被りも多いかと思われ 少々 し・ん・ぱ・い!
最終工程 9 へ・・・ 蝋落とし(脱蝋)です。
← 先ずは アイロンで出来る限り 蝋をワラ半紙に吸い取る。
全体が濃い色の場合 “新聞紙” の方が 大きくて 蝋取りの
効率が良いのですが、今回は “白抜き” 部分があり
下手をすると 新聞のインクが写ってしまう事があるので
大事を取って ワラ半紙で 蝋取り。
本来 “三度黒” は 蒸しをしないで、すぐに 水元なんだけど
(蒸しをすると生地が硬くなったり赤っぽくなったりするので)
今回の 最初の地色の 蒸しをしていないので 蒸しへ。
その分 重クロム酸カリの 濃度 をやや薄めにしてあります。
← 蒸し・水元 と終って 後はドライを残すのみ。
ドライ上がりまで少々時間が掛かりそうですが、上がったら
また 報告します。 お付き合い ありがとでした!
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修羅 始末記
さて、阿修羅のタペストリーが ドライから上がって 水元を終え 祝!完成。 (仕立ては未)
← 図案 と 染め上がり。
今回の タペストリーの感じは 自分でも
見当の付く 染め方だったので (仕事や配色)
まぁ、及第点といったところでしょうか・・・
阿修羅を “白抜き” してあるので、後ろから
光が入ると ボチボチ面白い感じになると思う。
今回 チョット残念だったのは、阿修羅の周りの炎を最初に染めた後 表から 鉛筆あたり をしていたのが
あまり見えなくなってしまい、アイ花で起こし直したんだけど そのアイ花が残ってしまった・・・
← アイ花のあたりが残ってるのが分かる???
化学アイ花は “蒸しをして消える” という事になってるんだけど
特に 天然染料 の場合 一度染めた上に アイ花をすると 跡が
残ってしまう事があるので 皆さん御注意下さい。
まぁ、そんなこんなを冷やかしに 上がりを観に来て下さい。 (いつ発表しようかな・・・)
お付き合い下さった皆様 ども ありがとでした。 これにて “修羅のタペストリー” 一件落着!
( '10.9.23 このアイ花残りについてのアドバイスを頂きました。 こちらを )
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← 図案 と 染め上がり。
今回の タペストリーの感じは 自分でも
見当の付く 染め方だったので (仕事や配色)
まぁ、及第点といったところでしょうか・・・
阿修羅を “白抜き” してあるので、後ろから
光が入ると ボチボチ面白い感じになると思う。
今回 チョット残念だったのは、阿修羅の周りの炎を最初に染めた後 表から 鉛筆あたり をしていたのが
あまり見えなくなってしまい、アイ花で起こし直したんだけど そのアイ花が残ってしまった・・・
← アイ花のあたりが残ってるのが分かる???
化学アイ花は “蒸しをして消える” という事になってるんだけど
特に 天然染料 の場合 一度染めた上に アイ花をすると 跡が
残ってしまう事があるので 皆さん御注意下さい。
まぁ、そんなこんなを冷やかしに 上がりを観に来て下さい。 (いつ発表しようかな・・・)
お付き合い下さった皆様 ども ありがとでした。 これにて “修羅のタペストリー” 一件落着!
( '10.9.23 このアイ花残りについてのアドバイスを頂きました。 こちらを )
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