糸目 ネズ

さて、すでに糸目の工程に入っていたのですが 野暮用その他で なかなか記事をアップ出来ずに・・・

  ← 今回 “糸目” に使用するゴムのりは こちらの3種類。
  左から 白糸目、ネズ糸目、金茶糸目 当工房オールスターズ?
  左の 白糸目も 淡いブルーの色が付いてますが ゴムのりを
  落としてしまえば、色が残らず 白く 抜けます。   白生地に
  白い糸目では 彩色時に分かり辛いので 仮?の色が付いてます。

一般に “糸目” というと この 白のゴムのり を使って糸目部分が 白く 残る事を言いますが、
ネズ糸目、金茶糸目等は “色ゴムのり” と呼ばれ ゴムのりに染料を混ぜて、最終的に その色が残って
糸目に 色が付くものです。  (染料とゴムのりは水と油なので直接は混ざらないので助剤を使います)

  ← 先ずは ネズ糸目から・・・
  屋根等の石部分? 松の葉っぱ部分に使用。
  蒸し をして ゴムのりを落とすと 青味のグレーとなって残ります。
  今回の仕事では 場面の一番多い部分。
  しばし 般若心経を唱えながらの? ネズ糸目引きが続く・・・

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2012年01月30日 Posted by 染師 麗 at 08:24訪問着 “祈り・天”

墨描き

“下絵写し” も終わり いよいよ仕事に掛かるわけですが、その前に もう少し・・・

  ← 仕事に掛かる前に “確認” を!
  下絵を写す時は それぞれ 生地幅 単位で写しており
  意外と “写し忘れ” “写し間違い” が有ったりします。
  いざ仕事に掛かってしまうと この事に なかなか気付きません。
  ・・・ので、隣り合う部分を 実際に合わせて 最終的な確認。

  今回の 着物 は地色が濃いので、後から 堰き出す 部分を
  生地の裏側から 鉛筆で アタリ を残しておく。
  うちの師匠のところでは “裏エン” と呼んでいた。
  化学アイ花は 蒸しで消える事になってますが、水に濡れても
  消えてしまうので ゴムのりを置かない部分に 後から分かるよう。

  今回 脇役?に 天狗 ・ コノハズク ・ からす が入る。
  糸目を引いて 友禅でもいいんだけど 少々柄が小さい。
  それに 墨 で描いた方が 建物との対比が面白いので
  “墨描き” をやっつける。  実際 墨で描いてもいいんだけど
  蒸しをしなければならないので 今回は リキテックス・黒 を使用。

さて、いよいよ “長期戦” の 糸目 に入る・・・    般若心経を お唱えしながら “無” になって???


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2012年01月27日 Posted by 染師 麗 at 01:27訪問着 “祈り・天”

下絵写し

本図案 も上がり いよいよ仕事に掛かる。  DM撮影もしないといけないので、少々飛ばす。

  ← 先ず取り掛かるのは “さい寸”
  一反の生地から着物になるわけだけど、ここで測り間違えて
  生地に 鋏 を入れてしまったら 取り返しが付かないので
  何度でも “納得” がいくまで確認する。
  “絶対OK!” と思えたら 鋏を入れる “さい断”

いつもは大抵 身頃・袖 、身頃・袖 、おくみ といった 3分割 にするんだけど、今回は柄も多い上
“張りっぱなし” での仕事になるので、 身頃 、身頃 、おくみ 、袖・袖 と 4分割 にする。

  ← その後 本図案に合わせて “下絵写し”
  友禅をするにも、蝋ケツをするにも必ず通る大事な作業。
  この時、トレースする生地の “生地目” を 真っ直ぐに
  しておかないと 後から柄が ゆがんで来るので注意!
     “地味ぃ~” な作業は続く・・・

今回の さい寸・下絵写し は 技術ブログ の 下絵写し からもどうぞ!


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2012年01月25日 Posted by 染師 麗 at 18:40訪問着 “祈り・天”

本図案 上がり

雪 積もりましたねぇ・・・    朝から雪かき・・・    腰がパンパン・・・    こりゃ2・3日ダメだ・・・

  “帯の図案” のお蔭で 時間短縮を出来たわけだけど、
  やはり時間の掛かった “本図案” がやっと上がった・・・
  不明瞭だった部分の “試し染” も終わり、いよいよこれから
  仕事に掛かるんだけど、今回も “仕事の工程” を ブログに
  アップしていこうかと想っております。   乞う御期待???

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2012年01月24日 Posted by 染師 麗 at 10:24訪問着 “祈り・天”

試し染 後

  ← 蝋取り・蒸し・ドライを終えて。
  先に 彩色をした 左側部分 なかなか良い感じ。
  右側部分は ドライを終えて、蝋・糸目が無くなって
  これから 後彩色をやる。
  松の 葉部分はネズ糸目なので 全部白ではないです。
  (写真では少々分かりづらいですが・・・)

  ← 泣き止め を混ぜた染料を 丸刷毛 にて刷り込む。
    (先に彩色した 松葉部分もこれと同じにやってるよ)
  丸刷毛で刷り込んでやると 際がボケて自然な感じになるんだ。
  摺り込んだ後に 中心部分に 垂らし込み。


さてさて、その結果でありますが・・・

   
 ↑ 先に彩色した柄                 ↑ 後から彩色した柄

自分が考えていた感じだと 先に彩色すると “糸目部分” が立ってしまい キツクなると思っていたのですが、
先彩色・後彩色と両方試してみたら 今回 自分の思い描いていた感じに近かったのは以外にも 先彩色の方で
細かな事でも “自分の想う感じ” が不明瞭だったら “試し染” をしてみないといけないと今更ながらに感じた。

さて、不明瞭な感じは 徐々に明確化されて来たが、図案描きが お・お・重い・・・    遅々として進まず・・・


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2012年01月21日 Posted by 染師 麗 at 01:21訪問着 “祈り・天”

試し染 前

さて、本チャンへ掛かる前に 上がりに “ピン!” と来ない部分があるので “試し染” をやっつける。

  ← 松の 葉っぱ の部分なんだけど、糸目を置いてから
  先に 彩色してから蝋を置くか、蝋を置いて地色を染めて
  脱蝋してから彩色するか で悩んでおります。
  まぁ、そんな時は “試し染” が一番手っ取り早い。
  左部分 ネズ糸目を置いただけ。 (グレーの色糸目)
  右部分 上に丸刷毛でグリーンを刷り込み 垂らし込む。
   ( ←上写真と天地が逆になってしまった メンゴ! )
  その後 白蝋を置き ドライヤーを軽く当てて 白蝋を溶かす。
  この後 地色を染めて 木 (ボク) 部分を堰出し・彩色へ・・・
      “試し染 後” に続く・・・

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2012年01月19日 Posted by 染師 麗 at 08:19訪問着 “祈り・天”

ひな型 改

昨日 また歯を抜いた・・・   若い頃ほとんど歯のメンテナンスをしなかったツケが今頃になって・・・
歯は抜ける・・・  髪の毛は抜ける・・・  眼は見えなくなる・・・       人生街道 真っ逆さま!
“くそっ! ファンキーなジジィになっちゃる!”

  さて、そんな凹む事の多い日々ではありますが仕事はボチボチと。
  イマイチ気に入らなかった ひな型 下前部分・右外袖部分を変更。
  図案で悩んでいる時 "古典” の柄はケッコー役に立ったりします。
  流石に長い年月 淘汰されながら残ってきた “柄” です。
  一応これで仕事に掛かろうと思ってるんだけど、他の部分は以前に
  やってるので見当が付くんだけど、変更した部分は 要・試し染。
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2012年01月18日 Posted by 染師 麗 at 08:24訪問着 “祈り・天”

ひな型

  年が開けて “あっ” という間に半月が流れ去った・・・
  今年の我がホームグランド “吉祥寺・あーとらんだむ” まで
  残り 2ヶ月半 と カウントダウン???  は・は・早い・・・
  今回の ダブル・メイン となる予定の 訪問着 のひとつは
  昨年の CAPARISON 秋の展示会 の折に出来ているので
  “対” になる もう一点の ひな型 ボチボチと完成。
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2012年01月17日 Posted by 染師 麗 at 08:44訪問着 “祈り・天”

新年の宴 ’12

  皆さん “あけおめ” “きょねあり” “ことよろ” っす!
  今年も “井の小モンキース” を ヨ・ロ・シ・ク!???
  岩手に転勤中のダチ も帰省して メンバー全員集合!
  また今年も 5時~11時過ぎまでの 長時間に渡る 宴。
  なにせ 転勤中のダチが帰省する 半年に一回しか
  集まれないんだから・・・    半年分の  終了!
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2012年01月04日 Posted by 染師 麗 at 20:22日々平安

A HAPPY NEW YEAR ! '12

    ♪ ツン・ツクツク・ツ~ン ♪

            あけおめ!

            きょねあり!

             ことよろ!

         (進歩の無いオヤジです・・・)

     マダマダミチノトチュウ・・・  サキニススム!
     まだ復興途中の東北にも関わって行きたい

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2012年01月01日 Posted by 染師 麗 at 00:00日々平安