小物類
ぼかし?垂らし込み?
さて、第1ラウンドが終わって、次へ。
← 蝋取りして、蒸し・水元をしたのみ。
ドライに出している時間も無いし〝試し染” で
感じは既に分かっているので。
← 先ずは、浸透剤を入れた染料で
桜の花の部分を 淡いピンクを染める。
(今回は化学染料のピンクを矢車で薄めて使用)
← 上記の上に 少し濃い目のピンクを
全体のバランスを観ながら ランダムに
垂らし込んでいく。
まだ、かなり濡れている状態なので垂らし込んだ
染料は徐々に拡散して広がっていきます。
← とはいえ、ボケかたにバラつきが
あるので、丸バケで周囲をボカシてやります。
後から 更に部分的に垂らし込んで、濃淡を少し
つけてアクセントにしててやります。
タペストリーなので、生地裏からも仕事します。
← 乾く前に 全体的に観て あまり
差が無いかを確認します。
蝋気が残っていても、こんな感じの仕事なら
浸透剤を入れて染める事が出来ます。
後はドライに回して、今回のお仕事 終了!
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← 蝋取りして、蒸し・水元をしたのみ。
ドライに出している時間も無いし〝試し染” で
感じは既に分かっているので。
← 先ずは、浸透剤を入れた染料で
桜の花の部分を 淡いピンクを染める。
(今回は化学染料のピンクを矢車で薄めて使用)
← 上記の上に 少し濃い目のピンクを
全体のバランスを観ながら ランダムに
垂らし込んでいく。
まだ、かなり濡れている状態なので垂らし込んだ
染料は徐々に拡散して広がっていきます。
← とはいえ、ボケかたにバラつきが
あるので、丸バケで周囲をボカシてやります。
後から 更に部分的に垂らし込んで、濃淡を少し
つけてアクセントにしててやります。
タペストリーなので、生地裏からも仕事します。
← 乾く前に 全体的に観て あまり
差が無いかを確認します。
蝋気が残っていても、こんな感じの仕事なら
浸透剤を入れて染める事が出来ます。
後はドライに回して、今回のお仕事 終了!
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めひき
白蝋で蝋置きして、染めて、白抜き状態 で
ドライから上がって来た生地を もう一度
全体的に 〝浅葱色” (ほぼ水色?) で
染めました。 大雑把に言って、上がってる
仕事の上に、もう一度 全体的に染める事を
〝めひき” と言います。 はい、終了。
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ドライから上がって来た生地を もう一度
全体的に 〝浅葱色” (ほぼ水色?) で
染めました。 大雑把に言って、上がってる
仕事の上に、もう一度 全体的に染める事を
〝めひき” と言います。 はい、終了。
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前半戦終了
10日間に及んだ 蝋置き もやっと終わり
ヘマチン・蘇芳で染めて、クロムで媒染。 その後
蝋取り・蒸し・水元をして、第1ラウンド終了。
第2ラウンドに入る前に ドライから帰って来た
着物を 〝めひき” しなければ。 やる事 山積。
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ヘマチン・蘇芳で染めて、クロムで媒染。 その後
蝋取り・蒸し・水元をして、第1ラウンド終了。
第2ラウンドに入る前に ドライから帰って来た
着物を 〝めひき” しなければ。 やる事 山積。
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