表裏の染差

・・・さて、調子良く進んでいたと思いきや 人の心配をしてる場合では無い状態になってるのでした。

表裏の染差  ← 裏側からも ガシガシ染めたので まるっきり安心して
  張り手 から外してしまったら、な・な・なんと 生地の表裏の
  染まり方が違う・・・  (両面を蝋置きして染めた意味が無い)
  鉄媒染した時に たまにこういう事があるんだけど
  良く確認してから 外さなかった 自分のミス。

張り手から外す前なら まだどうにか出来たんだけど、外す時に蝋が割れてしまったので 再染は無理。
勿論 表側は良く染まってるので問題は無いが、それでは “普通の模様師” の仕事と変わらない・・・
生地の裏側も 表側とほとんど変わらない様に染まってなきゃ・・・  (特にタペストリーなんかは)
でも、もう時間が無いので とりあえずはこのまま続行。    チョット 調子くれていたのかも。


      染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(仕業中)の記事画像
出来上がり
地色の難
終了
地染 ボカシ 2
地染 ボカシ 1
白付け
同じカテゴリー(仕業中)の記事
 出来上がり (2022-12-29 09:12)
 地色の難 (2022-12-14 21:21)
 終了 (2022-12-06 09:45)
 地染 ボカシ 2 (2022-12-03 09:58)
 地染 ボカシ 1 (2022-12-01 21:42)
 白付け (2022-12-01 08:26)

2010年03月18日 Posted by染師 麗 at 22:44 │仕業中

この記事へのコメント
麗にいさま

 すごい根気がいる作業ですね。

 その間にもこんなわたくしめのインフォもして下さって、
ホントにありがたく思っています。
 
 時間見つけて歯医者さん、行ってくださいね。
Posted by みのりみのり at 2010年03月19日 20:41
みのり さん
もっと力になれれば イイんですけどねぇ・・・    まだまだ力量不足です。
25日(木)もガンバッチくらはい!

仕事が混んでるのと、バイトと、空咳が続くのとで なかなか歯医者さんに行けませんでしたが、やっと昨日予約を入れました。
でも、歯痛はもう治まってしまいましたが・・・
Posted by 染師 麗染師 麗 at 2010年03月20日 08:28

削除
表裏の染差