履麗days (4日目)

天気も安定してきて、やっと春らしくなって来ましたねぇ。
井の頭公園の桜も見頃は過ぎましたが、まだ頑張ってるので そちらへも足を向けてみてね!

 本日 お越し頂いた
菅原さん、塚越さん、横田さん、白石さん、大和田さん、河西さん、鵜木さん
Bleumamaさん、首藤さん(コメントありがとです)
あーとらんだむの御客様&フリーの御客様
 どうも ありがとうございました。


さて今日の解説?は、長年の宿題 だった 加藤清正のタペストリー について・・・

履麗days (4日目)  履麗days (4日目)
↑ 会場内部から               ↑ 会場外から

こいつは 蝋ケツ染 起こし & 撒き蝋 による仕事。
井の頭文化園 (動物公園) の中にある 北村西望さんの加藤清正像 が大好きで オレもいつか染で
こんな感じの作品を創ってみたいと思っていた “長年の宿題” に今年は着手。
西望さんの清正像のような 凛として穏やかで遥か先を望んでいる様な表情には とても及ばないものの
満足の行く仕事が出来たと思う。  (マダマダこれから先のイロイロな課題を残していますが)

勿論 会場内から観る方が表ですが、蝋の染み方は裏からの方が染みていて(会場外) ハッタリ?があります。
作者としては表地がもう少し染みた位の感じがベストだったとは思いますが、これはこれで良かったかなぁ・・・
オレの作品は 触って頂いて結構なので 生地をひっくり返して 裏側も観てみて下さい。  
(表裏を見比べてみるとホントの“染”の感じがわかると思います)


着物の着姿の写真も出したいのですが、専属モデルさん?が 娘さんのところへ出掛けてるので そのうち
記事にアップできると思います・・・   お楽しみに。



さて 明日10日(土)は、野暮用を済ませてから会場に行くので 2:00頃の出勤になります。
土・日は 御客様&友人が多いので あまりお相手が出来なかったら ゴメンして下さい・・・
(“染”についての質問なら無理やり捕まえて下さい。出来るだけ丁寧に応えます)

会場では 海みのりさん の二胡のCDをBGMに流しておりますので、そちらもどうぞ!

   あーとらんだむ・INFORMATION



      BLOG INDEX へ



同じカテゴリー(あーとらんだむ)の記事画像
Rough&Ready days (最終日)
Rough&Ready days (9日目)
Rough&Ready days (8日目)
Rough&Ready days (7日目)
Rough&Ready days (6日目)
Rough&Ready days (5日目)
同じカテゴリー(あーとらんだむ)の記事
 Rough&Ready days (最終日) (2013-06-14 21:42)
 Rough&Ready days (9日目) (2013-06-13 22:00)
 Rough&Ready days (8日目) (2013-06-12 22:11)
 Rough&Ready days (7日目) (2013-06-11 21:31)
 Rough&Ready days (6日目) (2013-06-10 21:42)
 Rough&Ready days (5日目) (2013-06-09 21:12)

2010年04月09日 Posted by染師 麗 at 21:42 │あーとらんだむ

この記事へのコメント
麗にいさま

 なんだか面白そうな個展で、絶対に行きたいところ。
でも明日早朝から出港して帰宅はずっと先になります。

 CDも今日新しいのが届いたんだけどお渡しできそうにないです。100枚しか作らないCDなので宣伝しないのです。
機会があればまた!今回はほんと、残念です。ごめなさい。

いってきまーす
Posted by みのりみのり at 2010年04月10日 00:15
みのり さん
マダマダ続けていくつもりなので、都合の合った時にお出掛け下さい。
先ず優先は “お仕事”
体調に気をつけて 行ってらっしゃい。
また お帰りになったら。
Posted by 染師 麗染師 麗 at 2010年04月10日 08:07

削除
履麗days (4日目)