風通し

いやいや・・・  ここ数日いやに蒸しますねぇ・・・  老体には応える・・・

着物や帯、その他イロイロな 生地製品 をお持ちの方々は、この時期 “特に” 注意して下さいネ!


風通し  ← 少々前の事ですが、オレの仕事場の カワイイ帯ちゃん達を
  久し振りに風に当ててやりました。(これでまた居心地が良くなって
  なかなかお嫁に行かなくなってしまうかも???)
  秋から冬を越し春頃までは放っておいてもそれ程心配ないのですが
  この時期は気を使います。    (勿論“カビ”にです)

ホントはもっと早くの “カラッとしてる時期” にやった方が効果的なんだけど ついつい怠けてしまって・・・

風通し  さて、今年はチョット 作品管理 に投資?など・・・
  ← カメラやレンズなどを保管する為の 密閉度の高いコンテナを
  (湿度計付) を購入しまして その中に 手間の掛かった帯や
  袋物&小物を “防湿剤” と入れて 保管する事にしたんだ。
  さて、効果は如何ほどか・・・? (かなり期待してる仙人であった)


皆さん お手持ちの 着物やら帯、その他の生地モノ 少し手間を掛けて 可愛がってあげて下さい。
作品の管理にも良いし、更に作品への愛着もわきますヨ!        是非是非!



      染師 麗  INDEX へ



同じカテゴリー(染関連 雑事)の記事画像
カビが・・・
準備・・・
カビ
絵羽の保管
水元三昧
カビ対策・・・
同じカテゴリー(染関連 雑事)の記事
 カビが・・・ (2019-05-31 19:20)
 準備・・・ (2013-02-09 07:51)
 カビ (2012-06-08 21:51)
 絵羽の保管 (2011-07-15 21:49)
 水元三昧 (2011-07-14 08:43)
 カビ対策・・・ (2011-07-04 21:51)

2010年06月28日 Posted by染師 麗 at 21:42 │染関連 雑事


削除
風通し