修羅 6
染め工程での実質的な最終作業 工程 8 へ・・・ 工程表
最後の工程 “重クロム酸カリ” を ぼかす
← ボカシの時の基本? 霧吹きでボカシ口に霧を吹く。
この時 蝋の上に水滴がドンドン溜まるので、他へ流れない様に
雑巾などで 蝋の上の水滴を時々拭いてやる。
← 出来るだけ細かい霧で 乾いてる部分との境を滑らかに。
今回 炎の部分には 重クロム酸カリは染めずに地色のみに。
(地色を“黒”に、炎の周りを少々淡く)
← 今回 それほど大きなモノではないので 霧吹きで
湿った部分に “刷毛を下ろし始める” って感じで染めて行く。
(炎の周りの湿ってる遠い部分から徐々にボカシたい辺りまで)
← 全体を一度染めたら 水分を補ってやる。
刷毛で染めた方が どうしても水分が多く、乾いていく間に
水分の多い方が 少ない方に押してくるので ボカシた両方の
水分量を 同じ位にして置くのが肝心。
半乾きになるまで ボカシ口の面倒をみながら・・・
← 乾いて 染工程 は無事終了! お・つ・か!
毎日暑いけど ドンドン乾くので作品制作には良いかも???
← 白蝋を置いてから ヘマチン → ノアールナフトール → 水
更には 蝋の上を雑巾で拭いたりしてるので 蝋はボロボロ。
夏なので 蝋の染料の被りも多いかと思われ 少々 し・ん・ぱ・い!
最終工程 9 へ・・・ 蝋落とし(脱蝋)です。
← 先ずは アイロンで出来る限り 蝋をワラ半紙に吸い取る。
全体が濃い色の場合 “新聞紙” の方が 大きくて 蝋取りの
効率が良いのですが、今回は “白抜き” 部分があり
下手をすると 新聞のインクが写ってしまう事があるので
大事を取って ワラ半紙で 蝋取り。
本来 “三度黒” は 蒸しをしないで、すぐに 水元なんだけど
(蒸しをすると生地が硬くなったり赤っぽくなったりするので)
今回の 最初の地色の 蒸しをしていないので 蒸しへ。
その分 重クロム酸カリの 濃度 をやや薄めにしてあります。
← 蒸し・水元 と終って 後はドライを残すのみ。
ドライ上がりまで少々時間が掛かりそうですが、上がったら
また 報告します。 お付き合い ありがとでした!
染師 麗 INDEX へ
最後の工程 “重クロム酸カリ” を ぼかす
← ボカシの時の基本? 霧吹きでボカシ口に霧を吹く。
この時 蝋の上に水滴がドンドン溜まるので、他へ流れない様に
雑巾などで 蝋の上の水滴を時々拭いてやる。
← 出来るだけ細かい霧で 乾いてる部分との境を滑らかに。
今回 炎の部分には 重クロム酸カリは染めずに地色のみに。
(地色を“黒”に、炎の周りを少々淡く)
← 今回 それほど大きなモノではないので 霧吹きで
湿った部分に “刷毛を下ろし始める” って感じで染めて行く。
(炎の周りの湿ってる遠い部分から徐々にボカシたい辺りまで)
← 全体を一度染めたら 水分を補ってやる。
刷毛で染めた方が どうしても水分が多く、乾いていく間に
水分の多い方が 少ない方に押してくるので ボカシた両方の
水分量を 同じ位にして置くのが肝心。
半乾きになるまで ボカシ口の面倒をみながら・・・
← 乾いて 染工程 は無事終了! お・つ・か!
毎日暑いけど ドンドン乾くので作品制作には良いかも???
← 白蝋を置いてから ヘマチン → ノアールナフトール → 水
更には 蝋の上を雑巾で拭いたりしてるので 蝋はボロボロ。
夏なので 蝋の染料の被りも多いかと思われ 少々 し・ん・ぱ・い!
最終工程 9 へ・・・ 蝋落とし(脱蝋)です。
← 先ずは アイロンで出来る限り 蝋をワラ半紙に吸い取る。
全体が濃い色の場合 “新聞紙” の方が 大きくて 蝋取りの
効率が良いのですが、今回は “白抜き” 部分があり
下手をすると 新聞のインクが写ってしまう事があるので
大事を取って ワラ半紙で 蝋取り。
本来 “三度黒” は 蒸しをしないで、すぐに 水元なんだけど
(蒸しをすると生地が硬くなったり赤っぽくなったりするので)
今回の 最初の地色の 蒸しをしていないので 蒸しへ。
その分 重クロム酸カリの 濃度 をやや薄めにしてあります。
← 蒸し・水元 と終って 後はドライを残すのみ。
ドライ上がりまで少々時間が掛かりそうですが、上がったら
また 報告します。 お付き合い ありがとでした!
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