戦いの歌 days (5日目)

なんやら強い風でしたね。   せっかくの “桜” も少し散ってしまったし、会場も閑古鳥・・・

 そんな強風・雨混じりの中をお越し頂いた
小林さん、ちゃん妙&真紀ちゃん、岸井さん
あーとらんだむの御客様&フリーの御客様
 どうも ありがとうございました!         本日 御客様全員合わせても10人くらい???


さて、本日の作品解説ですが・・・

戦いの歌 days (5日目)  ← こいつは “キリン” なんです。
  良く見かける ビール会社のマークとは
  感じが違うでしょ。 普通 “麒麟” というと
  鹿偏なのですが、会場のキャプションを
  見てもらうと 馬偏でつくりが同じ漢字が
  書かれています。

  もともと キリン というのは 想像上の動物で
  賢帝や 恵まれた才能の子供が輩出される時に
出現されると言われ、 鹿偏の 麒麟 は勿論ベースになっているのが 鹿 です。

いつかは キリン をやろうと永の宿題になっていたのですが、今回の あーとらんだむ の制作期間中のある時 
TVのハプニング映像集?みたいな番組を見てて ロデオで馬が人を乗せさせまいと暴れて カウボーイを
振り落とし その勢いで見物席まで なだれ込んで行く というような場面があり、走ってる馬の姿も綺麗だけど
そんな風に “人に支配されまい” と戦ってる馬の姿が 気高く美しいと感じ “頭の中のゴング” が鳴りました。

頭の中のゴング が鳴ると 頭の中に “猪木ボンバエ!猪木ボンバエ!・・・” とアントニオ猪木のテーマが
流れ出します。  そうなったら ターゲットを ロック・オン したようなもので 半分出来上がり! しめたもの。
そして キリン について調べていたら 馬偏のキリン というのがあり、それは “一日で千里を走る駿馬” で
今回の “キリンのモチーフにピッタリ” と早速制作に取り掛かりました。

・・・で、出来上がったのが今回の作品。
そんな背景を想い アントニオ猪木のテーマ曲 を頭の中で流しながら 御鑑賞下さい???


明日 10日 (日) は朝から出勤いたします。   都知事選挙がてら “あーとらんだむ” へお出掛け下さい。


      染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(あーとらんだむ)の記事画像
Rough&Ready days (最終日)
Rough&Ready days (9日目)
Rough&Ready days (8日目)
Rough&Ready days (7日目)
Rough&Ready days (6日目)
Rough&Ready days (5日目)
同じカテゴリー(あーとらんだむ)の記事
 Rough&Ready days (最終日) (2013-06-14 21:42)
 Rough&Ready days (9日目) (2013-06-13 22:00)
 Rough&Ready days (8日目) (2013-06-12 22:11)
 Rough&Ready days (7日目) (2013-06-11 21:31)
 Rough&Ready days (6日目) (2013-06-10 21:42)
 Rough&Ready days (5日目) (2013-06-09 21:12)

2011年04月09日 Posted by染師 麗 at 21:59 │あーとらんだむ


削除
戦いの歌 days (5日目)