染に未来はあるのか・・・ 1

 “プリント技術の進歩”

現在の工業技術の進歩ってスゴくて
“プリント” に “染” と言うジャンルがどんどん駆逐されてるような気がするんだ。

勿論、当たり前の事なんだけど決して プリント というものが悪いわけじゃないんだ。

プリントで 質の良い 安価なもの が沢山出回ってくれば
消費者(お客さん)にとっては、とても良い事だと思うしね。

プリントする という事は 基本的にはある程度の大量生産で
コストを下げると言う事なんだから
多くの人に 安く提供できる というとても良い面があるし
また、昔に比べると格段の技術の進歩で本当に質の高いモノになってきてるしね。

“じゃ、プリントでいいジャン!” って事になっちゃいます???

そうなんですヨ。
だからこそ、染は 染としての良さ が無ければ残っていけねぇんじゃねぇの!
オレそう思うんですヨ。
キチンと 染の良さ を表現して,伝えてかなければ、やはり 淘汰 されてしまうのは当然の事だと思う。

・・・世の中そんなに甘くない。

染に未来はあるのか・・・ 1

でも、折角 “日本の文化” の端っこに関わってるのだから、なんとか 染 を残したい!

“染” そのものが無くなってしまうということは無いと思うんだけど
(何故なら、やっぱ人間てモノを作るのが好きだから・・・)
先人から脈々と伝わってきた “文化” としての 文様染 って もしかしたら
もう “絶滅危惧文化” のランプが点灯してっかもしんない・・・

別に プリント に押されてるのを巻き返す必要なんて全然無いんだけど
キチンと 文化 として残さなきゃいけないと思う。
それには先ず 現場に立ってるオレらが姿勢を正してやってかなきゃな。

    しっかりしなきゃ・・・                   じゃ!



      染師 麗  INDEX へ戻る



同じカテゴリー(危機感)の記事画像
染に未来はあるのか・・・ 番外
染に未来はあるのか・・・ 3
染に未来はあるのか・・・ 2
同じカテゴリー(危機感)の記事
 染に未来はあるのか・・・ 番外 (2008-02-03 11:57)
 染に未来はあるのか・・・ 3 (2008-02-02 09:15)
 染に未来はあるのか・・・ 2 (2008-02-01 00:17)

2008年01月31日 Posted by染師 麗 at 00:03 │危機感

この記事へのコメント
そです!りっぱな伝統文化ダス!
なくなっては困りますd(-_-;)
絶滅の危機種はワシントン条約で保護
してもらいましょう!・・・・ンッ(?( ̄、 ̄;)?
Posted by saitosaisaitosai at 2008年01月31日 09:57
saitosai さん
マァ、気長に頑張ります。
あと10年くらいはキツイ生活が続くと思いますが、10年経って淘汰される側にまわってるか、残る方になってるか自分でも楽しみです。
でも、モノを創る仕事が出来て楽しい日々です。      じゃ!
Posted by 仙人 at 2008年01月31日 21:51

削除
染に未来はあるのか・・・ 1