初ボランティア報告 2

さて、武蔵野市から行った14人のボランティアチームですが、全員が同じ場所に作業をしに行くのではなく
大船渡のボランティアセンターで それぞれ必要とされてる場所に人数を 割り振られました。
(ボランティアセンターに行ってみないとどんな作業に付くのか分からないミステリーツアー?です)


作業初日 6:00起床となってたのですが、野郎連中は興奮しているのか 5:00頃から起きてました。
朝食を取り 7:30 宿泊場所の遠野市から お昼のお弁当をコンビニで各自調達して 大船渡市へと・・・

初日 午前中 女性陣6人は調理補助、配食へと。  野郎チーム6人は中学校工作室の荷物を体育館へ
移動してから工作室の片付け&掃除をして 中学生の皆さんが使えるようにセット。

残りの野郎2人チームは (ボランティア経験のある青年と仙人様) ボランティアセンタースタッフ?の
地元の19歳の青年と3人で 個人宅の庭の泥?の 搔き出し&整地&砂利敷き&石灰撒き作業。
そこのお宅一帯は 港から7~800m位だと思うのですが、1階上部まで浸水したそうです。
しかし、床下の泥搔きも済ませ 畳も取り替えて 普通の暮らし?に戻ってるといった感じでした。
作業は思っていたより早く 11:40頃に終わり 時間が半端なので そのまま お昼タイムに。


初ボランティア報告 2  早めの 昼休憩になったので近所を視察。

  町中の建物のいたる所に ← 写真のように
  すじが付いてるのですが、ここまで海水が押し寄せてきた
  痕跡だそうです。  ここの工場でも港から7~800m位
  有るようですが 港へと続く川から100m位の場所でした。


初ボランティア報告 2  ← 港へと続く川 (画面左手)   画面奥が 港方面

  画面右手に見えるように 道路は何処も瓦礫が撤去され
  車の通行がスムーズに出来るようになっていました。
  しかし、道路脇には 未だ処理されない瓦礫が山と
  積み上げられていて 復旧には時間が掛かりそうです。




女性陣は 午後も引き続き 避難場所でのお手伝い。  野郎チーム6人も引き続きもうしばらく中学校。

野郎2人チームは 地元で被災してボランティアをやってる青年と 九州からボランティアに来た青年との
混成4人組で 近所の個人宅の床下の泥搔きへと。  すでに床板は剥がしてあり 床下の泥をスコップで
搔き出すのですが、ネダ (床下の骨組み?) が邪魔で 大きなスコップでは作業がはかどらず、センターへ
小さいスコップを借りに。  小さいスコップで幾分作業効率は良くなり 被災された青年の話を聞きながら
作業を続ける。  終わりが見え始めた頃に 中学校が終わった野郎6人チームが応援に駆けつける。
人数が増えると ガシガシと片付き 3:30頃に石灰を撒き 初日の作業終了!

宿泊場所の遠野市へ帰る途中 マイクロバスの運転手さんが被害のひどい 港周辺を回ってくれたのですが
オレ等の作業していた場所からは比べ物にならない位 悲惨で ホント凹みました・・・    前日写真
最前線では オレ等のようなボランティアでは ほとんど役に立たず、重機を使えるプロで無いと 手に負えない
といった感じを受けました。    勿論 “マンパワー” が必要なのは言うまでもありませんが。

夕食・次の日の朝食を買い出して 宿泊場所へ帰る。  本来 宿泊施設には風呂が無いので 最終日まで
風呂に入れないという事だったんだけど、社協コーディネーターの尽力で近所の小さい温泉へ・・・
災害復興の自衛隊の方々が 近くのグラウンドに基地を張ってるので、自衛隊の方々と温泉に浸かる???

その後 ボランティアメンバーでミーティングを 1時間ほどして 夕食。
10:00 消灯だったのですが、ヘロヘロ仙人 9:00にダウン。  しかし興奮してるのかなかなか寝つけず
結局 他の皆さんと同じ 10:00 消灯。    宿は有るのですが、広間の床の上。 少々硬い・・・
でも、体育館へ避難してる方々は この状態が 3ヶ月かと思うと いたたまれません・・・


  初日 無事終了。        報告・3へ                


      染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(日々平安)の記事画像
A HAPPY NEW YEAR !   2023
A HAPPY NEW YEAR !   2022
廃人の独り言
A HAPPY NEW YEAR !   2021
リハビリ 完
リハビリ???
同じカテゴリー(日々平安)の記事
 A HAPPY NEW YEAR !   2023 (2023-01-01 00:00)
 A HAPPY NEW YEAR !   2022 (2022-01-01 09:51)
 廃人の独り言 (2021-02-12 21:12)
 A HAPPY NEW YEAR !   2021 (2021-01-01 01:01)
 リハビリ 完 (2020-12-24 19:03)
 リハビリ??? (2020-12-23 19:55)

2011年06月12日 Posted by染師 麗 at 08:24 │日々平安


削除
初ボランティア報告 2