初ボランティア報告 4

オッさんが行って役に経つんかいな??? と思いながらも 連れて行って頂いた ボランティア活動でしたが
“邪魔” する事も無く 怪我をすることも無く 無事に帰ってくる事が出来ました。

今回 一緒に行った 初参加の青年も言ってましたが、“思っていたより敷居は低かった” と、オレも同感でした。
ボランティアセンター ・ 各現場で 中心となってる方々が、それぞれに出来そうな仕事を割り振ってくれるので
何かしら “できる事” があると思います。
それに現場に来てる方々は皆 “同じ志” を持っているので 通じ合える?のも早いし。

今回連れて行って頂いて ホント良かったなぁと思うのは “TVの画面” からでは伝わって来ない モノ・事が
沢山あって、個人のボランティア活動なんていうのは微々たるものなんだけど そんな “感じ” を感じて
これたのが とても大きな収穫だったと思いました。     (未だ整理しきれてませんが・・・)

今回のボランティア活動において 行くバスの車中・ミーティング等で 地元の方々にとっては “被災地”ではなく
“故郷” なんだとか、他所者にとっては “ゴミ” でも被災された方々にとっては “生活の一部” だったんだ
とか、使う “言葉” にも充分配慮して欲しいと 散々に脅かされ?ましたが、接してくれた 現地の方々は
とてもやさしく 他所者にも大変気を使ってくれました。  (ただ、お年寄りの喋る言葉は半分以上???でした)

今回 被災地を視察させて頂いて とても1~2年で復旧できるものではなく、10年~のスパンで応援して
行かなければならないと思います。    皆で がんばろうジェ!   オレも頑張る! ← ???




さて、そんな ボランティア活動でしたが・・・

初ボランティア報告 4  活動前日は お酒もホドホド・・・  10時消灯でしたが・・・
  ← 2日間の活動を終え 皆集まってきての “大宴会”

  野郎同士では日々集まって “小宴会” でしたが、最終日には
  女性陣も加わりの 大宴会で お酒は進む・夜はふける・・・

 これにて 今回の活動 “お開き!”



もっともっと伝えたい事が イッパイ有ったんだけど、文章力の無さ・未消化の気持ち・等々で お茶を濁したって
感じで終わるのが 少々残念です・・・        が、これからも永いスパンで応援して 10年後とかに
大船渡の町に行って “お互い良く頑張ったな!” と 思い出話に出来たらと思います。


最後に イロイロ尽力してくれた 社協の御二人、皆のまとめ役になってくれた 先生、そして我が愛する???
ボランティアメンバーの皆、 お世話になりました!  どうも ありがとうございました!


      染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(日々平安)の記事画像
A HAPPY NEW YEAR !   2023
A HAPPY NEW YEAR !   2022
廃人の独り言
A HAPPY NEW YEAR !   2021
リハビリ 完
リハビリ???
同じカテゴリー(日々平安)の記事
 A HAPPY NEW YEAR !   2023 (2023-01-01 00:00)
 A HAPPY NEW YEAR !   2022 (2022-01-01 09:51)
 廃人の独り言 (2021-02-12 21:12)
 A HAPPY NEW YEAR !   2021 (2021-01-01 01:01)
 リハビリ 完 (2020-12-24 19:03)
 リハビリ??? (2020-12-23 19:55)

2011年06月13日 Posted by染師 麗 at 10:40 │日々平安


削除
初ボランティア報告 4