カビ対策・・・

カビ対策・・・  暑くなってきましたネェ・・・    ジジィには応える・・・
  化学染料 で染めた生地でも “カビ” が、出てしまったりするこの時期
  天然染料 で染めてる (化学染料も使ってますが) オレのところの
  “可愛い作品ちゃん達” は、気を抜くと カビが出てしまったりします。
  毎年 帯 は写真下のように 間隔を開けて 積み重ねて 扇風機で風を送り
  湿気を抜くようにしてましたが、今年は “水元” をローテーションでしながら
  “カビ対策” をしてみようと思っております。

何が (染料・媒染剤・他) カビに弱いのか、はたまた強いのか まるで分かりません・・・
同じ 染料・媒染剤の組み合わせでも カビが出てしまうもの、全然出ないものがあり 未だに???です。
感じとしては 染料では 蘇芳 ・ ヘマチン、 媒染剤では アルミ が弱いようです。

カビが出てしまったら その部分は カビのバクテリア? で 媒染剤が抜けてしまっているようなので
染めた時と同じ 媒染剤 を掛けてやると 色が戻る事が多いです。
状態が 軽い時には 水元 をしてから 蒸し をしてやると 戻る事もあります。    (参考に

暑い間は 雑用・充電  それから バイト三昧 で過ごすしかない 暑い暑い 仙人様の仕事場であった・・・


      染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(染関連 雑事)の記事画像
カビが・・・
準備・・・
カビ
絵羽の保管
水元三昧
風通し
同じカテゴリー(染関連 雑事)の記事
 カビが・・・ (2019-05-31 19:20)
 準備・・・ (2013-02-09 07:51)
 カビ (2012-06-08 21:51)
 絵羽の保管 (2011-07-15 21:49)
 水元三昧 (2011-07-14 08:43)
 風通し (2010-06-28 21:42)

2011年07月04日 Posted by染師 麗 at 21:51 │染関連 雑事


削除
カビ対策・・・