もう一人のオレ ・・・鬼平

もう一人のオレ ・・・鬼平  今日、2月29日  裏ブログとして創ってきた
  “もう一人のオレ” (鬼平) のブログを浮上させました。
 
  染に興味を持ってる人・自分でも染をやってる人・・・ 
  そんな方々、良かったら覗いてやってください。

  それぞれの仕事場で、それぞれの方法で、
  “染” をやってるので
  もしかしたら オレの技術 でも、参考になるかも・・・

  先ずは ここから 覗いてみてね。

  “染” に関する質問に 時間を掛けて答えたいので
  コメントはゴメンナサイ 省略しました。
  それと、まるで初心者の方にはチョット難しいかも
  しれないけど “やる気” が あったら質問してね。
  できるだけ丁寧に答えますんで・・・




      染師 麗  INDEX へ戻る



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
展示会
会場配置考中・・・
明日から
明日から
明日から
YOUTUBE
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 展示会 (2021-05-07 20:50)
 会場配置考中・・・ (2021-01-10 21:11)
 明日から (2019-05-16 21:21)
 明日から (2017-05-18 21:21)
 明日から (2015-05-14 23:37)
 YOUTUBE (2012-06-11 21:31)

2008年02月29日 Posted by染師 麗 at 09:53 │お知らせ

この記事へのコメント
さっそくすいません(^_^;)
小張りはどうやって布にへばり付いているんですか?
Posted by saitosaisaitosai at 2008年02月29日 10:09
文化継承に貢献してますね~♪
Posted by たけたろたけたろ at 2008年02月29日 12:04
拝見しました!
もっともっと、麗さんのblogを多くの人に
観て貰いたいな~~(*^^)v
これは後世に継承される大切な日本の文化だもん。
Posted by 鳥山鳥子 at 2008年02月29日 12:24
saitosai さん
へばりついてるのでは無く、弓なりに曲げて生地を張ってるんです。
竹ひご?の両先に針が付いていて、それを生地のみみに刺して、生地の弛みをピンと張ってるんです。
実物を見れば一目瞭然なんですが・・・

たけたろ さん
少しでも “文化” に貢献したいとは思ってるんですが・・・
まぁ、地道にやってきます。

鳥山ちゃんさん
ホント いろんな人に見てもらって、他のやり方も教えて貰えると嬉しいんですけどねぇ・・・
鳥山ちゃんさんの、動物保護?のように 先ずは自分から発信を始めてかないとね。
ボチボチと気長にやってきます。
Posted by 仙人 at 2008年02月29日 21:54
納得!(^o^)/ 針がついているんですか〜
一つお利口になった気がする( ̄ー ̄)
……………気のせい?
Posted by saitosai at 2008年02月29日 23:13
麗さん、鳥山ちゃん…でいいですよ〜(*´▽`*) 鳥山ちゃんさんって、どっかの中国人みたいだアルヨ。
Posted by 鳥山ちゃん at 2008年02月29日 23:27
相変わらず忙しそうだね。
鬼平も見たよ!ブログ二つ持つのってすげ~大変だと思うから
無理なくやってくれや。

昨日カヤシマの落語会行ってきた。
麗ちゃんに会えなかったのは残念だったけど、やっぱ小柳枝さんは
面白いね~!

時間が取れたら一杯やりましょう。
Posted by サンザシ小次郎 at 2008年03月02日 19:06
サンザシ小次郎 さん
落語ライブ一昨日だったんですか。
ホント老体に鞭打って頑張ってますが、朝起きる時は ツ・ラ・イ!
ブログ打ってる時間も仕事時間に数えたら、日に12~14時間やってます。
でも、上海をこなしてきたという事が自信になってるというか、充実した日々です。 まだまだやれるジェ!
落ち着いたらイッパイやろう!          じゃ!
Posted by 仙人 at 2008年03月03日 10:05
落ち着いたらイッパイ!     じゃ!

じゃなくて \(゜ロ\≡/ロ゜)/

昭島市在住の藍染作家 形山榮依子さんという方の作品展が
モリタウンでやってましてね・・・明日までなんですが
麗さんのブログ見てるセイか、興味がわいてきて
行ってみようかなぁなんて、思ってます(*^^)v
Posted by saitosaisaitosai at 2008年03月03日 10:24
もう終わってしまったのですね。
オレは藍染めはやらないので、オレのブログでは得られない勉強になるかもしれませんよ。
オレも一応 府中の藍染屋さんに しばらく行ってた事があって、いくらかは わかりますのでわかる範囲なら質問にお答えします・・・
興味がわいたものは、実物を見てください。
写真やらTVやらで見るのとは、迫力が違いますよ。
・・・いいもんならだけど。                  じゃ!
Posted by 仙人 at 2008年03月04日 22:16

削除
もう一人のオレ ・・・鬼平