鉄媒染

今現在 いろんなものを並行して創っているんだけど、天然染料 で便利?に思う事をひとつ。

地色を染めてから、堰出ししたりとかして 地色と 違う色味 の部分を作るのに 化学染料だと 反対色を入れて
“色を殺しながら”暗くして行っても 暗くする部分の 濃度 が上がってしまうんだけど
天然染料 だと “鉄媒染” で濃度を上げずに 色味 を落とす事が出来るんだ。
   (媒染についての詳細は 鬼平ブログの 媒染 をどうぞ)

鉄媒染

↑鉄媒染をする前の鉄の液 (幾分濃いめ)
これで媒染してやると あーら不思議??? ↓この朱色が・・・

鉄媒染
              ↓
鉄媒染

   ネ・ネ・ネ! ス・ゴ・イ!でしょ!   ん~ ・・・でも、
染をやんない人には、いまいち ピンと来ないかなぁ・・・???
・・・でも、色の濃度はほとんど変わってないというのは わかるでしょ。   そんな感じ。
   (ちなみに 元の朱色は、蘇芳をアルミで媒染した色)

・・・なんか 色が生まれてくる みたいで、未だに ワクワク するんだ。

そんな事もチョット手間の掛かる 天然染料 でやってる理由のひとつかなぁ・・・        じゃ!


      染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(仕業中)の記事画像
出来上がり
地色の難
終了
地染 ボカシ 2
地染 ボカシ 1
白付け
同じカテゴリー(仕業中)の記事
 出来上がり (2022-12-29 09:12)
 地色の難 (2022-12-14 21:21)
 終了 (2022-12-06 09:45)
 地染 ボカシ 2 (2022-12-03 09:58)
 地染 ボカシ 1 (2022-12-01 21:42)
 白付け (2022-12-01 08:26)

2008年03月08日 Posted by染師 麗 at 08:53 │仕業中

この記事へのコメント
いまってパソコンでちょちょいと操作すると、これに似た効果を作り出すことはできちゃうんだけど、やっぱり不自然な感じが出ちゃいますよね。
色が生まれてくる…素敵な言葉ですね!
追い込みで忙しいでしょうけど、頑張って下さいね!!
Posted by こぐま at 2008年03月08日 09:12
こぐまさんに同感!「色が生まれてくる…素敵な言葉ですね!」
私も色に惹かれるんですよ(^_^;)
72色の色鉛筆とか、サインペンとか買っちゃうんです(-_-;)
ナニに使うでもなく・・・衝動的に・・・・(; ´o`)
ちなみに彩と菜のセットの名前は日本の伝統色なんですよ~
最初の頃のブログで、ご紹介してますが
「真朱」「二藍」「萌黄」です(^v^)
Posted by saitosaisaitosai at 2008年03月08日 11:28
色の魔術師だったんですね(^□^;)!!

追い込みですか
頑張って下さい!
Posted by Bleumama at 2008年03月08日 12:30
こぐまさんのコメントにありましたが、
いまどきは色も、音も、味も、香りも
ほどほどのものならなんでも人工的に
作れてしまいますよね・・・。

手間をかけて作ったものの素晴らしさは、
そういう「本物」を見て、聞いて、触ってなどしないと
ずっ~と最後までわからないかもしれません。

がんばって本物を守ってください!!
Posted by たけたろたけたろ at 2008年03月08日 18:09
良い色出してるね~。
俺、この図案大好きだよ~。
ひ~ひ~言いながらも作品作りしながらブログにUPしてるの
偉いと思います。がんばれ~!
先月このブログ経由で鳥山鳥子さんからメッセージ頂いたんだけど
俺、気が付かなくて返信してなかったんだ。
今気が付いて返信しようとしたら送信できなかったので
申し訳ないんだけどこちらのコメント欄をお借りしたいんだけどいい?
迷惑だったら削除してください。

鳥山鳥子さん宛のメッセージは↓

初めまして鳥山鳥子さん。
ブログのメッセージBOXは殆ど開かないので
メッセージをいただいていたの今知りました。
一ヶ月以上も放置してしまい申し訳ありません。
麗君とは小学校からの親友でいまだに付き合っています。
ちょっと頑固なところはありますがとても良い奴で、
生涯の友という存在です。
鳥山鳥子さんも動物愛護に関心をお持ちなんですね。
動物虐待は本当に許せません。
うちでは猫4人(匹)と暮らしていますが本当に大切な家族です。
私も猫と暮らすようになってから動物の命の大切さを意識するようになり
今までに野良ちゃんの保護、里親探しも5~6回やってきました。
うちの子たちも3人(匹)は野良ちゃんです。
鳥山鳥子さんのブログにもお邪魔させて頂きたいので
URLを教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。
Posted by サンザシ小次郎 at 2008年03月08日 20:12
こぐま さん
ありがとうございます。 現在体力的にキツイ仕事が続いてます。
もうひと月を割ってるので、老体に鞭打ってガンバッテマス・・・

saitosai さん
○○の呼び名が多いというのは、その国の○○の文化程度を表します。
日本は 羊 は全部 羊 ですが、オーストラリア(だったと思う?)では、生まれたばかりの羊、歩き始めた羊、生後2~3ヶ月の羊、大人の羊、年老いた羊・・・それぞれの呼び名があるそうです。
例えば日本では、藍色は かめのぞき と言う薄い藍色から始まって濃い ???(忘れた)藍色まで数種類の呼び名があります。
そんなとこにも、それぞれの文化の違いが出てて面白いですね。

bleumama さん
それは 褒め過ぎ であります。
色の放浪者 といったとこです。  がんばってますが、体力が持つかどうか・・・

たけたろ さん
人工的に創ったものは決して悪いものではないです。
安く大量に出来るので、オレみたいな庶民にはありがたいです。
ただ手間隙掛けて創ったものの良さもわかると 生活に楽しみ が出てきますよね。 だから両方知ってて、それぞれ使い分けられっと日々の暮らしも楽しくなるかも・・・ですね。

サンザシ小次郎 さん
鳥山ちゃんさんのとこに書いてみます。
でも彼女、とばっちり事故でムチウチなので返事遅いかも・・・


ここ2~3日体力的にキツイ事やってます。返事遅かったらゴメンして!
昨日ヘロヘロで帰ってきて、今朝眼が覚めたら11時を回ってた。
さてと~今日のラウンドのゴングは鳴ったジェ! 行ってこよ~っと!
Posted by 仙人 at 2008年03月09日 12:00
朱色もステキだね!
紫は叡智と慈愛の色だわ。
フジコ・ヘミングみたく、ブラウスに羽織みたいの
着るのもカッコよかばいヽ(^o^)丿
芸術は自分の魂の叫び、麗さんはカッチョエエ!
ワシはどうなんねん?

>サンザシ小次郎さん 

こん乳は!(゜-゜)
ニャンコちゃん達、幸せですね~
私は虐待される子も、殺処分行為も、動物駆除行為も
同等だと考えております。
命を簡単に処分してしまおうと言う、
安易な人間が大勢いることに悲しくなる毎日です。
サンザシさんの、ブログもたまに拝見させていただいております。
私のブログは、『鳥山鳥子の肥溜め的人生』でネット検索して頂ければ
多分、出るとおもいますので良かったらご覧になってくださいね!
でも、暫くはアップはしないかもしれませんが・・・
これからも、宜しくお願い致しますヽ(^o^)丿
Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2008年03月09日 17:19
鳥山ちゃんさん
できるだけ人に甘えて休養とってナァ。
ブログ楽しみにしてる日とも多いだろうけど、先ずは健康第一!
ジジィになってつくづく思う・・・
サンザシ氏には、伝えてありますのでご心配なく。
     お大事に!
Posted by 仙人 at 2008年03月09日 21:46

削除
鉄媒染