試し染 後
← 蝋取り・蒸し・ドライを終えて。
先に 彩色をした 左側部分 なかなか良い感じ。
右側部分は ドライを終えて、蝋・糸目が無くなって
これから 後彩色をやる。
松の 葉部分はネズ糸目なので 全部白ではないです。
(写真では少々分かりづらいですが・・・)
← 泣き止め を混ぜた染料を 丸刷毛 にて刷り込む。
(先に彩色した 松葉部分もこれと同じにやってるよ)
丸刷毛で刷り込んでやると 際がボケて自然な感じになるんだ。
摺り込んだ後に 中心部分に 垂らし込み。
さてさて、その結果でありますが・・・
↑ 先に彩色した柄 ↑ 後から彩色した柄
自分が考えていた感じだと 先に彩色すると “糸目部分” が立ってしまい キツクなると思っていたのですが、
先彩色・後彩色と両方試してみたら 今回 自分の思い描いていた感じに近かったのは以外にも 先彩色の方で
細かな事でも “自分の想う感じ” が不明瞭だったら “試し染” をしてみないといけないと今更ながらに感じた。
さて、不明瞭な感じは 徐々に明確化されて来たが、図案描きが お・お・重い・・・ 遅々として進まず・・・
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先に 彩色をした 左側部分 なかなか良い感じ。
右側部分は ドライを終えて、蝋・糸目が無くなって
これから 後彩色をやる。
松の 葉部分はネズ糸目なので 全部白ではないです。
(写真では少々分かりづらいですが・・・)
← 泣き止め を混ぜた染料を 丸刷毛 にて刷り込む。
(先に彩色した 松葉部分もこれと同じにやってるよ)
丸刷毛で刷り込んでやると 際がボケて自然な感じになるんだ。
摺り込んだ後に 中心部分に 垂らし込み。
さてさて、その結果でありますが・・・
↑ 先に彩色した柄 ↑ 後から彩色した柄
自分が考えていた感じだと 先に彩色すると “糸目部分” が立ってしまい キツクなると思っていたのですが、
先彩色・後彩色と両方試してみたら 今回 自分の思い描いていた感じに近かったのは以外にも 先彩色の方で
細かな事でも “自分の想う感じ” が不明瞭だったら “試し染” をしてみないといけないと今更ながらに感じた。
さて、不明瞭な感じは 徐々に明確化されて来たが、図案描きが お・お・重い・・・ 遅々として進まず・・・
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