堰出し仕事 やっと終わった・・・

おもいのほか 時間が掛かった “張りっぱなし仕事” が終わった・・・

この仕事は、堰出し(せきだし)オンリーの仕事だと思ってたんだけど 白付け もやってたんだ。

どちらの仕事も、オレのやる仕事では  基本中の基本  の仕事なんだ。

同系色だけの濃淡なら、堰出しだけで済むんだけど、反対色も入れたので
一回白く抜いておいて、そこに系統の違う色を刺したんだ。

 ※ この二つの仕事が キッチリ 出来れば、かなり いろんな仕事 が出来るようになるよ。

堰出し仕事 やっと終わった・・・ → 堰出し仕事 やっと終わった・・・

↑ で、赤系統の色なら そのまま堰き出して 刺し をしてやればいいんだけど
赤系と緑系では色味が反対なので、一度白く抜いてから そこを堰き出して色を刺してやるんだ。

赤系の色の上に、緑系の色をそのまま染めると どちらの濃度が濃いかにもよるけど
グレーっぽく色がくすんでしまうんだ。  (これは、色を渋く落とす時に使うテクでもあるんだけど・・・)
だから 明るい色で反対色の場合、一度 白く 抜いてやる必要があるんだ。

久し振りに 弟子入りした頃やってた仕事 をやったナァ・・・


      染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(仕業中)の記事画像
出来上がり
地色の難
終了
地染 ボカシ 2
地染 ボカシ 1
白付け
同じカテゴリー(仕業中)の記事
 出来上がり (2022-12-29 09:12)
 地色の難 (2022-12-14 21:21)
 終了 (2022-12-06 09:45)
 地染 ボカシ 2 (2022-12-03 09:58)
 地染 ボカシ 1 (2022-12-01 21:42)
 白付け (2022-12-01 08:26)

2008年03月14日 Posted by染師 麗 at 00:33 │仕業中

この記事へのコメント
色違いヽ(´ー`)ノ

なんて何も考えずに選んでましたわ(^-^;

見方 変えなくちゃ です

残すところ後少しですね 身体もバリバリ コリコリでしょうけど 頑張って下さいませ(*^o^*)
Posted by Bleumama at 2008年03月14日 07:44
bleumama さん
そうなんです。  もう残すとこ あとわずか・・・
頑張らねば。  ガキガキ・ゴキゴキ・シバシバジジィでした。  じゃ!
Posted by 仙人 at 2008年03月14日 08:27
ふー(´o` )好きでなきゃできない仕事ですね~
ある意味羨ましい・・・・(^v^)
Posted by saitosai at 2008年03月14日 09:09
いつみても楽しそうな作業してますね^^
そして、いつも体大変そうですね・・・お疲れ様です!!
Posted by なまず at 2008年03月14日 21:24
saitosai さん
好きな仕事というか、好きになった仕事といった感じでしょうか・・・
羨ましいと思ってもらえるのは、ありがたい事です。

なまず さん
うん! 仕事してるのは、とても楽しいよ!
オレがきついのは金銭問題だけ・・・
頭の中で思い描いたものが、具体化するなんて いつもワクワクする。
身体がきついのも展示会前で、時間の余裕が無いからだけの事で、でも まだまだやれる という自信になったり、ケッコー楽しんでます。
どちらかというと追われてる方が 生きてる という実感があって好きなモンで・・・
Posted by 仙人 at 2008年03月14日 22:04

削除
堰出し仕事 やっと終わった・・・