祈り days (3日目)

雨が降ったり止んだり、風が時折強く吹いたりの 荒天に “桜” も痛めつけられる・・・
これじゃ会場 “あーとらんだむ” へのお客さんも 少ないだろうなぁ・・・と 社長出勤。
途中、合間を縫って献血に行くと 献血に来る人も少なく ノンストップ献血で30分程で終わる。
サンロード他も人の出は少なく、いつもはイライラする吉祥寺の街中も快適???

そんな天気の悪い中を お越し頂いた  柿添さん、高山さん、小林さん
あーとらんだむの御客様 & フリーの御客様      どうも ありがとうございました!


さて、本日は 今回のメインの着物2点について少々・・・

祈り days (3日目)
訪問着 “祈り ・ 天” (左) と “祈り ・ 地” (右)

モチーフは観れば “そのままだろ” と言われそうな 法隆寺・五重の塔 と 三十三間堂。
これらの建物は当時 疫病が流行ったり、世の中が乱れている時に “どうぞ良くなりますように!” と
祈りを込めて建立されたものですね。
昨年 3・11 東北大震災が有って ほんの数日だけ 岩手・大船渡へボランテイアに行かせて貰って
現地の様子を目の当たりにして 一日も早く 復興 して欲しいという 何も出来ないオレのわずかな
“祈り” として 図案にしました。

構想当時から 2点を対 で創る予定だったんだけど、先行して “祈り・地” を制作して 昨年秋の
CAPARISON での展示 で発表しました。  (その時は “蓮華王院” という作品名で)

どちらの着物も 入れなくてもイイ? 様な “遊び” をイッパイ入れてます。
“こんな余計なものが無ければイイのにねぇ・・・” と言う方も多々居らっしゃるかとも想いますが、
“こんなのが欲しかったのヨ!” と言ってくれる方の為に創っているんだ! と この頃になって
ようやく 開き直る?事ができる様になりました。     この姿勢で 突っ走ろうと想ってます。

どちらの着物も 身頃の下前に 天狗・雲水さんが居りまして、その部分は 着ると隠れてしまいます。
祈り days (3日目)  祈り days (3日目)
・・・が、少々裾を捲くれば見せてあげる事もできます。  写真では大分捲ってますが、仕立てたらここまで
やらなくてもイイくらいの位置に付けてあります。   着ている時に 周りの人には分からない自分だけの贅沢。
そんなところも観て貰えると し・れ・う~!

さて、明日 11日 も社長出勤で 14:00 頃には出社?します。    お待ちしてます!


      染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(あーとらんだむ)の記事画像
Rough&Ready days (最終日)
Rough&Ready days (9日目)
Rough&Ready days (8日目)
Rough&Ready days (7日目)
Rough&Ready days (6日目)
Rough&Ready days (5日目)
同じカテゴリー(あーとらんだむ)の記事
 Rough&Ready days (最終日) (2013-06-14 21:42)
 Rough&Ready days (9日目) (2013-06-13 22:00)
 Rough&Ready days (8日目) (2013-06-12 22:11)
 Rough&Ready days (7日目) (2013-06-11 21:31)
 Rough&Ready days (6日目) (2013-06-10 21:42)
 Rough&Ready days (5日目) (2013-06-09 21:12)

2012年04月11日 Posted by染師 麗 at 22:33 │あーとらんだむ


削除
祈り days (3日目)