山本有三 記念館

個展前の気合が抜けたら、廃人暮らし・・・
体調も変だし、やる気も出ない・・・   ヤッパ歳だね・・・     現在 リハビリ中・・・


今回は、オレの “庭” と呼んでる  山本有三 記念館  をチョット紹介。

オレの仕事場からは、5分あれば楽勝の位置。  だから気分転換に しょっちゅう行ってるんだ。
オレがガキだった頃は “有三文庫” と言って、私設図書館?のような感じだったんだけど 
気がついたら 記念館 と言う事になっていた・・・

JR 三鷹駅 南口から徒歩でも10分あれば行ける。  
玉川上水に沿って、“風の散歩道” を井の頭公園方面に・・・    最初の信号機が “むらさき橋”
その信号を越えて しばらく行けば 右手に広くなった入り口が見えてきます。  (ジブリのバス停有り)

記念館の入園料は ¥300掛かりますが、庭は無料です。

門を入ると すぐに記念館の建物 ↓
山本有三 記念館  山本有三 記念館
↑ 北側から                      ↑ 南側から


山本有三 記念館  記念館の南側には、こじんまりとした “庭” が。
  ← オレは ここの “あずまや” で よく “ボーッ” と
  してるんだ・・・  
  今日は天気が良かったので お弁当を食べてる人が居たけど
  普段はほとんど人が居ないんだ。
  なかなかノンビリできる 癒しスポット だと思いまっせ!


山本有三 記念館の 詳細はこちらから  どうぞ!


山本有三 記念館  ←こいつは入り口にある。
  山本有三 先生の著書 “路傍の石”   
  “おいおい 路傍の石 って こんなにデカイんかヨォ・・・”
  近くに出たら 是非 寄ってみてね!
  あずまや で “ボーッ” としてる奴がいたら オレかも・・・


     染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(ダチ&御近所の宣伝)の記事画像
会場配置考中・・・
BERG 終演
浅野愛民展
成瀬優 染色作品展
浅野愛民展 '13
日本刺繍展
同じカテゴリー(ダチ&御近所の宣伝)の記事
 会場配置考中・・・ (2021-01-10 21:11)
 BERG 終演 (2015-10-02 10:25)
 浅野愛民展 (2014-09-27 21:44)
 成瀬優 染色作品展 (2013-11-27 08:08)
 浅野愛民展 '13 (2013-06-17 21:51)
 日本刺繍展 (2013-01-20 18:46)

2008年04月23日 Posted by染師 麗 at 22:04 │ダチ&御近所の宣伝

この記事へのコメント
おー、ご近所!
うちとは反対側ですが、上水が好きなので、ときどき散歩してます。

あ、そうそう!
麗さん5/18空けておいて下さい!
詳しくは26日に日野で!
じゃっ!
Posted by こぐま at 2008年04月23日 22:12
玉川上水沿いに続く「風の散歩道」ってのがイイ!
ホムペ観たら5月1日から入館料が¥300ですってよ・・・(-_-;)

やはり廃人でしたか。
私のライヴの後と同じだし・・・もう、くっちゃりんこョ~
麗さんの念が飛んできたけど・・・
気のせいか?
Posted by 鳥山鳥子 at 2008年04月23日 23:20
元ご近所で~す♪

行った、行った、行きましたよ~有三さんち!

風の散歩道、いいところだったなぁ~・・・
Posted by たけたろたけたろ at 2008年04月24日 00:06
こぐま さん
玉川上水は憩いの場所です。  いいっすよねぇ~
18日 今の所 開いてます。 (仕事がらみが無ければ) お待ちしてます。

soul sister 鳥ちゃん
昨日行った時、オバさん同士がそんな話してた。
ヤッパ古い文化財を管理してくのは大変なんだねぇ・・・
現在 引きこもり廃人 から少しだけ社会復帰中

たけたろ さん
そうでしょうねぇ。 地元に居たら とりあえず行くよねぇ。
また、機会があったら おいでやす!


皆さん、26日 楽しみにしてます。          じゃ!
Posted by 仙人 at 2008年04月24日 09:36
廃人麗さん お・ひ・さ!
一緒に行きましょう有三さんちd(^O^)
そして、2人並んでボーっとしましょう!
Posted by saitosaisaitosai at 2008年04月24日 10:06
saitosai さん
おう!のぞむとこだ! “ボーッ” なら負けへんで!    じゃ!
Posted by 仙人 at 2008年04月24日 21:58

削除
山本有三 記念館