蝋取り (アイロン)

原宿の 菓匠・寿々木さん で展示会やった時 (現在 原宿店は、残念ながら無くなってしまいましたが・・・)
イロイロお世話になった 釉美屋さん から 
“来年1月に 京都 で展示会するので 着物 3点くらい出品してくんない?5~8人位でやるつもりだから” 
との お誘いがあり、普段であれば

“オッシャ!任せろ! オレ一人で充分じゃ!”  と行くのですが

“ありがとね。 ゴホッ! じゃ正月くらいに上げればいいのね。 ゴホッ! よ・ろ・し・く。 ゴホゴホ・・・” 
先方さんも気合抜け   ってか!     ・・・やっぱイッパツかましとけば良かった。
・・・皆さん、身体だけは大事にして下さいね。    健康が一番! ・・・ってか!


蝋取り (アイロン)  風邪で2日間 張りっぱなし だった
  八掛の 蝋取り・蒸し・水元をやる。

  ←こんな感じの 濃地 なら新聞紙で
  “蝋取り” をやっても大丈夫。
  ワラ半紙より 面積が広いので
  出来るなら 新聞紙の方が ラクチン
  この後、蒸し・水元

蝋取り (アイロン)  ←蒸し・水元が終わって
  まだ、ドライは してないけど。

  左が八掛、右が表地
  チョット濃くなっちまった。それに
  空の立ち上がりのボカシも濃かった・・・
  でも いい上がり!
  早く “上がり” が観てぇ!


また、仕立て上がったら アップします。          (・・・上がりました)


      染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(仕業中)の記事画像
出来上がり
地色の難
終了
地染 ボカシ 2
地染 ボカシ 1
白付け
同じカテゴリー(仕業中)の記事
 出来上がり (2022-12-29 09:12)
 地色の難 (2022-12-14 21:21)
 終了 (2022-12-06 09:45)
 地染 ボカシ 2 (2022-12-03 09:58)
 地染 ボカシ 1 (2022-12-01 21:42)
 白付け (2022-12-01 08:26)

2008年05月08日 Posted by染師 麗 at 00:30 │仕業中

この記事へのコメント
いやいやブログやってる場合じゃないでしょ(笑)
腰にベルト(サポーター)巻くといいのですが、
いやならサラシ巻くだけでも違いますよ。
それとも整形外科行きますか?
その前に風邪直さなきゃ!
Posted by まさる at 2008年05月08日 00:43
麗さん、ティッシュ詰めてる場合じゃ・・・
あっ、詰めてないか。

冗談はさておき、体大切にしてくださいね!
Posted by たけたろたけたろ at 2008年05月08日 01:44
ホント 情けないっすよねぇ・・・  これじゃ病床日記じゃん・・・

まさる さん
ども ありがとです。 コルセット?サポーター?巻いてるんですよ。
バイトとかで汗かく時は さらし。  もう 共存共栄???
快方には向かってるようなのでボチボチやってきます。
また遊びにでも 来チやってくらはい。

たけちゃん
だ・か・ら  ティッシュは “あんたに任せた” っちゅうの!
しかしヨォ・・・  たけちゃんの更新の早さスゴイねぇ・・・
しばし 寝てると二つ三つ すぐ進んどる・・・
・・・まさか、仕事中に・・・   ん~!!!
Posted by 仙人 at 2008年05月08日 09:25
麗様
 辛そうな感じひしひしと。。そんな中でコメントありがとう!
実は私も風邪引きでジャイアンのテーマソングなら任せて。ぐおほ、ぐおほ、うぐうぐ。医者に行ったら休日明けでめちゃ混み。あきらめて自宅療養す。宿題もたくさんできるからいいけど。。
お大事に。。
Posted by みのりみのり at 2008年05月08日 10:34
麗さん 遊びが足りなかったのかな・・・?
まっ!お互い若くないから、体大事にしましょうね!
Posted by saitosaisaitosai at 2008年05月08日 15:01
快方にむかっているようだけども、
余り痛いなら、私が腰痛で身動きでけん時にしてた
整形外科のブロック注射はどうなのかね?
もう、手を尽くしたってがっ?
骨の塩梅とかも、お金かかるかもしれないけれど
病院で毎年調べたほうがいいね。

お大事ね~~(>_<)
Posted by 鳥山鳥子 at 2008年05月08日 16:00
こんばんは。
染物はさすがに未経験の世界、 初めの方から順繰りに読ませていただいています。
物作りは大好きなので興味津々。 ちょくちょくお邪魔させていただきます。
お体 ご自愛くださいね。
Posted by zoozoo at 2008年05月08日 20:28
みのり さん
ブログすごいペースで飛ばしてますね。
オレも始めてやったブログが、地域のブログで良かったと思ってます。
ボチボチとがんばっチくらはい!

saitosai さん
ホントだんだん無理が効かなくなってきてるような・・・
無理をすると、その反動が大きくなってるような・・・
マダマダタチドマルワケニハイカナイ! オレハオンボロキャデラック!
あっ!そうだ! まだ、たんめん喰ってねぇからだ!

soul sister 鳥ちゃん
ども ありがと。  腰痛は30年以上の付き合いだから、やり過ごし方は なんとなくわかってる・・・かな???
本当は、一番いい薬は 目の前に 次の展示会の予定が入れば また走り始めるんだけどね。
マドリゲスさんに比べりゃ “屁” みてぇなもんよ!
鳥ちゃんも 身体いたわってやってな! また “歌” 聴かしてくれ!

zoo さん
オレも 何かを創・作・造ってるのが、大好きです。
オレも へちまのウクレレが、できる工程楽しみにしてます。
お互い “モノつくり” 大事にしていきやしょうゼ!


ホント 皆 どもありがと!   ジジィマダマダトバスジェ!        じゃ!
Posted by 仙人 at 2008年05月09日 00:14
オンボロキャデラックになるにはまだ早いぞ!
おはようございます(^^)
身体の具合はいかがですか?

今朝方UPしたブログに載せた絵も Bleumamaの片校同級生だよ〜(*^^*)
麗さんといい 板垣君といい 芸術家が出てるのに驚いてます
ドラゴンアッシュにも どなたか卒業生がいるって?
みんな頑張ってるんだね
パワーが湧いてきますよ(*^o^*)

早く 体調戻してね
お仕事見たいのちょっと 遊びに行きたいのいっぱい お邪魔しに行きたいので
(^○^)アハッ!

ではまた(^^)/~~~
Posted by Bleumama at 2008年05月09日 11:16
麗 さん、今年は気温の変動が大きいので気を付けてください。

お互いに「健康一番」
          でまいりましょう。
Posted by takachantakachan at 2008年05月09日 16:04
bleu mama さん
オンボロですがスクラップではないので、まだまだ走ります。
マダタチドマッテナンカイラレネェ! カモン・レッツゴー!
それよっか 美人ママが来るなら お掃除しなきゃ!

takachan さん
ありがとです。 ホント健康が大事!
takachanさんも空車の時は、外に出て 腰 労わってやって下さい。


お陰様で、かなり回復してきました。 ブロガーの皆 どもありがと!      じゃ!
Posted by 仙人 at 2008年05月10日 09:30
風邪っぴきかい?
昔から風邪には弱いよな~。
おまけに持病の腰痛まで発症したの?

先日のリリィ&洋士さんのライブでは元気だったのにな~。
あの日は結局2時半過ぎくらいまで飲んでたような…。

無理せずお大事にしてくり~。
Posted by サンザシ小次郎 at 2008年05月10日 17:37
サンザシ小次郎ッチ
サンキュー! 快方に向かっております。
ライブの日も調子が悪く、出かけるまで寝てたんだ。
でも、酒が入って 調子くれて 次の日から2日ダウン。
腰は、その前から・・・    ホント歳です。
サンザシ氏も風邪に注意しチくり!   またやろうジェ!
Posted by 仙人 at 2008年05月10日 23:00
麗さん。いま日テレの「笑点」を見ておりましたら、先日ご案内の日向ひまわりさんの真打紹介と口上でした。
武芸ものがお得意のようで、これからが楽しみですね。
おめでとうございます。
Posted by takachan at 2008年05月11日 17:45
takachan さん
オレのダチからも、そのメールが入ったました。
ひまわりさんのホームページに出てたんだけど、まだ先だと油断してました・・・ 
観そびれました。    ・・・不覚! 
takachanさんも何かの折には応援してあげてください。   ヨ・ロ・シ・ク!
Posted by 仙人 at 2008年05月11日 21:52

削除
蝋取り (アイロン)