看板のれん 上がり

さて、情けねぇ “黒” になってしまった ドアの看板のれん?なんだけど・・・

本来なら 白付け で白抜きした部分を 堰出し して赤を染めるつもりだったんだけど 予定変更

看板のれん 上がり
↑ “めひき” といって 上から染料で (今回は赤) 全体を染めてしまったんだ。 (化学染料のみで)
“黒” がしっかりしてれば、“堰出し” して 刺し すると 黒×赤 のカッチョイイ配色なんだけど・・・

まだまだ下手くそな修行中の仙人様でした。   チャンチャン!


もうひとつの 看板のれん は上手く行ってる。
看板のれん 上がり
白付けして染め抜いたのは ↑ こんな感じで裏から光が透過されると浮かび上がってくるようで 
とっても  ス・テ・キ!

ヤッパ “染” は こうじゃなきゃね!           じゃ!


      染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(仕業中)の記事画像
出来上がり
地色の難
終了
地染 ボカシ 2
地染 ボカシ 1
白付け
同じカテゴリー(仕業中)の記事
 出来上がり (2022-12-29 09:12)
 地色の難 (2022-12-14 21:21)
 終了 (2022-12-06 09:45)
 地染 ボカシ 2 (2022-12-03 09:58)
 地染 ボカシ 1 (2022-12-01 21:42)
 白付け (2022-12-01 08:26)

2008年07月02日 Posted by染師 麗 at 20:44 │仕業中

この記事へのコメント
昨日の記事にあった黒屋さん、黒だけの仕事で成り立つものなのですか?
黒が特別に難しいのは発色の技法なのでしょうか。
それとも黒という独特の個性を出すことなのでしょうか。

僕のデッサンなんか鉛筆で塗るだけの作業なのに
黒の艶かしさを出せずにしょんぼりします。
Posted by zoozoo at 2008年07月02日 21:33
黒が紫になっちゃいましたか^^
紫も綺麗なんで問題なしですね♪ 
もう一つの看板のれんは浮いてる感じが
ホントいいですね!
実物はもっとイイんでしょうけど♪
Posted by なまず at 2008年07月02日 21:37
麗さん ス・テ・キ♪ 作品が・・・(笑)

"甲府"に向けてがんばってくださいね~

それわっしょい♪
   フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー
Posted by たけたろたけたろ at 2008年07月02日 22:20
ホントだ!!光の透過が良い感じ!!
染がおもうように、いかなんでも
逆に予想外に良かったとかあるんだろな~~~

そういうとこ、苦労はあれどやっぱ楽しいですよね??
Posted by 鳥山鳥子 at 2008年07月02日 22:21
zoo さん
黒屋さんに限らず この業界全般暮らしはキツクなってると思いますよ。
良い “黒” というのは色味が無く 一般によく言われる “黒はカラスの濡れ羽色” という色ですね。
それが難しい・・・   化学染料の黒は色味があるし・・・

なまず さん
なっちゃったんですよ・・・  まぁ自分のだからいいんだけど、注文なら作り直しですね。
また時間のある時に 作り直そうと思っています。

たけちゃん
いつも ありがとです。
ヤッパ目の前になんか無いとねぇ・・・  もっと先を観られる おとな にならなきゃねぇ・・・
がんばりまふ

soul sister 鳥ちゃん
そうですね。  
たまには “ヤッパ オレって天才!” 位に思える時が無いとやってられなくなりますねぇ・・・
まだこれからも いきがったりビビったりして やってくと思いますゼ!
Posted by 仙人 at 2008年07月03日 09:16
紫もええんじゃない?
今度久しぶりに実物を見に遊びに行きまっせ。
でも、夏は暑いんだっけ~。
Posted by サンザシ小次郎 at 2008年07月07日 14:21
サンザシ小次郎ッチ
覚悟して来てチョ! いまだに携帯・エアコン無の非国民です・・・
Posted by 麗 仙人 at 2008年07月08日 10:24
麗さん、こんにちは。
甲府で展示会ですね。DMを始めいろいろと準備が大変ですよね。
麗さんの情熱できっと大成功すると思います。
ブログを読んで私の旅回りを思いだしました。
お体にきおつけて頑張ってくださいね。
Posted by takachan at 2008年07月09日 15:38
takachan さん
ありがとございます。  ヤッパやる事が目の前にぶら下がってないと・・・
takachan も体調完全に戻して下さい。
Posted by 麗 仙人 at 2008年07月09日 20:47

削除
看板のれん 上がり