福寿の袱紗 図案

昨日は 釉美屋 さんが来て、来年明けの釉美屋企画の京都展の打ち合わせ。
手持ちの着物の中から2点、新作着物1点、それと小物を出品する事となった。


福寿の袱紗 図案  新作の着物の図案はこれから考えるとして
  小物は安全牌で行こうかと・・・
  ←こいつは以前に創った 福・寿の袱紗
  なかなか お嫁に行ってくれない仙人の作の中 での
  お嫁さん候補 上位の柄  (釉美屋さんも気に入ってくれてるし)



以前に創ったヤツより、もっと効果的に柄が出るように図案を描き直して
福寿の袱紗 図案


ここのところ 以前の図案の 焼き直し が多いけど、それはそれで頭使うし
夏の間 “完全停止” していた ドタマ のウォーミングアップには丁度いいんじゃねぇの・・・

なによりも  “創る事のできる喜び”   それが シ・レ・ウ~!

     マタオキアガル マタアルキダス マダマダ・・・・・・ 



      BLOG INDEX へ



同じカテゴリー(福寿の袱紗)の記事画像
福寿の袱紗  始末記
福寿の袱紗 後処理
福寿の袱紗 染&媒染
福寿の袱紗 蝋伏せ
福寿の袱紗 彩色
福寿の袱紗 糸目
同じカテゴリー(福寿の袱紗)の記事
 福寿の袱紗  始末記 (2008-09-27 20:33)
 福寿の袱紗 後処理 (2008-09-27 00:11)
 福寿の袱紗 染&媒染 (2008-09-26 00:49)
 福寿の袱紗 蝋伏せ (2008-09-24 22:33)
 福寿の袱紗 彩色 (2008-09-23 21:57)
 福寿の袱紗 糸目 (2008-09-18 22:44)

2008年09月11日 Posted by染師 麗 at 10:40 │福寿の袱紗

この記事へのコメント
のれん、風呂敷、袱紗に手ぬぐいハンカチの類もいけるのかな?
小間物も結構多いんですか。
日本人は結構こういった手に持てるもの、小さい細工物が好きですよね^^
Posted by まさる at 2008年09月11日 15:39
来年明け釉美屋企画の京都展あるんですか!?
ぜひ行きます!楽しみにしてます♪
Posted by なまず at 2008年09月11日 19:59
ここのところ貧しき暮らしを支えてくれてるバイト君が、またトラブル続きでやっと今帰ってきました。
老体にゃ応えるジェ!

まさる さん
手拭だろうが、ハンカチだろうが、やりますが コストが掛かってしまうので、やはり絹物になってしまいますね。
手間と価格のせめぎあいです・・・

なまず さん
京都に観に来てくれるんですか?  ・・・じゃ、オレも行こうかなぁ。
個展ではないのでモノだけ預けて、オレは春の“あーとらんだむ”に向けての作品創りがあるので、行かないつもりだったんだけど・・・
もし日程が合うようだったら、是非会いたいです。
またもう少し日程がはっきりして、都合が合うようだったら “是非”


もう起きてんだか寝てんだか・・・  軽くひっかけて寝るです。  グンナイ!
Posted by 染師 麗 at 2008年09月12日 03:55

削除
福寿の袱紗 図案