蝋取り 前・後

シミもつけず、無事に染の工程は終る。  (まだドライしてから もう少し手を加えるかもしんないけど・・・)

・・・で、ドライ前に 蝋取り を やっつける。

“白ロー起こし” をやった後は、アイロンで蝋を落とす時が いつも ワクワクする。
“今回はどんな感じで染みたんだろ?” そんな風に思いながら 楽しみ やら 少々心配やら・・・
夏と冬、蝋の具合、その他 いろいろな条件で 染み方 も違ってくるんだ。

蝋取り 前・後   蝋取り 前・後
↑ まだ蝋がある状態                ↑ 蝋取り・蒸し・水元を終えて

大雑把には見当が付くけど、ヤッパ 蝋がある時 と 蝋取りしてから で違うでしょ。
後は、ドライクリーニングして 脱蝋 してやれば一応お仕舞い。

仕事に掛かってしまえば “エッサ、ホイサ” と、ドンドン進んでいく・・・

さて、本チャン?の着物はどうしよう・・・  まだ、いまひとつハッキリしないので しばし引き籠り???


      染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(仕業中)の記事画像
出来上がり
地色の難
終了
地染 ボカシ 2
地染 ボカシ 1
白付け
同じカテゴリー(仕業中)の記事
 出来上がり (2022-12-29 09:12)
 地色の難 (2022-12-14 21:21)
 終了 (2022-12-06 09:45)
 地染 ボカシ 2 (2022-12-03 09:58)
 地染 ボカシ 1 (2022-12-01 21:42)
 白付け (2022-12-01 08:26)

2008年11月02日 Posted by染師 麗 at 18:48 │仕業中

この記事へのコメント
なんか子どもを育てているみたいですね。
自分はエンジニアですので、仕事に関していえば
「不確定=悪」
なので、芸術の世界はやっぱむ~ずかし♪
Posted by たけたろたけたろ at 2008年11月02日 23:02
たけちゃん
そうですね。 “これが正解” といったものが無いので 面白くもあり、大変でもあります。
それぞれの世界で、それぞれに大変なんでしょうけど、オレにはこちらの世界の方があってるかな・・・
それぞれの世界で、頑張りましょうぞ!
Posted by 染師 麗 at 2008年11月03日 22:16
へぇ♪
蝋はアイロンで落とすのですね・・・♪
防染でかなり仕上がりもかわりますよね・・・。
この眼でみてみたいです。
感謝
Posted by のりちゃん at 2008年11月06日 07:12
のりちゃん さん
アイロンで取れるとこまで落としてから、ドライクリーニングします。
百聞は一見にしかず と言いますが、一度見れば へぇ~こんな事やってんだ!って良くわかるんですがネェ・・・
もし機会があったら一度。
Posted by 染師 麗 at 2008年11月06日 09:39

削除
蝋取り 前・後