森部分 彩色

森部分 彩色  さて、いよいよ最終工程に。
  森部分 彩色に今回は ベースとなる染料と
  垂らし込む染料の 濃・淡 の全3色を用意。
  一応 地色を染めてあった 試し裂 にも
  染めて、様子を観てみる。

森部分 彩色  先ずは 森部分全体にベースとなる染料を
  染める。  勿論 生地裏からも染めてます。
  全体的に 蝋があるので、染料が落ち着くのも
  早めです。  この時 蝋の上も刷り込むような
  感じで面倒をみてやります。

森部分 彩色  この時 堰き出し した蝋の上に 染料が
  水滴となって残ってしまいます。
  このまま放置しておくと、染料が乾いてしまい
  後になってからでは、上手く 蝋取り をしないと
  このポチポチが残ってしまうので

森部分 彩色  この水滴の時点で 濡れ雑巾などで
  拭き取っておいてやると、後々楽です。
  もし乾いてしまったら、刷毛などで濡らしてから
  拭き取らないといけなくなるので 早めに
  片付けといた方がイイですよ。

森部分 彩色  最初に染めた ベースとなる染料が
  落ち着いて来たら、用意してあった 濃・淡の
  染料を様子を観ながら 垂らし込みます。
  生地裏からも 垂らし込んでやると 表裏の差が
  あまりなくなるので、是非やっておいた方が。

森部分 彩色  あまり 垂らし込んだ跡が “ガツン” と
  付くと変なので、丸刷毛で様子を観ながら
  面倒をみておきます。
  ・・・なので “垂らし込み” というか、“ボカシ” と
  いうか といった仕事でありました。

森部分 彩色  ← まだ、乾いていないのですが
  だいたい こんな感じで上がるかと・・・
  後は、蝋取りをしてから 染料がどれくらい
  被っているか?、8枚が同じような感じに
  出来ているか?といった問題になります。
    (神様の領域です???)
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2015年03月14日 Posted by染師 麗 at 23:45 │仕業中


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