試し染 海空 1

副業のお弁当配達 雪が凍って泣きが入りました・・・  が、どうにか無事であります。
そんなわけで遅れに遅れた 試し染に入りました。    今回は 海と夜空。
ここの所 風景物が多いなぁ・・・  作風が随分と変わって来たなぁ・・・  なんだかなぁ・・・


試し染 海空 1  今回 星空の感じを2種類で。

  ← こちらは 撒き蝋
  いつもやっている均等な感じではなく
  星空&天の川 って感じに。

試し染 海空 1
  ← こちらは ゴムのりで 星形に。
  生地の表裏を ゴムのり置き
  時間がケッコー掛かります。


今の状態では どちらが良いのか分かりません。 (その為に試し染やるんだよねぇ)
ただ言える事は 撒き蝋の方は奥行きが出ますが、コントロールするのが難しい。
ゴムのりの方は手で、ひとつづつ置いてくのでコントロールは易いですが
時間がたっぷりと掛かります・・・   これが6連とか8連になったらと思うと・・・

試し染 海空 1  ← その後 波の部分を白蝋にて 調子

  その他にも イカ釣り船の明かり、灯台などを
  ゴムのりで置いてます。
  海の部分は 撒き蝋 も ゴムのり も一緒。

  これから ボカシをしながら染めていきます。


    染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(仕業中)の記事画像
出来上がり
地色の難
終了
地染 ボカシ 2
地染 ボカシ 1
白付け
同じカテゴリー(仕業中)の記事
 出来上がり (2022-12-29 09:12)
 地色の難 (2022-12-14 21:21)
 終了 (2022-12-06 09:45)
 地染 ボカシ 2 (2022-12-03 09:58)
 地染 ボカシ 1 (2022-12-01 21:42)
 白付け (2022-12-01 08:26)

2018年02月10日 Posted by染師 麗 at 22:10 │仕業中


削除
試し染 海空 1