クロム媒染

・・・しばし わけありで “鬼っ子” として 技術ブログ の方へ引っ越してましたが、またこちらのブログ
“岩転狂仙人” へ舞い戻ってきました。     また よ・ろ・し・く! です。
(しばしの間の製作工程は 技術ブログ の 作業中三十三間堂の帯 にあります)


さて、今回は “媒染剤” の中でも 少々変わった存在の “クロム” について・・・

化学染料でも “蒸し” をすると多少 発色して色が変わったりするんだけど
オレの使ってる “天然染料” の場合 “媒染剤” によって、同じ染料でも違った色になるんだ。

それは “媒染剤の説明” で観てもらうとして、その媒染剤の中でも 少し変わった存在が クロム なんだ。


染料を 媒染 してやると、乾くまでの間に かなりの色が発色してくるんだけど
クロムの場合は “蒸し” をしてやらないと ほとんど発色がわからないんだ。

クロム媒染  ← 試し蒸し前 : ベースとなるのは右半分
  全体的にクロムで媒染している

クロム媒染  ← 試し蒸し後 : 中央部のブルーは ほとんど
  化学染料なので クロムの影響はあまり影響を
  受けていないけど その他の 天然染料の部分は
まるで違う色になってるでしょ。  (蒸しによって、色が発色してきたんだ)



本チャンの帯で ボカシをしたり、蝋にヒビを入れたりしながら染めて・・・

クロム媒染  クロム媒染
↑ 染め終えたばっか              ↑ 蝋取りして “蒸し” をした後  

やっぱ 仕事をしながら大雑把な配色の確認が出来ないと “蒸し” が上がってみると 時たま
“ありゃ~???” っという事になってしまう。      
今回・・・      さて、これからどうしよう・・・?


      染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(仕業中)の記事画像
出来上がり
地色の難
終了
地染 ボカシ 2
地染 ボカシ 1
白付け
同じカテゴリー(仕業中)の記事
 出来上がり (2022-12-29 09:12)
 地色の難 (2022-12-14 21:21)
 終了 (2022-12-06 09:45)
 地染 ボカシ 2 (2022-12-03 09:58)
 地染 ボカシ 1 (2022-12-01 21:42)
 白付け (2022-12-01 08:26)

2009年03月21日 Posted by染師 麗 at 03:21 │仕業中


削除
クロム媒染