暗中模索 始末記

さて、以前に制作していた タペストリー が仕立て上がって来て・・・

暗中模索 始末記  ← こんな感じに上がりやした。

  なんとなく “切り絵” 見たいな雰囲気???

  自分としては、今までの仕事の感じとは
  大分違うと思うんだけど・・・


暗中模索 始末記   例えばネ・・・

  ← 今までは、先に線の部分に 蝋を置いて 線が
  “白抜き” で上がる様な仕事が多かったんだ。
  (仕事の手間として速いし、線が白いというのが
   “絵画” と感じが違う為だったり・・・その他)


まだ、今回みたいな仕事は初めてなので 良くは分からないけど、
線を “白抜き” した方が軽い感じに (軽薄じゃないヨ・・・)、色が入ってる方が重い感じになるのかなぁ・・・


暗中模索 始末記  次に 堰出し してる部分だけど・・・

  ← 今回の仕事は、白蝋を 調子 で蝋置きしながら
  堰出しをしているので、結果としては “白蝋で堰出し”
  という感じなので 蝋の際が “眠ったい” 感じ。
   (線の際が ボヤ~ッ とした感じ)


暗中模索 始末記  いつも 堰出しに使ってる パラフィン なら
  ← こんな感じで カチッ とした感じに上がる。
    (どちらが良いといった事じゃないヨ)

  こんな事も 新しい手の内が増えたという感じで
  試してみて良かったと思う。


ただ、もうひとつの 実験? 最初に描いた線の粗さや、伸びやかさみたいのは あまり出なかったようだ・・・
雛形・本図案と 大雑把に描いては見たんだけど、やはり生地に 下絵写しするまで 3回は描くので
どうしても、カタチが纏まって来てしまうようだ・・・  
(考えを実行するには 直接生地に当たりを付けただけで 蝋置きをしなければダメだろうなぁ・・・)


・・・という事で、今回の “暗中模索” は 自分のメモ といった感じだったので、始末記を含め
“染” をやらない人には不親切でしたね。  この頃チョット小難しい記事が多くなってしまったかな・・・
こちらのブログでは 染をやらない人にも興味を持ってもらえるようにしないと 染の底辺は広がらないネ。



      BLOG INDEX へ




同じカテゴリー(暗中模索・Ash-ra)の記事画像
暗中模索 6
暗中模索 5
暗中模索 4
暗中模索 3
暗中模索 2
暗中模索 1
同じカテゴリー(暗中模索・Ash-ra)の記事
 暗中模索 6 (2009-08-22 22:33)
 暗中模索 5 (2009-08-21 00:00)
 暗中模索 4 (2009-08-20 00:00)
 暗中模索 3 (2009-08-19 00:22)
 暗中模索 2 (2009-08-18 01:01)
 暗中模索 1 (2009-08-17 09:11)

2009年09月15日 Posted by染師 麗 at 23:45 │暗中模索・Ash-ra

この記事へのコメント
いままでの作品とは雰囲気がちがい
実物を見て、今までの作品とどう違うのか感じてみたいですね♪
いろいろな手法を試していくことでより良いものができてくる
ものづくりの基本をあらためて感じました^^
やっぱり、ものづくりはすばらしい~!
そして麗さんの志がすばらしい~!!
Posted by なまず at 2009年09月17日 21:31
なまず さん
そんなに誉めちぎると ジジィ付け上がりますので御注意下さい。
まだ “手の内” とはなってませんが、これから徐々に手持ちのカードの一枚にして行きたいです。
切れる手札は 沢山あるに越した事は無いですからネ!

今年、東京は夏があったのか???という感じでした。 すでにすっかり秋です。
そちらは如何ですか? 季節の変わり目、お身体ご自愛下さい。
まぁ、若いから関係ネーか・・・
Posted by 染師 麗染師 麗 at 2009年09月18日 21:02

削除
暗中模索 始末記