三度黒 二度染め失敗

秋の展示会 に向けての制作が一区切り付いて、次に何を創るか考えてる間に以前から気になっていた
着物の地色を染直そうかと・・・


三度黒 二度染め失敗  ← この着物 個人的には 気合の入った好い仕事をしていて
  ケッコー気に入っているんだけど、どうも地色の “黒” が眠ったくて
  “どうだ!” といった感じで威張って人前に出せずに気に掛かっていたんだ。

  で、時間が少々空いたので、地色を化学染料で もっと “スキッ!” と
  させてやろうと 直しに掛かる。

オレは “黒” を染める時は “三度黒” といって ヘマチン×鉄×重クロム酸カリ で染めてるんだけど
(これは黒染屋さんが染める方法) これがなかなか難しいんだ。 (黒染め専門の人が居るくらいだからネ)
この着物も その三度黒で染めたんだけど、発色が悪くて “眠ったい黒” だったんだ。

三度黒で染めた黒の上には 他の染料が定着しないようで 師匠の下に居た時から 黒の上に他の色を重ねて 
“色落ち” する事ばかりだったんだけど、自分使い (展示やモデル試着) として売り物にしなければ
多少の色落ちはOKと 化学染料で染め重ねてみたんだ・・・

仕事としては簡単。   赤部分を マイクロワックスで伏せてやって、化学染料の黒を染めてやるだけ。

三度黒 二度染め失敗  化学染料の黒も 少々濃いめに溶いてやって 引き染をする。
  その後 蝋取り・蒸し が上がって ボチボチ我慢できる 黒 となる。

  が、その後の水元で・・・

“ギョェ~!!!”     色がドンドン落ちて、何回交換しても 水が 真っ黒・・・
あまりの悲惨さに茫然自失・・・    なす術も無く2時間ほど水元を続ける・・・

三度黒 二度染め失敗  あまり水が濁らなくなって (それでも普通の染の時より濁っている)
  張って乾燥させてみると・・・
  ← ムラが沢山出来てる。  (色も情けなくなってる)
  結局 “何もしない方が良かった” のかもしれない・・・
  (ただ、自分には“ナイスファイト!”と激励してやりたい)


ヤッパ 三度黒の上に 染重ねるというのは やらない方が良いようです。 (染仲間の皆さん)

これで この着物も “お釈迦”    世に出ないで終ってしまうと思うと 不憫でならない・・・
さらには 生地代・加工料・ドライ・湯熨斗・仮仕立代・等が全て無駄になってしまった。
全ては、自分の仕事の未熟さゆえの結果。    反省して もっと良い仕事が出来るよう精進!

    しかし、 凹むなぁ~!             チャンチャン!


      染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(仕業中)の記事画像
出来上がり
地色の難
終了
地染 ボカシ 2
地染 ボカシ 1
白付け
同じカテゴリー(仕業中)の記事
 出来上がり (2022-12-29 09:12)
 地色の難 (2022-12-14 21:21)
 終了 (2022-12-06 09:45)
 地染 ボカシ 2 (2022-12-03 09:58)
 地染 ボカシ 1 (2022-12-01 21:42)
 白付け (2022-12-01 08:26)

2009年09月26日 Posted by染師 麗 at 10:48 │仕業中

この記事へのコメント
確かに凹む…

色落ち段階で、私なら心臓バクバクしちゃうなぁ…

ガンバレ!ファイト!

イエ〜〜イ!(^O^)
Posted by 鳥山鳥子 at 2009年09月26日 21:50
soul sister 鳥ちゃん
ホント 凹みました・・・   気に入っていた作品だけに・・・
まぁ、自分が下手くそなんだから仕方ない。  また、頑張る!

鳥ちゃんもボチボチ レコーディングってかい?
いい作品 創ってナ!

ここのところ 眼がキツクて “たまりば” たまにしか見ないんよ・・・
皆さんには 不義理をタップリかまして居ります。 
・・・でも、こんな感じで行こうかなと思っとります。
Posted by 染師 麗 at 2009年09月26日 22:11
確かにへこみますねぇ・・・

しかし、これもまた経験、
がんばって”染仙人道”をきわめてくださいませ!!

フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー仙人!
Posted by たけたろたけたろ at 2009年09月26日 23:39
たけちゃん
なかなか上手くなりません。 仙人下積み時代がマダマダ続きます・・・
まぁ、めげずに頑張っていきます。  応援してくれる人達が居る事が し・れ・う~!

やたパラ企画 頑張って下さい。  時間出来たら 途中からでも参加させて頂きます。
Posted by 染師 麗 at 2009年09月27日 22:41
黒染屋さんがしてるのは三度黒っていうんですか
ただ、黒いところに何度も浸けてるだけかとおもってました^^;
麗さんのブログは勉強になるんで楽しいなぁ~♪
Posted by なまず at 2009年09月28日 22:37
なまず さん
技術ブログの方に “黒染め” の項目も作りたいのですが、ここのところ 黒を染める仕事をしないもので、延び延びになってしまってます。
黒を染めるような時に また技術ブログでアップします。
今年後半は 凹む事が多いです・・・
Posted by 染師 麗 at 2009年09月29日 10:31
麗兄さん

 く、、くくく、、。
『ぎょえーー!!」の気持ちが痛いほどわかります。
でもごめんなさい、見事な凹み具合で、、。く、、く、、。
笑うつもり無いんですけど、あまり見事で。。。ごめんなさーーいいいいい!!

 先日黒の長袖Tに同じく黒のレースボレロ、下にシルクの真っ赤なロングスカートで出かけましたら
「で〜〜は〜〜〜!!」と言われちまいました。
でも、時々着たくなる「赤&黒」。
また楽しみにしてまーす!
Posted by みのりみのり at 2009年10月03日 12:24
みのり さん
これは、想定内の事だったので 凹み具合はマダマダです・・・
上手く行ったとしても 色落ちは覚悟していたので、どちらにせよ売り物にはならないのを 覚悟してたので 気分的には少々楽です・・・
もしこれが “新作” だったら 凹み具合は どん底でしょうけど・・・
・・・でも、凹んでます。
“黒×赤” 配色は、多分一生やって行くと思います。

そういえば、みのりさんは 新作CDは出たの?
Posted by 染師 麗染師 麗 at 2009年10月04日 09:57
麗兄さま

 イタリア人見てると思い切った色を着たりするけど、日本でやると浮いちゃうみたい。
 形は気に入ってるけど色が、、てのを500円の染め剤買って染めたのが赤。それ着ててもやっぱり「でーーはーー!」って言われちゃう。舞台衣装で赤を着てみよう。
 福島は五色沼みたいな色も大好き。青緑っていうのかしら。

CDはジャスミンの方は録音もマスタリングも終わってるんだけど、作曲家さんの10曲がやっと上がってきそうなとこまで来てます。二枚組の予定なんです。でも有る程度形にならないとブログで言えなくて。
 八王子ライブのCDをカヤシマさんにもって行こうかなって思ってます。もうちょっと都心寄りでもやってみたいかなーー。
Posted by みのりみのり at 2009年10月04日 17:40
みのり さん
“でーはー” だろうが “みーじー” だろうが あまり関係ないです・・・
先頭切って浮いて下さい。 そのうち人が付いてくると思います。 ホントは 皆やりたいのかもしれません。
ステージ衣装なら まるでOKですね!   是非 赤を!

CD二枚組ですか。  オレが高校の頃 ピーターフランプトンの二枚組LPがバカ売れしました。
二枚組で大売れする事を “お祈り” しとくです。
Posted by 染師 麗 at 2009年10月04日 19:30

削除
三度黒 二度染め失敗