蒸し
鉄媒染 が終わり、当初は竹部を “堰き出し” して
竹部のみ もう一度 “掛け色” と思っていたけども
蝋の状態を観ると、やめておいた方が良さそうなので
そのまま 蝋取り・蒸し・水元 へ。
その後 ドライ加工 へ京都に送り、当面のDM撮影の
作品を上げて、また新たな 図案描きに・・・
染師 麗 INDEX へ
竹部のみ もう一度 “掛け色” と思っていたけども
蝋の状態を観ると、やめておいた方が良さそうなので
そのまま 蝋取り・蒸し・水元 へ。
その後 ドライ加工 へ京都に送り、当面のDM撮影の
作品を上げて、また新たな 図案描きに・・・
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媒染
蝋による “下準備” が全部終わり いよいよ
最終工程に掛かる。
← 生地全体に 撒き蝋してあるので、淡い鉄で
媒染しても “きわづき” (染ムラ?) の心配は
無いので、気分的に 楽。 生地の表裏から媒染。
普通の “鉄媒染” からすると かなり淡い濃度の
鉄の媒染液。 普通これ位の濃度で媒染すると
生地にムラ (きわづき) が出てしまう。
← 上の 試し裂は “試し蒸” 済。
下にある 本チャンの生地も 蒸しをすると
試し蒸をした裂のような 配色になる予定。
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最終工程に掛かる。
← 生地全体に 撒き蝋してあるので、淡い鉄で
媒染しても “きわづき” (染ムラ?) の心配は
無いので、気分的に 楽。 生地の表裏から媒染。
普通の “鉄媒染” からすると かなり淡い濃度の
鉄の媒染液。 普通これ位の濃度で媒染すると
生地にムラ (きわづき) が出てしまう。
← 上の 試し裂は “試し蒸” 済。
下にある 本チャンの生地も 蒸しをすると
試し蒸をした裂のような 配色になる予定。
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蝋調子
大きな蝋の粒を 削り取ったら 竹部分に
白蝋を “調子” で置いていきます。
← これ位の 細かい蝋の粒なら 蝋筆を
押し付けるような感じで 溶かしていきます。
普通に蝋を置いて行ったら、このポチポチとした
蝋の感じが 微妙に影響してきます。
蝋筆を良く温めて “ジワ~ッ” といった感じで
少し時間を掛けて 生地に筆を押し付けて
蝋の粒粒を溶かしながら 蝋を置いていきます。
撒き蝋をする段階で マスキングをして 蝋の粒が
飛んでいなければ、スタコラサッサと蝋を置いて
行けたのですが、イロイロ工程を考えて こちらの
方法を選びました。 自分的には 今回の方法の方が、良い結果を出せたと思います。
さて、大きな蝋の粒は削ったつもりでしたが
良く削れていなかった部分なのか 生地裏に
← こんな感じで (写真中央) 影響が残りました。
生地表は シッカリ溶けているのですが、生地裏は
筆で押し付けられないので、イマイチ溶けきれて
いなかったのでしょう。
まぁ、生地裏だし それ程の影響は無いと思うので、このまま仕事を続行。
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白蝋を “調子” で置いていきます。
← これ位の 細かい蝋の粒なら 蝋筆を
押し付けるような感じで 溶かしていきます。
普通に蝋を置いて行ったら、このポチポチとした
蝋の感じが 微妙に影響してきます。
蝋筆を良く温めて “ジワ~ッ” といった感じで
少し時間を掛けて 生地に筆を押し付けて
蝋の粒粒を溶かしながら 蝋を置いていきます。
撒き蝋をする段階で マスキングをして 蝋の粒が
飛んでいなければ、スタコラサッサと蝋を置いて
行けたのですが、イロイロ工程を考えて こちらの
方法を選びました。 自分的には 今回の方法の方が、良い結果を出せたと思います。
さて、大きな蝋の粒は削ったつもりでしたが
良く削れていなかった部分なのか 生地裏に
← こんな感じで (写真中央) 影響が残りました。
生地表は シッカリ溶けているのですが、生地裏は
筆で押し付けられないので、イマイチ溶けきれて
いなかったのでしょう。
まぁ、生地裏だし それ程の影響は無いと思うので、このまま仕事を続行。
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蝋を置く前に
やっと “撒き蝋” が終わった。 ヘロヘロくん。
これから 竹部分に 蝋を置いていくのですが、
撒き蝋の際 竹部分に “マスキング” をして
いなかったので、蝋がいっぱい飛んでます。
小さい 蝋の粒 はそれ程 問題にはならない
のですが、写真中央位の 大きめの蝋の粒は
蝋を置く際に 影響が出るので 削り取っておいた
方が賢明かと思います。
そのまま蝋を置いたら 大きな粒は溶けきらずに
ポチっとした感じが残ってしまうので、出来るだけ
削り取って容量を小さくすれば、溶けるのが容易に
なると思います。 意図が伝わったかなぁ・・・
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これから 竹部分に 蝋を置いていくのですが、
撒き蝋の際 竹部分に “マスキング” をして
いなかったので、蝋がいっぱい飛んでます。
小さい 蝋の粒 はそれ程 問題にはならない
のですが、写真中央位の 大きめの蝋の粒は
蝋を置く際に 影響が出るので 削り取っておいた
方が賢明かと思います。
そのまま蝋を置いたら 大きな粒は溶けきらずに
ポチっとした感じが残ってしまうので、出来るだけ
削り取って容量を小さくすれば、溶けるのが容易に
なると思います。 意図が伝わったかなぁ・・・
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来る日も来る日も・・・
2日もあれば片付くであろうと 甘い予測をしていたら 長期戦の様相・・・
↑ これ位では 蝋の撒き方は 少ないです。
勿論 “意図” が有れば別ですが、あまり 撒き蝋 をした事のない方は
ケッコーこれ位で 満足? してしまうというか、これ位で終わってしまいます。
↑ これでも上がってみると少ないかもしれません。
ん~ 写真だとイマイチわかりずらいかな・・・
撒き蝋が終わって、その上から染める染料は元の地色 (撒き蝋する前の地色)
より濃く、かなり沢山撒かないと後から染める色に食われてしまいます。
やはり 経験 がモノを言うので? あまり撒き蝋をやった事の無い方は
本チャンをやる前にイロイロと “試し染” をしてみて下さい。
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↑ これ位では 蝋の撒き方は 少ないです。
勿論 “意図” が有れば別ですが、あまり 撒き蝋 をした事のない方は
ケッコーこれ位で 満足? してしまうというか、これ位で終わってしまいます。
↑ これでも上がってみると少ないかもしれません。
ん~ 写真だとイマイチわかりずらいかな・・・
撒き蝋が終わって、その上から染める染料は元の地色 (撒き蝋する前の地色)
より濃く、かなり沢山撒かないと後から染める色に食われてしまいます。
やはり 経験 がモノを言うので? あまり撒き蝋をやった事の無い方は
本チャンをやる前にイロイロと “試し染” をしてみて下さい。
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撒き蝋
思いの外 早めに上がった “彩色” でしたが
“撒き蝋” に掛かったら 遅々として進まず・・・
張りっぱなしの仕事で前屈みの為、腰の負担は
メチャ大きいです。 先日、ヒザの水を抜いて
もらっているので、ヒザはいくらか楽ですが・・・
いやいや “ジジィ街道 爆進中” ってか!
← 当初の考えでは、竹部分を新聞紙か何かで
マスキングをして、地の部分に 撒き蝋をしようと
思っていたのですが、マスキングの際の部分が
イマイチなので、そのまま 撒き蝋をする事に。
(竹部分は後から “蝋調子” の予定)
さて、どれ位で片付くのだろう。 少し急がねば・・・
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“撒き蝋” に掛かったら 遅々として進まず・・・
張りっぱなしの仕事で前屈みの為、腰の負担は
メチャ大きいです。 先日、ヒザの水を抜いて
もらっているので、ヒザはいくらか楽ですが・・・
いやいや “ジジィ街道 爆進中” ってか!
← 当初の考えでは、竹部分を新聞紙か何かで
マスキングをして、地の部分に 撒き蝋をしようと
思っていたのですが、マスキングの際の部分が
イマイチなので、そのまま 撒き蝋をする事に。
(竹部分は後から “蝋調子” の予定)
さて、どれ位で片付くのだろう。 少し急がねば・・・
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彩色
“彩色” に入り、ボカシたり 垂らし込んだりしながら
ケッコー 手間の掛かる仕事の割には 思いの外
スタコラサッサ?と進んで来ている。
アタリの積もりで引いた糸目が、表裏に引いたのが
奏功した様でありまして、当面の “友禅” 仕事の
場面が大きいので、たっぷりと 泣き止め を入れ
彩色に時間が掛かるところ、少量の泣き止めでの
彩色なので 割と早く仕事が進んでいるようです。
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ケッコー 手間の掛かる仕事の割には 思いの外
スタコラサッサ?と進んで来ている。
アタリの積もりで引いた糸目が、表裏に引いたのが
奏功した様でありまして、当面の “友禅” 仕事の
場面が大きいので、たっぷりと 泣き止め を入れ
彩色に時間が掛かるところ、少量の泣き止めでの
彩色なので 割と早く仕事が進んでいるようです。
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やっと彩色
仙人様 いよいよ “ジジィ街道 全開バリバリ!”
昨年暮れ頃から 胃の辺りがイマイチだったので
内科で薬を出してもらうが改善せず、胃カメラ。
1ヶ月程前からヒザが痛み、本日 水 を抜く。
仕事柄 あぐらをかいて 前屈みなので、負荷が
大きいとは言われましたが・・・ ボロボロ・・・
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昨年暮れ頃から 胃の辺りがイマイチだったので
内科で薬を出してもらうが改善せず、胃カメラ。
1ヶ月程前からヒザが痛み、本日 水 を抜く。
仕事柄 あぐらをかいて 前屈みなので、負荷が
大きいとは言われましたが・・・ ボロボロ・・・
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先に地染
両面から 糸目 を引き終わり 次なる工程に。
今回は 最初に 地色の一部を作ってしまう。
渋木 を クロム媒染 して 金茶地 にする。
(最終的にはこの地色に 撒き蝋 して鉄媒染)
どうも花粉症デビューしたようで、窓が開けられず
クロム媒染は 明日へ持越し・・・
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今回は 最初に 地色の一部を作ってしまう。
渋木 を クロム媒染 して 金茶地 にする。
(最終的にはこの地色に 撒き蝋 して鉄媒染)
どうも花粉症デビューしたようで、窓が開けられず
クロム媒染は 明日へ持越し・・・
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裏からも
表面の 糸目 は引き終わったのだが、
タペストリーなので、裏面からも 糸目を引く。
生地を裏返して、下から 光 を当てると
表面の糸目の影になって、裏からも見やすい。
わら半紙等を間に入れると、光も きつくない。
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タペストリーなので、裏面からも 糸目を引く。
生地を裏返して、下から 光 を当てると
表面の糸目の影になって、裏からも見やすい。
わら半紙等を間に入れると、光も きつくない。
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