白蝋のチューニング

白蝋のチューニング  ついこの間までの 30℃越えの “猛暑” が、急に “秋” になって
  涼しい日が続きますネェ・・・   風邪など引かぬよう御自愛下さい。

  その “暑い夏” 用に チューニングしていた 白蝋が 涼しくなって
  きたので、少々使い辛くなってきた。 (調子 や 起こし の仕事で)


白蝋は “融点” が低いので、他の蝋に比べ 固まるまでに時間が掛かるんだ。
だから、その季節季節に合わせて 若干 “チューニング” を変えてやる必要があります。


夏場は 周りの気温が高く 白蝋がなかなか固まらず 周りに滲んでいってしまうので
融点の高い マイクロワックスを混ぜてやって 少し早く固まるようにしてやるんだ。
冬場は その逆で 周りの気温が低く すぐに固まってしまうので ラードや天ぷら油を
混ぜて 蝋の固まる速さを遅くしてやるんだ。

特に今年の夏は気温が高く かなりマイクロワックスを入れたので、急に気温が下がって来たこの頃では
“夏チューニング” では 仕事が少々やり辛くなってきました。
まだ暑くなる日があるようなので、急にチューニングを変えないよう様子見中。

これもまた 先人から教えてもらった知恵です。      皆さんも お試しあれ!
調子が良かったら 他の人にも教えてあげてネ!       チャンチャン!


      染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(仕業中)の記事画像
出来上がり
地色の難
終了
地染 ボカシ 2
地染 ボカシ 1
白付け
同じカテゴリー(仕業中)の記事
 出来上がり (2022-12-29 09:12)
 地色の難 (2022-12-14 21:21)
 終了 (2022-12-06 09:45)
 地染 ボカシ 2 (2022-12-03 09:58)
 地染 ボカシ 1 (2022-12-01 21:42)
 白付け (2022-12-01 08:26)

2010年09月17日 Posted by染師 麗 at 07:49 │仕業中


削除
白蝋のチューニング