先輩・藤森さんの工房

現在 BERG ギャラリーにて 展示会中 なんだけど、搬入・飾り付けを終えてから ずっと気になってた
先輩・藤森さん  の工房を訪ねて来ました。   (見学を快く迎えて頂きました)


先輩・藤森さんの工房  ← これが 藤森氏の仕事場。   本栖湖のすぐ傍。

  こ・こ・これが “仕事場だけ” なんて、シンジランナイ・・・
  (お住まいは、この仕事場のお隣に)
  更に驚く事に この工房 御自身で造られたそうです。
  (ログハウスとか2×4とかの勉強もされたらしい)
  ただただ す・ご・い! としか言いようが無い・・・

さて、仕事場の “箱物” に圧倒され しばし “スゲ~!” と見て周り その後 肝心の 仕事場見学へ。 

先輩・藤森さんの工房  先輩・藤森さんの工房
仕事場内部は 上がり部分 と 土間部分 に分かれていて ↑ は、机仕事等をする 上がりの部分。
こちらでは 着物を4つに分けて張って 染めたりもするそうです。  (3つでもいけそうだけど・・・)
この部分だけで 仙人様の “貧しき仕事場” より ひ・ろ・い!

先輩・藤森さんの工房  先輩・藤森さんの工房
↑ 藤森氏の 机周り と その対面    (こちらで展示会も開催されたそうです)
御自身で仕事場を建てたくらいだから、いろいろな工夫・細工が随所に。
蝋鍋を置くヒーターにもスライダック?を使って節電?  トレースをする際の電球の明るさ調節にも。
そんなこんなをイロイロ教えて頂いたり、こちらの情報等 仕事の話に花が咲く。

先輩・藤森さんの工房  先輩・藤森さんの工房
↑ 土間部の端にある 水場周り    現在 “煮染め” を研究されてるそうで施設も充実。

仕事場を見せてもらうと その人がどれ位 “仕事” に対して真摯に向き合ってるかが良く分かる。
氏はイロイロな事に “データー” を良く取っていて、それにも感心させられました。
修行期間は3年ほどだったそうですが、染や絞り等々を その後に独学で勉強されたそうです。
やる気のある奴は、教えてもらわなくても自分で研究するんですよネ。  つくづく思った。

イロイロ話をしたり、美味しい御飯を作って頂いて御馳走になったり、お土産まで頂いたりして・・・
ホント 至れり尽くせりで御世話になって、早く失礼するつもりが 大幅時間オーバー・・・
もっと時間が有ったら 酒など酌み交わしながら 話は尽きないのになぁ・・・   (迷惑だってか)

何はともあれ イロイロな工房が こんな感じで “見学” を受け入れてくれればイイのに 実の所は
了見の狭い 貧しき工房 が多いのが現状のようです。  (まぁ冷やかしのような見学者も居る様なので・・・)



藤森大兄 貴重なお時間を割いて頂き 有意義な時間だったです。  どうもありがとうございました!
  (早くブログ・HP等創って下さい)


オレは これから BERG 第2ラウンド へ行ってきま~す!  (今日20日・明日21日は会場に居ります)


      染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(見聞録)の記事画像
猪上さんの仕事場 (刺繍)
“花ずみ工房” で
同じカテゴリー(見聞録)の記事
 猪上さんの仕事場 (刺繍) (2011-01-16 00:14)
 “花ずみ工房” で (2010-04-23 11:22)

2010年11月20日 Posted by染師 麗 at 05:05 │見聞録


削除
先輩・藤森さんの工房