染って・・・ 3

“ 透過光で見る美しさ ”

オレらは普段の生活の中で モノを反射光で見てるわけなんだけども
例えば 木々を見上げた時、葉が重なり合って色に濃淡を出してるように
光が モノを すり抜けてきた感じで 染 を見ると、 とても

      キ ・ レ ・ イ

これはオレが工房に泊り込んで仕事をしてた時
仕事途中の張りっぱなしの生地を
ビールを飲みながら 寝転がって見上げてて思ったことなんだけども、
これが自分の中での 染 に対する見方を シッカリ させてくれた出来事なんだ。

 さて

染って・・・ 3 染って・・・ 3









写 1 床に置いて反射光で撮影        写 2 吊るして透過光撮影

写1・2 共に、渦巻き柄の 上は 染 下は 塗


写1 のように、床に置いて反射光で見ると 染 も 塗 もそんなに変わりは無いよネ。
  だけど
写2 のように、光が透過してくると その違いが ハッキリ してくるんだ。
  それっていうのは、
染 のほうの白は生地の白なので、何も染まってない 素の生地の色。
  一方
塗 のほうは地色の茶を染めた上から 顔料を摺り込み、無理やり白にした色。(地色+顔料の色)
理屈からいっても 塗 のほうは染めた生地の上に顔料で壁を作ってるようなものだから
後から光を当てた時、光を通しづらいですよネ。

これって 染 と 塗 のかなり ケッテー的な違いじゃないかなァ。
    オレ  そー思うんだ!
  
 ただここで、思い違いをされるとチョット困るんだけど
  オレは決してプリント(塗)が悪くて、染が優ってるっていうんじゃ無いんスョ!
     ・・・それは、ワカって。   
  まぁ、今日はこんなとこで・・・

染 って 透過光で見ると なんか キ・レ・イ

   ・・・って事 ワカってくれると う・れ・し~!                       じゃ!  

’09・8  “染っていうのはネ・・・” というプリント創りました。  個展会場で配ろうと思っております。



      染師 麗  INDEX へ戻る



同じカテゴリー(染って・・・)の記事画像
“染っていうのはね・・・” プリント
染って・・・ 番外
染って・・・ 5
染って・・・ 4
染って・・・ 2
染って・・・ 1
同じカテゴリー(染って・・・)の記事
 “染っていうのはね・・・” プリント (2009-07-05 12:48)
 染って・・・ 番外 (2008-02-06 11:00)
 染って・・・ 5 (2008-01-07 11:08)
 染って・・・ 4 (2008-01-04 09:00)
 染って・・・ 2 (2007-12-29 11:43)
 染って・・・ 1 (2007-12-27 10:30)

2007年12月30日 Posted by染師 麗 at 11:08 │染って・・・

この記事へのコメント
おぉ(゚ロ゚屮)屮
説得力ありますね
染講座はまだまだ続くんでしょうか?
各々の適性なんかも知りたいですね(^-^)
Posted by saitosai at 2007年12月30日 11:34
(;ё○ё)ワ〜
そんなふうに見たことも考えたことも無かったです

今度持っている着物でも見てみようかな?
Posted by Bleumama at 2007年12月30日 15:50
・・・saitosai さん
この たまりば を借りてホームページもどき を作ろうと思ってます。
今日は もうお店はお休みですネ。 お正月少しのんびりしてください。

・・・Bleumama さん
きもの お持ちでしたら是非着て下さい。

どちらのお店も近くに出たら 寄らしてもらいてェーと思ってます。
ただ極貧生活なもので、先立つものがネェ~  なかなか・・・
        でも いつかきっと!
Posted by 麗 仙人 at 2007年12月30日 20:41
年明け7日までは 毎年着物着ています(^^)v

大好きなんです!

by Bleumama
Posted by H.O.bleuH.O.bleu at 2007年12月30日 21:15
年明け7日までは 毎年着物着ています(^^)v

大好きなんです!

by Bleumama
Posted by H.O.bleuH.O.bleu at 2007年12月30日 21:15
光のあたる天井なんかに、タペストリーみたく
飾っておきたいです。
模様がアイヌ柄みたいですね~~

昨日テレビで入った、吉原炎上観ていて
着物着たくなりました。
Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2007年12月30日 21:32
・・・bleumama さん  &  ・・・鳥山さん
女の人は 着物 着ると雰囲気がガラっと変わって
なんか へ・ん・しぃ~ん って感じでいいっすよネ!
お正月は着物着て、引き出しにしまってあった自分を出して下さい!
Posted by 麗 仙人 at 2007年12月31日 08:37

削除
染って・・・ 3