染って・・・ 4

“ いかにして 染まらない ところを作るか ”

前回まで 染まる って事について説明してきたんだけど、ここでチョット・・・

お茶を飲んでて ついウッカリこぼしてしまい モヨウができてしまった。
これって  ・・・シミ  ・・・染 ???
まぁこれは、意図しないとこに モヨウが出来てしまったんだから シミっすよネ!

だけど、それと同じお茶で 生地全部を浸して
その生地が、お茶の色になったら これって 染 でしょ。
( もちろん基本は、この生地が ムラ無く 均一に 同じ色になって、 後から洗っても色落ちしない という事で無ければいけないんだけど )

染って・・・ 4

先ず オレらの基本はムラ無く 均一に染めるということなんだけど
   それを踏まえて、
次に そこにどうやって文様をつけるか という事なんだ。

・・・で、ここで生地にどうやって文様を染めるかって事になってくるんだけど
この 文様染って、なんか逆説的になるんだけど
“ いかに 染まらない部分を作るか ” って事なんだ。

例えば最初に、みんな良く聞いた事あると思うんだけど 絞り染
オレは絞り染はやらないので、技術的な事は詳しくわからないんだけども
生地を糸で縛って その部分に染料が入らないようにしてやるんだ。

次に、名前くらいは聞いた事があるかもしれないけど ローケツ染
ローを熱して溶かしたやつで生地に文様を描く。
ローは冷えると固まり、そのローの部分が水分をはじくので染まらず、その部分が元の色で残るんだ。

そして華やかなイメージの 友禅染
これは糊で染まらないとこを作ってやるんだけども、簡単に説明すると
御飯粒を潰してやってネバーっとしたやつを 筒に入れ (ケーキに名前とか入れるときに使うような)
それで線を描いていくような技法。 (昔は糯米で作った糊だったんだけど、最近ではほとんどゴム糊)
その糊でくくられた線の中に色を挿していくんだ。

あと 型染
これには色々な方法があるんだけど 型紙 または 版木 を彫って
 1 型紙を置いて摺り込む  または 版木でスタンプ
 2 型紙で染料を含んだ糊を摺り その色を定着させる
 3 2枚の版木の間に生地を挟んで染める (板締め・夾けち染)

ものすごーく大雑把に言えば、現在の染って これらの応用なんすョ。

・・・あと別に 素描 って言うのがあるんだけど、これはフツーに絵を描くのと同じように
染料で 直に生地に描いてしまうのでチョット文様染というのとは違うかなァ~・・・???

俺が思う 文様染っていうのは 油彩のようにどんどんプラスしていって出来上がるのではなく
出来上がりから 染重ねる部分 をマイナスしてきて、そのマイナスしきった最終のとこから始めるんだ。

    チョット長くなっちまった。 今日はここらにして・・・

文様染 っていうのは “いかに染まらない部分を作るか” なんだ。

 そんなチョット逆説的なことわかってもらえると シ・レ・ウ~!
                                        じゃ!



      染師 麗  INDEX へ戻る



同じカテゴリー(染って・・・)の記事画像
“染っていうのはね・・・” プリント
染って・・・ 番外
染って・・・ 5
染って・・・ 3
染って・・・ 2
染って・・・ 1
同じカテゴリー(染って・・・)の記事
 “染っていうのはね・・・” プリント (2009-07-05 12:48)
 染って・・・ 番外 (2008-02-06 11:00)
 染って・・・ 5 (2008-01-07 11:08)
 染って・・・ 3 (2007-12-30 11:08)
 染って・・・ 2 (2007-12-29 11:43)
 染って・・・ 1 (2007-12-27 10:30)

2008年01月04日 Posted by染師 麗 at 09:00 │染って・・・

この記事へのコメント
絞り染、ローケツ染は家庭科でやりましたねー!
これもまた懐かしいですね(^v^)
友禅染はやはり素人では無理そうですね d(^O^)
昨年、知人から自分で染めたハンカチというのをいただき、
スゴク嬉しく、またうらやましく感じたことがありました。

とりあえず今は、目の前の戦場で戦っていきまーーす
(ちょっと唐突?)
Posted by saitosai at 2008年01月04日 16:55
いや~~染師さんって、大変ですね~
でも、自分の可能性が詰まってる!!
鳥山専用の手拭いなんて欲しいなぁ~~(*^_^*)
ローケツ染めの蛙の手拭いかぶって街ん中歩いてますわ(゜-゜)
Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2008年01月04日 23:03
saitosai さん & 鳥山さん
お二人とも忙しそうなのによくチェックしてますね。 ス・ゴ・イ。
やっぱ、直に会って しゃべってみてぇ~!
この頃、日に一度はパソコン画面をのぞくジジィの目は もう悲鳴を上げてます。
キャ~~~~~~!!!!! ←???
Posted by 麗 仙人 at 2008年01月05日 00:27
本当は会って話した方がエエですバイ!!
13日のたまりば交流会は来ませんか?
アタクシのお目目も悲鳴をあげておりますよ(;O;)
ギター親父wさん(旦那)は50歳目前、老眼に苦しんでいるので
blogはデケナイ!とぼやいておりまする。
麗仙人さんも老眼・・・?
Posted by 鳥山鳥子 at 2008年01月05日 01:49
鳥山さん
じゃ、行っちゃおっかな~
直に会って話したいのに ひとみしり。  困ったジジィです。
ギター親父Wさんと同い年だ・・・ 先日2日でめでたく 始終臭い(49)になりました。
歳ばかりはとるのですが、大人に成れません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by 麗 仙人 at 2008年01月05日 10:08
アッやっぱり!
私は今年51歳だから、麗さんの方が若いではないですか!
13日楽しみにしてまーーーーす♪( ̄▽ ̄)ノ″
Posted by saitosaisaitosai at 2008年01月05日 14:52

削除
染って・・・ 4