顔料描き

クワトロ大尉のリクエストにお答えして・・・

誰もリクエストなんてしてネェよ !!!    あれぇ~???

しかし勝手に・・・
本日のクワトロ大尉のブログで盛り上がってましたが
皆さん自分で作ってしまえば、一品モノができますゼ!

オレの本業の 染 とは違って あそび としてやってるんだけど・・・
画材屋さんで売ってるリキテックスという樹脂顔料で生地に直接描いてしまえば
なかなか面白いものが創れると思うヨ。

使い方は、いたって簡単。
普通の絵の具のように水で溶いて使えばイイんだ。
ただ生地に直接描いていくので、あまり水で薄めてしまうと滲んでしまうヨ。
そこら辺は端っこの方で、チョット試してみて・・・
後は、乾いたらもう洗濯してもそれ程落ちないんだ。
オレは20年近く自作のTシャツで過ごしてるんだ。 白のTシャツは安いしね。

顔料描き顔料描き

上の二つはなかなかウケるやつで何回か創ってるんだ。
皆さんもご自分でやってみては如何?
別にリキテックスでなくても樹脂顔料ならOKだと思いますヨ。 それとソフトタイプのほうが使いやすいと思うヨ。
上のTシャツは、もう何回も洗濯してるんだけどケッコー持つでしょ?

顔料描き

 ↑こいつはブリーチ(漂白剤)でGパンの色を抜いたんだ。
ブリーチで筆で描いてけばいいんだけど、もし抜けが悪かったらドライヤーであぶりながらやってやるといいヨ。
ただ、生地が傷むから厚手の生地のでやったほうがいいかもしんない。
それと筆もすごく傷むから安い筆でやってチョ!

     健闘を祈る!                    じゃ!


同じカテゴリー(日々平安)の記事画像
A HAPPY NEW YEAR !   2023
A HAPPY NEW YEAR !   2022
廃人の独り言
A HAPPY NEW YEAR !   2021
リハビリ 完
リハビリ???
同じカテゴリー(日々平安)の記事
 A HAPPY NEW YEAR !   2023 (2023-01-01 00:00)
 A HAPPY NEW YEAR !   2022 (2022-01-01 09:51)
 廃人の独り言 (2021-02-12 21:12)
 A HAPPY NEW YEAR !   2021 (2021-01-01 01:01)
 リハビリ 完 (2020-12-24 19:03)
 リハビリ??? (2020-12-23 19:55)

2008年01月25日 Posted by染師 麗 at 00:25 │日々平安

この記事へのコメント
素晴らしい!!
いいですねぇ。
これならT-シャツに金かからなくていいです。

ココで商売始めたらいかがです?
Posted by クワトロ大尉 at 2008年01月25日 00:44
クワトロ大尉に賛成!!
私も オリジナル 欲しい!!
絶対これいいです。。 \(●^o^●)/
LIVEに着て 歌いたい♪♪
その時は 「 HEMP CHILD  」と入れてください! ←もう 予約。
あっしの 名前ですんで。
キツイ?
Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2008年01月25日 00:58
面白い!
今度 チャレンジしてみよー

かな(^^)
Posted by BleumamaBleumama at 2008年01月25日 01:12
クワトロ大尉さん
わざわざのお運びありがとです。
ろんもち、靴下の裏への作業も可です。 100円で買えるし失敗しても裏なら見えないし・・・
まだやったことねぇからやってみよっと!そしたら報告します。

鳥山ちゃんさん
ゴメンして。 本業ではないから先ずは自分でやってみて。
自分でやると途中からエンジン掛かってしまってハイになり止まらなくなります。 要注意!
ダーリン&子供らとやってみたら? 意外な才能発見できっかも?

bleumama さん
是非イッパツ カマしてやって下さい。
作って、着て、お店に出て、ブログにアップ ←この順番でいきやしょうゼ!

   皆さんの健闘を祈る!           じゃ!
Posted by 仙人 at 2008年01月25日 09:29
自分でやんなきゃいけないのか・・・・
「彩と菜」欲しいなぁ~
夏場のユニホームにいいなぁ~
Posted by saitosaisaitosai at 2008年01月25日 09:46
残念!
才能はないけんど 挑戦してみよっかな!
本業じゃないんで・・・いい言葉だす♪
そうなんですよね、アーティストは何でもかんでもじゃないから。
Posted by 鳥山鳥子 at 2008年01月25日 12:14
saitosai さん
ユニフォームにするなら、もしプリントごっこを持ってれば、同じようなものを量産できますヨ。
まぁ、ハガキサイズになってしまいますが・・・
プリントごっこを持ってて、やる気があったらご一報下さい。

鳥山ちゃんさん
いいじゃん! やっぱ自作だジェ! がんばっチくらはい!
なんか不明な事あったら連絡下さい。

みんな、がんばれ~~~  いてこましたれェ!    じゃ!
Posted by 仙人 at 2008年01月25日 22:11

削除
顔料描き