白蝋 再・チューニング

立冬になってから急に冷え込んできたのですが、仕事をする上でも “冬の準備” をしなくては・・・

白蝋 再・チューニング  ついこの間まで “暑い・・・” と言っていたのに ここの所
  急に冷え込んで来て “白蝋” が “夏のチューニング” では
  早く固まってしまい 仕事がやりづらくなって来た・・・
  ← そこで今度は “冬のチューニング” へと変更。
  “ラード” を入れて 蝋の固まるスピードを少しユックリにする。


白蝋 再・チューニング  ← カクンカクン とまでは行かないものの
  蝋の 厚い部分 と 薄い部分 の差がハッキリと
  出ている。
  夏の場合は 気温が高いので 白蝋 がなかなか
  固まらずに 糸目 の外に泣き出してしまったのだけど
  この時期 気温が下がって 蝋の固まる速度が早く
  蝋の厚みの差が 極端になってしまう。

白蝋 再・チューニング  ← ラード を入れてやると 蝋が固まる速度が
  ユックリになって 厚い部分と 薄い部分の差が
  なだらかになってるでしょ。
  (上下写真とも中央部を観てもらうと分かるかな)
  師匠はラードが無い時、天ぷら油を使っていた。
  そんなこんなで お仕事中・・・ 
  BERGでの4回目の展示会 に向けて頑張ってます!

        染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(仕業中)の記事画像
出来上がり
地色の難
終了
地染 ボカシ 2
地染 ボカシ 1
白付け
同じカテゴリー(仕業中)の記事
 出来上がり (2022-12-29 09:12)
 地色の難 (2022-12-14 21:21)
 終了 (2022-12-06 09:45)
 地染 ボカシ 2 (2022-12-03 09:58)
 地染 ボカシ 1 (2022-12-01 21:42)
 白付け (2022-12-01 08:26)

2011年11月11日 Posted by染師 麗 at 11:11 │仕業中


削除
白蝋 再・チューニング