下絵写し
本図案 も上がり いよいよ仕事に掛かる。 DM撮影もしないといけないので、少々飛ばす。
← 先ず取り掛かるのは “さい寸”
一反の生地から着物になるわけだけど、ここで測り間違えて
生地に 鋏 を入れてしまったら 取り返しが付かないので
何度でも “納得” がいくまで確認する。
“絶対OK!” と思えたら 鋏を入れる “さい断”
いつもは大抵 身頃・袖 、身頃・袖 、おくみ といった 3分割 にするんだけど、今回は柄も多い上
“張りっぱなし” での仕事になるので、 身頃 、身頃 、おくみ 、袖・袖 と 4分割 にする。
← その後 本図案に合わせて “下絵写し”
友禅をするにも、蝋ケツをするにも必ず通る大事な作業。
この時、トレースする生地の “生地目” を 真っ直ぐに
しておかないと 後から柄が ゆがんで来るので注意!
“地味ぃ~” な作業は続く・・・
今回の さい寸・下絵写し は 技術ブログ の 下絵写し からもどうぞ!
染師 麗 INDEX へ
← 先ず取り掛かるのは “さい寸”
一反の生地から着物になるわけだけど、ここで測り間違えて
生地に 鋏 を入れてしまったら 取り返しが付かないので
何度でも “納得” がいくまで確認する。
“絶対OK!” と思えたら 鋏を入れる “さい断”
いつもは大抵 身頃・袖 、身頃・袖 、おくみ といった 3分割 にするんだけど、今回は柄も多い上
“張りっぱなし” での仕事になるので、 身頃 、身頃 、おくみ 、袖・袖 と 4分割 にする。
← その後 本図案に合わせて “下絵写し”
友禅をするにも、蝋ケツをするにも必ず通る大事な作業。
この時、トレースする生地の “生地目” を 真っ直ぐに
しておかないと 後から柄が ゆがんで来るので注意!
“地味ぃ~” な作業は続く・・・
今回の さい寸・下絵写し は 技術ブログ の 下絵写し からもどうぞ!
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