白蝋置き  ドライヤー

“彩色” も終わり、いよいよ 蝋置き に掛かる。  今回は全部 “白蝋” での仕事。

松の葉っぱ部分 地色に “ボワ~ン” と馴染むように 白蝋を置いてから ドライヤーであぶる。

↓ 白蝋を置いたばかり             ↓ ドライヤーであぶって
白蝋置き  ドライヤー  白蝋置き  ドライヤー
写真ではイマイチ分かりづらいかなぁ・・・    ドライヤーの熱に溶かされて 蝋の周りが滲む。
これで 染めてから 蝋の周りが地色に 徐々に馴染んだ感じで上がります。
彩色時にも 柄の周りを 刷毛でぼかしてるので 試し染 ではなかなかイイ感じに上がっております。

      染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(訪問着 “祈り・天”)の記事画像
祈り・天 最終上がり
八掛 難
絵羽 上がる
後処理
堰出し
地染め 2
同じカテゴリー(訪問着 “祈り・天”)の記事
 祈り・天 最終上がり (2012-05-31 08:48)
 八掛 難 (2012-05-06 12:01)
 絵羽 上がる (2012-02-27 21:42)
 後処理 (2012-02-16 19:09)
 堰出し (2012-02-15 21:55)
 地染め 2 (2012-02-14 02:14)

2012年02月10日 Posted by染師 麗 at 17:47 │訪問着 “祈り・天”


削除
白蝋置き  ドライヤー