白蝋 起こし

今回は 白ロー起こし

“白ロー”っていうローで、ローに濃淡をつけて (レリーフのような感じ) その染み方で文様を作るんだ。
この白ローは、幾分 染料を通過させるので ローの厚みのあるところは染料をはじき地色のまま残り
薄いところは染料をいくらか通過させるので少し染まる面白い技法なんだ。
この技法は、オレの師匠の系列以外では、あまり見たことが無いから いくらか特殊かもね。

白蝋 起こし

ローの置いてある所で “照り” のあるところはローの厚いところ、無いところはローの薄いところ
全部 ロー置き が終わったら 引き染め をして・・・

・・・どんな感じで 上がるかな。


      染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(仕業中)の記事画像
出来上がり
地色の難
終了
地染 ボカシ 2
地染 ボカシ 1
白付け
同じカテゴリー(仕業中)の記事
 出来上がり (2022-12-29 09:12)
 地色の難 (2022-12-14 21:21)
 終了 (2022-12-06 09:45)
 地染 ボカシ 2 (2022-12-03 09:58)
 地染 ボカシ 1 (2022-12-01 21:42)
 白付け (2022-12-01 08:26)

2008年03月26日 Posted by染師 麗 at 00:00 │仕業中

この記事へのコメント
大変そうだけど、楽しんでいるんだね。
桜の花を感じながらバイク通勤は気分が晴れそうだし。
ここで、イロンナ技法があることを知って、職人魂って感じす。
母ちゃんが芸者で絹着てたでしょ、私が置屋で絹の抗体できちゃって
シルクアレルギーだったんだ!
でも、最近大丈夫そうになったので、リサイクル羽織を
一枚買いました。 
置屋の前は100年近い桜の並木道だったのを
思い出したよ。。
Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2008年03月26日 00:22
す すごい!
もう 個展の会場準備とかに移って 作品作りはお休みかと思ったら まだまだヾ(^_^;)なんですね
ますます 個展が楽しみです

美しい桜の気をたっぷり吸収して 力に変えちゃってください

わるあがき (*^o^*)ノ"ファイトォ!
Posted by Bleumama at 2008年03月26日 07:22
soul sister 鳥ちゃん
思いもよらないとこで 富士山 見るのと同じくらい 桜並木 を通れると、なんか得したような気分になります。
日本人のDNAなんでしょうか・・・

bleumama さん
そうなんですよ・・・  
普通なら、もうボチボチと小物の制作の終わりも見えてくる時期なのに・・・
今年は、会場開けてからも制作してるようかもしれないッス!
最後まで あがき通します。


では、 三・三・七拍子~ッ!
チャッチャッチャ・チャッチャッチャ・チャチャチャチャチャチャチャ!
パチパチパチパチパチ オ~~~~~ッ!
それ!
ガンバレ・ガンバレ麗仙人ガンバレガンバレ麗仙人!
なんかヒューズが飛んだようです・・・          じゃ!
Posted by 仙人 at 2008年03月26日 10:39
わるあがき 開き直り も
貫けば ねばりと覚悟 とも言える d(^_^;)
Posted by saitosaisaitosai at 2008年03月26日 10:44
おつかれさまです!
この技法はデザインの幅がひろがりますね~
いいことを聞きました♪
ところで、白ローもパラフィンのように脆くヒビがはいりやすいのですか??
Posted by なまず at 2008年03月26日 21:13
saitosai さん
貫ければ りっぱ! と言って貰えるでしょうね。
果たして オレは・・・  まぁ 頑張ります!
泣いても笑っても 来週の今日は飾りつけ日・・・

なまず さん
こいつは特に やってるところを見られるといいのですがねぇ・・・
まぁ、要は 筆の含み と ローの温度 が問題だから 白付け や 堰きだし がキチンと出来れば割と楽に出来るようになりますよ。
白ローも厚くなってくるとヒビが入りやすいです。 パラフィンの脆さとは感じがチョット違いますが・・・
それと濡れるごとに、ローが傷んで 防染力が落ちてきます。
色々試してみてください。   がんばりや!
Posted by 仙人 at 2008年03月26日 23:34
DM届いたぜ~、サンキュウ。
これ杉ちゃんのところで作ったやつだよね?

麗ちゃんの作品のグラデーションはこうやって書いてるんだ。
初めて知ったけど良い感じだよね。
Posted by サンザシ小次郎 at 2008年03月27日 19:54
サンザシっち
杉ちゃんのとこで作ったやつでおま!
いろんな事やってるけど、ケッコー2色の濃淡は これが多いかナァ・・・
あっという間に春真っ盛りになっちまった・・・
Posted by 仙人 at 2008年03月27日 23:51

削除
白蝋 起こし