Rollin’&Tumblin’day (6日目)

スゴイ風だった・・・  いよいよ桜の季節も終わり・・・

 本日、悪天候の中をお越し頂いた
高橋さん 白藤さん 松田さんのお友達の方   お会いできなかった横田さん (ゴメンして!)
あーとらんだむのお客様  フリーの方々
 天気の悪い中 どうもありがとうございました。


今日は 糸目 (ゴムのり仕事) について・・・

普通 糸目 というと ↓ 友禅の仕事になるんだけど (糸目で囲った中に染料を刺す)
Rollin’&Tumblin’day (6日目)

その他でも ↓ こんな感じで

Rollin’&Tumblin’day (6日目)  ←これは 影上がり と言ってシルエットを
  線で上げるやり方。
  チョットお洒落な感じが出るよ。



Rollin’&Tumblin’day (6日目)  ←これも 影上がりなんだけど
  ただの線ではなく 点々とゴムのりを置いて
  刺し子のような効果を狙ってるんだ。
  (めちゃくちゃ時間が掛かるけど・・・)


Rollin’&Tumblin’day (6日目)  ←こいつは、一般的な友禅とは違って
  柄を糸目で作って 無線刺し
  オレは 時間が掛かるけど 普通の友禅仕事より
  こんな感じでやる仕事が好きだナァ


Rollin’&Tumblin’day (6日目)  ←こんな感じで ローケツと併用して
  (ヒモの部分、唐辛子はローケツ)
  防染材によっての 違った効果 を出したり



Rollin’&Tumblin’day (6日目)  ←ゴムのりで そのまま柄を作ったり
  (影上がりに似てるけどシルエットではなく)




ゴムのり仕事だけでも、色々な応用が出来るでしょ!
まだまだ、いろんな可能性があるので自分で 染 をやってる人、挑戦してみてね。
何か面白い やり方あったら お・し・え・て!


いよいよ明日は 最終日。  3時でオシマイ。  近くに来たら 冷やかし に寄ってチョ!    

  最後まで飛ばすジェ!             じゃ!



      BLOG INDEX へ戻る



同じカテゴリー(あーとらんだむ)の記事画像
Rough&Ready days (最終日)
Rough&Ready days (9日目)
Rough&Ready days (8日目)
Rough&Ready days (7日目)
Rough&Ready days (6日目)
Rough&Ready days (5日目)
同じカテゴリー(あーとらんだむ)の記事
 Rough&Ready days (最終日) (2013-06-14 21:42)
 Rough&Ready days (9日目) (2013-06-13 22:00)
 Rough&Ready days (8日目) (2013-06-12 22:11)
 Rough&Ready days (7日目) (2013-06-11 21:31)
 Rough&Ready days (6日目) (2013-06-10 21:42)
 Rough&Ready days (5日目) (2013-06-09 21:12)

2008年04月08日 Posted by染師 麗 at 22:48 │あーとらんだむ

この記事へのコメント
いよいよ最後ですね。
きっとお疲れだと思いますが、終わったらしばし休んでいただき・・・
26日にはバッチリのコンディションで参加してくださいね!!
最初から鼻にティッシュを詰めてくるくらいの勢いで(笑)
Posted by たけたろたけたろ at 2008年04月08日 23:02
1枚目の写真の作品はどのように
作ったんだろうと、不思議でなりませぬ・・・
あっ 終了時間だ!
お疲れ様♪( ̄▽ ̄)ノ″
Posted by saitosaisaitosai at 2008年04月09日 15:02
たけたろ さん
26日 よ・ろ・し・く!

saitosai さん
ありがとでした。 何とか無事終わりました・・・
Posted by 仙人 at 2008年04月09日 19:57

削除
Rollin’&Tumblin’day (6日目)