道具 ささら

だいぶ 押せ押せになってる着物の制作に “見切り発車” 気味ではありますが、やっと取り掛かりました。
当面、制作工程・使用技術等に替わった事はやってないので、テキトーに記事アップしていこうと想ってます。

その前に、前回 “試し染” の時 使ってみた、いつもとは違う “道具” について・・・


 ↓ オレは普段 “撒き蝋” をやる時には、市販の 蝋筆 を使って蝋を撒いてますが
道具 ささら  道具 ささら
今回 “ささら” と呼ばれる 和ブラシのようなものを使ってみました。 ↑

写真で見る限りでは ささらの方が良い感じに見えますが、実際 ささらで撒いた蝋の方が “荒い” 感じです。
染料店の 田中直 では、撒き蝋用にと ささら を売ってます。  (今回のはそれではない)
勿論 ささら の大きさ・毛の種類 (今回のは竹) 諸々によるでしょうが、今回の ささら では、着物・帯には
粒が大きく 不向きだと感じました。   大きなタペストリーとか、ザックリとした撒き蝋が欲しい時にイイかな。


ついでに・・・

道具 ささら  ささら本来の使い方?に近い使い方で “蝋たたき” を
  やってみました。  材質が竹を割ったような感じなので
  蝋鍋から蝋を切るのに筆の様に扱けず、やや難儀します・・・

  道具 ささら

これも チョット使い辛いかな・・・ 
今回は たまたま手元にあった ささら を使ったので、こんな結果でしたが イロイロ試してみたいと思ってます。

      染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(仕業中)の記事画像
出来上がり
地色の難
終了
地染 ボカシ 2
地染 ボカシ 1
白付け
同じカテゴリー(仕業中)の記事
 出来上がり (2022-12-29 09:12)
 地色の難 (2022-12-14 21:21)
 終了 (2022-12-06 09:45)
 地染 ボカシ 2 (2022-12-03 09:58)
 地染 ボカシ 1 (2022-12-01 21:42)
 白付け (2022-12-01 08:26)

2013年04月12日 Posted by染師 麗 at 22:44 │仕業中


削除
道具 ささら