福寿の袱紗 始末記
無事に “福寿の袱紗” 上がりました。
←最後の水元を終え乾かしているとこなんだけど
ヤッパ “染” は、透過光で見ると キ・レ・イ!
顔料とかでの “塗り” だったら こうは行かないんだ。
・・・では、すべての工程が終ったので、白ローに どんな感じで染料が被ってるか比較してみましょうか。
←白ローを 濃淡 をつけて
友禅した生地に置いた様子。
照りのある部分がローの厚みがある
照りの無い部分がローが薄い。
←全工程が終っての様子。
上の写真と比べてみると
照りのある部分は元の色に近く
照りの無い部分は地色が染みてるでしょ。
こんなのも “ローケツ” の面白さの
ひとつなんだ。
・・・それともうひとつ。 普通の 白糸目 と 色糸目 (今回は金茶) の違いも。
↑ 白糸目 ↑ 色糸目 (金茶)
今回 刺し色も、地色も、ローを置いたのも全部一緒なんだけど 糸目の色だけで全然感じが違うでしょ。
白糸目だとクールな感じだし、色糸目だとウォームな感じ。
蛍光灯と白熱灯の違いみたい・・・ (どちらが良いというわけでは無く)
・・・と、こんな感じで このお仕事は お開き! お・つ・か!
後は、オレの手を離れ 仕立て屋さんに オ・ネ・ガ・イ!
・・・仕立上がりました
これから、次の “染” に向けて “図案のネタ探し”
これが 楽しく キ・ツ・イ! じゃ!
BLOG INDEX へ
←最後の水元を終え乾かしているとこなんだけど
ヤッパ “染” は、透過光で見ると キ・レ・イ!
顔料とかでの “塗り” だったら こうは行かないんだ。
・・・では、すべての工程が終ったので、白ローに どんな感じで染料が被ってるか比較してみましょうか。
←白ローを 濃淡 をつけて
友禅した生地に置いた様子。
照りのある部分がローの厚みがある
照りの無い部分がローが薄い。
←全工程が終っての様子。
上の写真と比べてみると
照りのある部分は元の色に近く
照りの無い部分は地色が染みてるでしょ。
こんなのも “ローケツ” の面白さの
ひとつなんだ。
・・・それともうひとつ。 普通の 白糸目 と 色糸目 (今回は金茶) の違いも。
↑ 白糸目 ↑ 色糸目 (金茶)
今回 刺し色も、地色も、ローを置いたのも全部一緒なんだけど 糸目の色だけで全然感じが違うでしょ。
白糸目だとクールな感じだし、色糸目だとウォームな感じ。
蛍光灯と白熱灯の違いみたい・・・ (どちらが良いというわけでは無く)
・・・と、こんな感じで このお仕事は お開き! お・つ・か!
後は、オレの手を離れ 仕立て屋さんに オ・ネ・ガ・イ!
・・・仕立上がりました
これから、次の “染” に向けて “図案のネタ探し”
これが 楽しく キ・ツ・イ! じゃ!
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2008年09月27日 Posted by染師 麗 at 20:33 │福寿の袱紗
この記事へのコメント
わ~!現物が見たい(゜▽゜)!!!
見られる時ってありますか?
まさる氏、、、、、神出鬼没。。。。。
見られる時ってありますか?
まさる氏、、、、、神出鬼没。。。。。
Posted by saitosai at 2008年09月27日 21:13
ありがとうございました&ごちそうさまでした!!
吉祥寺案内してもらって楽しかったです。
カヤシマですね。また行きます!
では、Bleuでお会いしましょう^^
吉祥寺案内してもらって楽しかったです。
カヤシマですね。また行きます!
では、Bleuでお会いしましょう^^
Posted by まさる at 2008年09月28日 00:00
saitosai さん
そうなんですよ! まさるさんフットワークが軽いんですよ。
袱紗は京都で見られるけど、そんな遠くじゃネェ・・・
来年の あーとらんだむ に出すかもしれませんけど。 (気が向いたら)
まさる さん
昨日は、あそんでくれて ありがとでした。
吉祥寺で、腹減ったら カヤシマにも行ってみてください。
食後の飲み物も付いて お・と・く! (常に仲間贔屓の仙人であった)
また、鳥さんのライブで!
そうなんですよ! まさるさんフットワークが軽いんですよ。
袱紗は京都で見られるけど、そんな遠くじゃネェ・・・
来年の あーとらんだむ に出すかもしれませんけど。 (気が向いたら)
まさる さん
昨日は、あそんでくれて ありがとでした。
吉祥寺で、腹減ったら カヤシマにも行ってみてください。
食後の飲み物も付いて お・と・く! (常に仲間贔屓の仙人であった)
また、鳥さんのライブで!
Posted by 染師 麗 at 2008年09月28日 12:40