時間が掛かる

時間が掛かる  ← 鶴の部分 糸目を引き終わってから彩色して
  (生地の油分が強く、なかなか生地裏まで染料が
  抜けて行かないので、糸目同様 裏からも彩色)
  その後 白蝋にて “起こし” ました。
  普通 鶴のように白い模様は “胡粉” を使って
  白く彩色しますが、オレは顔料を生地に “塗る” 
感じが あまり好きではないので “生地白” でもって 勝負? していこうと思います。
どうも 顔料彩色 はオレにとっては “染” という感じがしないもので・・・


時間が掛かる  さて、試し染では既に同じサイズの物を 蝋置き
  してる訳ですが、今回 それが 8枚・・・
  試し染の時は、どんな感じになるのかしか頭に
  なかったので 時間は気になりませんでしたが
  1枚につき 約3時間。  単純計算でも24時間。
  腰に悪い・・・   キツイ労働は始まったばかり・・・
     染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(仕業中)の記事画像
出来上がり
地色の難
終了
地染 ボカシ 2
地染 ボカシ 1
白付け
同じカテゴリー(仕業中)の記事
 出来上がり (2022-12-29 09:12)
 地色の難 (2022-12-14 21:21)
 終了 (2022-12-06 09:45)
 地染 ボカシ 2 (2022-12-03 09:58)
 地染 ボカシ 1 (2022-12-01 21:42)
 白付け (2022-12-01 08:26)

2015年03月07日 Posted by染師 麗 at 22:44 │仕業中


削除
時間が掛かる