11時間戦争???
御無沙汰です・・・ どうにか生きて居ります・・・ 時間が・・・
時間がないのに加えて、特に変わった “技法” を
使っているわけでもないので、しばし記事アップを
お休みして、仕事に没頭?して居りました。
今回のタペストリーの最後の工程 “撒き蝋” まで
仕事は進んでまいりました。
今回の 撒き蝋も “地” の部分の効果として使うので、全体的にあまり バラつきの無いように
出来るだけ一日で仕事を終わらせるべく、朝からほとんど前屈みの姿勢で 11時間・・・
地の部分が多いのに加え、男物の広幅生地を使っているので やたら時間が掛かります。
蝋を撒き始める前に自分のブログで “大粒対策” を再確認してから仕事に掛かります。
今回、蝋を撒いている間は特に 大きな粒 が飛ぶといった事は無かったのですが
蝋鍋で筆をしごいてから、蝋を撒く場所への移動中に 筆から蝋が飛んでしまった事が
数回ありました。 以降の課題で “場面の広い際の注意点” となりました。
撒き蝋の場合 一度平均的に全体を撒いてから、生地裏からも確認した方がイイです。
↑ 今回は表裏のバラつきがあまりなかったですが、タペストリーなので 裏からもう一回。
着物や帯 のような裏側があまり関係の無いモノでも、表裏の差があるようだったら
生地裏からも均等になるように もう一度撒き蝋をしておいた方が、イイ上がりになります。
他の部分との繋がりがあるような場合 並べて様子を観た方がイイです。
この時 ! と違いが感じられるようであれば、手間ですが 撒き量の多い方に合わせて再度
蝋を撒いておいた方が、最終的に 悔やまなくて済みますヨ。
この後 淡い鉄で媒染して 最終的に 金茶梨地 へとなる予定。 次なる仕事へ・・・
染師 麗 INDEX へ
時間がないのに加えて、特に変わった “技法” を
使っているわけでもないので、しばし記事アップを
お休みして、仕事に没頭?して居りました。
今回のタペストリーの最後の工程 “撒き蝋” まで
仕事は進んでまいりました。
今回の 撒き蝋も “地” の部分の効果として使うので、全体的にあまり バラつきの無いように
出来るだけ一日で仕事を終わらせるべく、朝からほとんど前屈みの姿勢で 11時間・・・
地の部分が多いのに加え、男物の広幅生地を使っているので やたら時間が掛かります。
蝋を撒き始める前に自分のブログで “大粒対策” を再確認してから仕事に掛かります。
今回、蝋を撒いている間は特に 大きな粒 が飛ぶといった事は無かったのですが
蝋鍋で筆をしごいてから、蝋を撒く場所への移動中に 筆から蝋が飛んでしまった事が
数回ありました。 以降の課題で “場面の広い際の注意点” となりました。
撒き蝋の場合 一度平均的に全体を撒いてから、生地裏からも確認した方がイイです。
↑ 今回は表裏のバラつきがあまりなかったですが、タペストリーなので 裏からもう一回。
着物や帯 のような裏側があまり関係の無いモノでも、表裏の差があるようだったら
生地裏からも均等になるように もう一度撒き蝋をしておいた方が、イイ上がりになります。
他の部分との繋がりがあるような場合 並べて様子を観た方がイイです。
この時 ! と違いが感じられるようであれば、手間ですが 撒き量の多い方に合わせて再度
蝋を撒いておいた方が、最終的に 悔やまなくて済みますヨ。
この後 淡い鉄で媒染して 最終的に 金茶梨地 へとなる予定。 次なる仕事へ・・・
染師 麗 INDEX へ