加藤清正像  (北村西望)

量産?体制だった袱紗も一段落・・・   

釉美屋・京都展への “新作着物” もイマイチ踏ん切りが付かない・・・  
まだ時間の余裕があるので もう少し放って置く事として、次のネタ探しにでも・・・

手始めに “ガキの頃からの遊び場” でもある御近所さんの “文化園” (井の頭動物公園) へと
探索&御挨拶?に行く。

加藤清正像  (北村西望)  ← 北村西望 作の “加藤清正像”
  (写真だと大きさが伝わりにくいと思うけどカナリ大きい)
  西望さんと言えば 長崎の原爆の “平和祈念像” で有名だけど
  オレは この 加藤清正像 が大好き。
  (ガキの頃から見慣れてるというだけじゃ無いと思う)

  なんか 遥か先を観ているようで、凛としていて、穏やかで、
  それでいて清潔。 顔なんかは しばらく見てると
  ギリシャの哲学者の様にも見えてくる。


西望さんの作品の中では それ程有名でも無いみたいなんだけど (作品の紹介本などにもあまり出てない)
オレは この像が、近所にあるというだけで チョット誇らしい。
いつもは 柵越しにチョット御挨拶するだけなんだけど、時々 お参り?に園内へ入って御挨拶。

オレも いつかは “染” で、こんな感じの作品を 創れる様になりたい。
そんな  指標  が、近所にあるって事が あ・り・が・た・い!




・・・ついでにチョット 井の頭自然文化園 の御紹介。
特にこれと言って ”パッ!” としたとこは無いんだけど、のんびりと出来る。 (←失礼!)

加藤清正像  (北村西望)  ←井の頭動物園で一番有名な
  御長寿 象の “はな子さん”
  現在 歯が一本しか無く、野生であれば死んでいるんだけど
  飼育係の方々が流動食のようなものを作り
  日々 健康管理をしてお世話してるそうです。

加藤清正像  (北村西望)  ←なかなか面白い “リス園”

  ここは、人間がリスの檻の中に入って
  リスと間直に触れ合える?ので、お子さんにはオ・ス・ス・メ!
  カナリ傍に寄って来ますので、大人でもケッコー感激かも。


動物園を出て、井の頭池の畔の水生園へ。     場所を別にして本園・分園と二園 あるんだよ。

加藤清正像  (北村西望)  ←ここは淡水魚の水族館
  オオサンショウオなんかケッコーいいかも。
  直に魚に触れられるコーナーも出来てたよ。

  外には水辺の鳥達が飼育されてるんだ。


入園料 ¥400 で半日は充分楽しめると思いますので、暖かい冬の一日にでも イ・カ・ガ?


・・・もうひとつ ついでに。     (東京の方だけですが・・・)
ミュージアムめぐりの好きな方には  “ぐるっとパス”  という
美術館・博物館等共通入場券&割引券があります。
“メッチャお得!” とまではいきませんが、ボチボチ使えますので 興味があったら い・か・が!



      BLOG INDEX へ



同じカテゴリー(ダチ&御近所の宣伝)の記事画像
会場配置考中・・・
BERG 終演
浅野愛民展
成瀬優 染色作品展
浅野愛民展 '13
日本刺繍展
同じカテゴリー(ダチ&御近所の宣伝)の記事
 会場配置考中・・・ (2021-01-10 21:11)
 BERG 終演 (2015-10-02 10:25)
 浅野愛民展 (2014-09-27 21:44)
 成瀬優 染色作品展 (2013-11-27 08:08)
 浅野愛民展 '13 (2013-06-17 21:51)
 日本刺繍展 (2013-01-20 18:46)

2008年11月21日 Posted by染師 麗 at 12:00 │ダチ&御近所の宣伝

この記事へのトラックバック
萬度幕の下絵が出来てきました。池新田の某組の彫り物の加藤清正の虎退治がモチーフとなっております。全長五メートル弱・構想二年がかりの大作です♪年末に中国蘇州から仕上がってき...
蘇州刺繍♪【★祭歳時記☆】at 2008年11月29日 22:33
この記事へのコメント
麗さん、元気だった!
よかったぁ~~(@⌒ο⌒@)b
私も、少しずつ音楽系
行動に移していってますよん。。

麗さんを追っていくさね~~
Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2008年11月21日 18:15
soul sister 鳥ちゃん
ありがとね~   マダイキテルジェ!
なんかここの所 元気なんだけどパソコン関係に興味がわかない日々です・・・
まぁ、そんな事もあらぁ~ね。  ボチボチとやってます。
メインの音楽関係の行動が 活発になってきたと言うのは、シレウ~限り!
お互い 息長く やっていきやしょうゼ!
Posted by 染師 麗 at 2008年11月22日 08:55
あぁ~なつかしい光景です。
長男が小さい頃、良く連れていきました。

こじんまりとしてますけど、のんびりできていいですよね。
はな子さんまだ元気で良かった良かった。
Posted by たけたろたけたろ at 2008年11月24日 20:17
たけちゃん
そういえば、たけちゃん こちらに居たんでしたよネェ。
ほんの少しずつですが、動物園なりに努力をしていて変わって来ています。
はな子さんは ひとえに飼育係の人の努力の賜物だと思います。
マダマダ元気で居て欲しいです。
たまには またこちらにも お子さん連れで出て来て下さい。
Posted by 染師 麗 at 2008年11月24日 21:29

削除
加藤清正像  (北村西望)