人形町に・・・

美術館めぐり とかをしながら、やっと 釉美屋 京都展に出品する 新作着物 の構想が決まってきた。

新作の生地には “紬” を使いたいのだけど 手持ちが無かったので、創る着物のイメージに合った
生地を選びに、呉服関係の問屋の多い 日本橋 人形町 に久し振りに出掛ける・・・

人形町に・・・  ← 一般の方々では なかなか見る事ができないと思うので
  許可を頂いて、写真を撮らせていただく。

  こちらは “江一” さんという生地問屋さん
  白生地だけではなく 染めてある生地なんかも扱ってる。

人形町に・・・  いつも使ってる生地なら 電話で注文して送ってもらうんだけど
  たまに 問屋さんに出掛けて行って
  いろんな種類の生地を見せてもらっておくと
  作品のイメージに合った生地をチョイスする目安が出来るんだ。
  今回も資金が沢山あれば、欲しい生地がイッパイ有った・・・

気になる生地を横目で見ながら、当面 必要な生地を 貧しい資金イッパイ買ってくる。
   (これで、貧乏仙人が “超貧乏仙人” となる)


ちなみに 一般の方々にも 売ってくれるのか聞いてみたんだけど 
“素人さんは やらない” という事だったので、皆さん方には “残念!” でした。  


さてと、来週から 新作の製作に掛かるかな・・・             じゃ!



      BLOG INDEX へ



同じカテゴリー(染関連 雑事)の記事画像
カビが・・・
準備・・・
カビ
絵羽の保管
水元三昧
カビ対策・・・
同じカテゴリー(染関連 雑事)の記事
 カビが・・・ (2019-05-31 19:20)
 準備・・・ (2013-02-09 07:51)
 カビ (2012-06-08 21:51)
 絵羽の保管 (2011-07-15 21:49)
 水元三昧 (2011-07-14 08:43)
 カビ対策・・・ (2011-07-04 21:51)

2008年11月29日 Posted by染師 麗 at 20:24 │染関連 雑事

この記事へのコメント
おつかれさまです♪
なかなか見ることのできないものを見ると
なんか得した感じになりますね。
どのような生地で出来上がるのか楽しみにしています^^
Posted by なまず at 2008年11月29日 21:07
さすが玄人さま♪

そうですよね、人形町って呉服問屋さん多いのですよね・・・
先日まで人形町から近いところのオフィスにいたのですが
全然無縁の世界でした。
・・・今でもですけど(笑)
Posted by たけたろたけたろ at 2008年11月29日 23:59
なまず さん
なんとか無事 生きております。
生地屋さんに行った前の日に 月末の為にかなり生地が出て行ってしまったという事で、選択の余地が少なかったんですよ・・・
・・・で、以前にも使った事のある生地に落ち着きました。 (それも残ってた最後の一本)
またボチボチと “染” に入ります。

たけちゃん
そうだったんですか。 人形町の近くまで通ってたんですね・・・
ホント たけちゃんの世界とは180度違う世界ですネェ。
ブログが無かったら たけちゃんとは知り合えなかったですネェ。  ふ・し・ぎ・・・
Posted by 染師 麗 at 2008年11月30日 22:31

削除
人形町に・・・