ドライヤーあぶり 下染め

前日 思わずも一日で終った “蝋置き(白蝋起こし)” だったんだけど、
眼・腰に “ジジィ性ダメージ” が残り ユル~ク お昼頃から ボチボチと仕事に掛かる・・・

本日、最初の仕事。   必殺技! ドライヤーあぶり!

 ドライヤーあぶり 下染め  ← ドライヤーの 熱風 で蝋を溶かし
  蝋のエッジを柔らかくしてやるんだ。

  前回、着物を染める前の 試しに染めた帯 が
  なかなか良い感じに染まったので
  もう少し工夫しながらドライヤーで蝋を溶かしてやる。


 ドライヤーあぶり 下染め →  ドライヤーあぶり 下染め
↑ “白蝋起こし” をした状態               ↑ ドライヤーであぶってやった後

蝋の 厚い部分 の “エッジ” がドライヤーの熱で溶けて “カチッ” とした感じではなく
“ボヤ~ッ” とした感じになる。  (だいぶペタ~っとした感じ)
今回の着物は “狼煙(のろし)” のような煙のイメージなので、こんな感じが良さそう。

唯、全体的に 同じように 蝋を溶かしたのでは面白くないので
かなり溶かして ペタ~ッ とした部分と、幾分 エッジ の残ってる部分を 適度に混ぜながら仕事を進める。

この必殺技、一見簡単そうなんだけど “蝋の溶け始め” の見極めに少々コツ?がいるんだ。
ベタ~ッ とさせてしまうのなら 特に気を使う必要は無いんだけど、
やや エッジ を残しながら 溶かすような場合、溶け始めの 少し前にドライヤーを外さないと
思ってる以上に 蝋が溶けていってしまうので 注意が必要なんだ。
  (自分で染をやってる人 が居たら面白いと思うのでやってみてネ!)


さて、当初の計画では 地色は “少々青味の銀鼠” と思ってたんだけど いまいちピンと来ずに放って置いた。
・・・で、美術館めぐりをしてる間に ハタと思いついた “青磁” に決定!  
    (今回は少々 化学染料の御世話になりそうだ・・・)



 ドライヤーあぶり 下染め  ← 先ずは、ベースとなる下地を染める。

  薄めの 矢車 に、青味が出るように
  ヘマチン をほんの少々混ぜて 引き染。

  (下地の段階では、まだ天然染料オンリー)


 ドライヤーあぶり 下染め   ドライヤーあぶり 下染め

・・・そして・・・

 ドライヤーあぶり 下染め  ← 染料が乾いたら 次は 鉄媒染

  鉄で 媒染 してやると どの染料も
  色が 暗い方向に 落ちていくんだ。
  だから 中色より薄めの地色の場合は
  染料 も 媒染剤 も幾分 薄めでの使用。


 ドライヤーあぶり 下染め   ドライヤーあぶり 下染め



 ドライヤーあぶり 下染め  引き染が終ってからも “半乾き” になる位まで
  蝋の上の染料を 摺り込んでやる ように
  しばらく面倒を見てやるんだ。

  2~30分も経てば染料も落ち着くので
  その間 面倒を見てやると 上がりも違ってくるよ。



とりあえず、ベースになるところまでは辿り着いた。  これからが正念場。       じゃ!



      BLOG INDEX へ



同じカテゴリー(訪問着 “空へ”)の記事画像
“空へ” 上がり
めひき
蝋取り
掛色&垂らし込み
地色創り
白蝋起こし
同じカテゴリー(訪問着 “空へ”)の記事
 “空へ” 上がり (2008-12-25 10:30)
 めひき (2008-12-16 10:50)
 蝋取り (2008-12-10 11:19)
 掛色&垂らし込み (2008-12-09 10:01)
 地色創り (2008-12-08 11:33)
 白蝋起こし (2008-12-05 10:10)

2008年12月06日 Posted by染師 麗 at 09:59 │訪問着 “空へ”

この記事へのコメント
ジジィ性ダメージ! あはは♪
いやいや お大事にd(^_^;)

蝋の溶け具合の違いを 
    完成品で見たいですね~(゜∀ ゜)
Posted by saitosaisaitosai at 2008年12月06日 10:32
着々と作業が進んでいる様子に 交流会参加が期待できるな と勝手に思っていますが いかがかしら?

先日 腰痛で整体院に行き 「ヘルニアでは?」とのBleumamaの問いに
「ヘルニアは若い人しかならないんですよ」
(^ー^;)アハハ 

どうやらババア性ダメージらしい・・・

お互い 
ダメージに負けずに頑張りましょうや


love&あはは♪
Posted by Bleumama at 2008年12月06日 13:55
コメント遅くなりました・・・   
仕事がらみの野暮用で帰りが遅くなり、仕事場に泊まったりしてたもので・・・

saitosai さん
いい調子で飛ばしてたかと思うと、急にスローダウンです・・・  なんだかなぁ・・・
蝋の溶け方は 今のところ順調のようです。

bleumama さん
楽しみにしてた交流会なんですが、結局行けなかった。   ゴメンして!
結局その日は仕事場泊でした。  また次回を楽しみにしてます。
“腰” 気ぃつけて下さい。  オレも高校の時にギックリをやってから腰痛とは長いお友達・・・
もう 持病?とは、上手く付き合っていかないとならないです。
お互い、身体をいたわりながら頑張りましょうゾ!

・・・まだ、交流会の記事も見てませんので、今晩くらいには見られるかな?
せめてもの楽しみ・・・

ヒエ~! こんな時間になってもうた!     じゃ!
Posted by 染師 麗 at 2008年12月08日 11:49

削除
 ドライヤーあぶり 下染め