裏糸目・・・?

裏糸目・・・?  ← 下絵写し のように下からライトを当てて
  何かやってますネェ。  いったい何やってんだ???

  実は、表の 糸目 に沿って 裏側からも 糸目 を
  引いてるんだ。
  普通 糸目は表側しか引かないんだけど、コイツは
  タペストリーにするつもりなので、裏から見ても

カッチョイイように、また 蝋のように “バッチリと白抜き” したかったので 裏からも糸目を・・・


裏糸目・・・?  ← 表の糸目を引いて 揮発地入れ をして
  裏返しにしたところ。

  なんとなく表の糸目が見えるけど 下絵のアイ花の線とで
  イマイチはっきり見えないでしょ。
  それが・・・


裏糸目・・・?  ← 裏からライトを当ててやると こんな感じに
  ハッキリ見える。 (まぁ、当たり前か・・・)

  この表の糸目を追いかけてその通りとレースしていくから
  表の糸目を引くより ある意味難しい。



裏糸目・・・?  ← で、こんな感じに 裏からも糸目を引いて
  裏表から生地をサンドイッチするようにしてやるんだ。

  それでも “蝋” のように、表から裏まで生地の繊維を
  完全に伏せている状態ではないので
  糸目の弱い部分から 泣き出してくる。 (滲んでくる)


着物や帯のように 裏地が付くような場合は あまり関係ないんだけど、裏からも見られるようなモノの場合
特に暖簾のようなモノの場合 時間と手間は掛かってしまうけど、上がりが ビューティフル!
一度試してみると この違いがハッキリわかると思うよ。    健闘を祈る!             じゃ!


      染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(仕業中)の記事画像
出来上がり
地色の難
終了
地染 ボカシ 2
地染 ボカシ 1
白付け
同じカテゴリー(仕業中)の記事
 出来上がり (2022-12-29 09:12)
 地色の難 (2022-12-14 21:21)
 終了 (2022-12-06 09:45)
 地染 ボカシ 2 (2022-12-03 09:58)
 地染 ボカシ 1 (2022-12-01 21:42)
 白付け (2022-12-01 08:26)

2009年03月26日 Posted by染師 麗 at 23:26 │仕業中


削除
裏糸目・・・?