制作終了

制作終了  すでに 白付け が終って、渋木を引き染して
  クロムで媒染した作品に 最後のバック処理で
  撒き蝋 をする。
  今回は 撒き蝋を繰り返して 何回か染めるのではなく
  一発勝負なので 幾分多めに 蝋を撒く。
  (勿論、裏からもバラつきのある部分に撒く)


↓ 生地の端で 鉄の濃度を確かめて      ↓ 最後の媒染をする
制作終了 → 制作終了

一応これで 今回の個展用の制作は お・し・ま・い!     ハイ!お・つ・か!
 (いい加減 “あーとらんだむ” の準備をしないといけないし・・・)

制作終了  後は 蝋取り・蒸し をして、時間が無いので 手洗いでドライ。

  兎に角、大きな失敗も無く 無事に制作を終えられたという事は
  まだまだ “染の神様” に見放されてないようだ・・・
         南無精進!


     染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(仕業中)の記事画像
出来上がり
地色の難
終了
地染 ボカシ 2
地染 ボカシ 1
白付け
同じカテゴリー(仕業中)の記事
 出来上がり (2022-12-29 09:12)
 地色の難 (2022-12-14 21:21)
 終了 (2022-12-06 09:45)
 地染 ボカシ 2 (2022-12-03 09:58)
 地染 ボカシ 1 (2022-12-01 21:42)
 白付け (2022-12-01 08:26)

2009年04月06日 Posted by染師 麗 at 02:03 │仕業中

この記事へのコメント
お疲れ様でした。いよいよですね!!

あと1週間は倒れないでくださいね~(笑)
Posted by たけたろたけたろ at 2009年04月07日 01:59
お疲れ様(^O^)

ア~トランダム
乱入しますよ~!

あはは~♪
Posted by Bleumama at 2009年04月07日 12:23
たけちゃん
もうすぐです・・・ イロイロ ありがとね。
すでに “廃人” 秒読み段階であります・・・
なにか わけのわからぬ事を口走ったら 頭を2・3発 張ってやって下さい。

Bleumama さん
美人ママの乱入 受けて起つ!   いざ!
“たまりば” の方々は、こぐまさんの企画のある土曜日に集中するのかな・・・
なんぞ お菓子でも用意しとかんとイカンね。
Posted by 染師 麗 at 2009年04月07日 22:41

削除
制作終了