Re:day (2日目)

暖かいというより “初夏” という陽気ですネェ・・・   今日は暑かった。

 本日、お越し頂いた
英子さん(お遭いできず残念でした ゴメンナサイ)、 遠藤さん、 鍛冶川さん、 柿添さん、 
高橋さん、 蔦森さん、 岡田さん、  昨日に引き続きの 松田さん、晴美さん
あーとらんだむの御客様&フリーの御客様
 ありがとうございました。


さて、今日は チョットした “種明かし?” でも・・・         先ずは・・・

Re:day (2日目)  ← 三十三間堂 をモチーフに制作した
  三本組の帯なんだけど、こちら側は
  “お太鼓” と言って 背中に来る柄なんだけど
  “おなか” と言って お腹側の柄にですね・・・

  これまた チョットした あそび があってですね


Re:day (2日目)Re:day (2日目)Re:day (2日目)
↑ 左の帯             ↑ 中央の帯           ↑ 右の帯
と、それぞれの おなかの片側に これらの柄が、そしてもう片側には 3本の帯全部に
Re:day (2日目)  ← この柄が付いてるんだ。
  (着物を着ない方には よくわからないかもネ・・・)
  これらは、全部三十三間堂の中に収められてる
  有名な仏像群なんだ。

  三人の仲良しさんでも、母娘三代でも、三姉妹でも
  三人で “どーだ!” という感じで着て欲しい。

そんな想いで 制作した帯なんだけど、三本セットなので 売れネェだろ~なぁ・・・   まぁ いいか・・・


そして、もうひとつ・・・

Re:day (2日目)  ← コイツは、今回のひとつのテーマである
  “少年よ大志を抱け” を、寅さん が言ったら
  こんな感じになるんじゃネェかなと制作。

  左下に “寅さん” と思われる人物が・・・

  夕焼けに紅く染められた寅さんという感じに
  したかったので 白蝋 で染みさせて・・・

Re:day (2日目)  Re:day (2日目)
↑ 友禅したばかりの時             ↑ 白蝋で染みさせた後
地色をたっぷり染みさせようと 蝋をいつもより薄く置いて、かなり刷り込んだので、思ってた以上に
地色が染み込んでしまった・・・   悪くはないが、もう少し元の感じが残った方が良かったかなぁ・・・

・・・と、まぁこんな感じの 種明かしでした。     チャンチャン!


BGMには、たまりばブロガー仲間の 海みのり さんの二胡のCDを流してますので そちらもお楽しみ下さい。




      BLOG INDEX へ




同じカテゴリー(あーとらんだむ)の記事画像
Rough&Ready days (最終日)
Rough&Ready days (9日目)
Rough&Ready days (8日目)
Rough&Ready days (7日目)
Rough&Ready days (6日目)
Rough&Ready days (5日目)
同じカテゴリー(あーとらんだむ)の記事
 Rough&Ready days (最終日) (2013-06-14 21:42)
 Rough&Ready days (9日目) (2013-06-13 22:00)
 Rough&Ready days (8日目) (2013-06-12 22:11)
 Rough&Ready days (7日目) (2013-06-11 21:31)
 Rough&Ready days (6日目) (2013-06-10 21:42)
 Rough&Ready days (5日目) (2013-06-09 21:12)

2009年04月10日 Posted by染師 麗 at 22:44 │あーとらんだむ


削除
Re:day (2日目)